プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家のインターネットのプロバイダーを選ぶポイントはなんでしょうか?
ヒカリにしようかと思いますが沢山ありすぎて選ぶ基準がわかりません。
又、ひと月のランニングコストについては値段の良し悪しは関係ありますか?

A 回答 (9件)

参考になります。


https://selectra.jp/telecom/guides/knowledge/kai …

一月のランニングコスト
我が家(東京23区城西)は10数年前に某SO**をADSLから電話営業で乗り換えました。1ギガ、電話で6500円くらいでした。5年前今より安くなりますよという電話営業でau**に、最初1年少し安かったがいつの間にか料金上昇していて??ですね。今はナンバーディスプレイサービス加えて昔の値段です。少しは安い。最近某SO**から巻き返し営業がありモデム工事が先行し後から契約書が届き内容を精査したらむしろ高額になっていたので解約しました。
なお、
電話でOKを出した段階で契約は成立しています。電話ではOK出さないのがいいですね。まず契約書を送ってもらいましょう。
しかし電気通信事業法ではクーリングオフできるそうです。
民法では今より安くなりますといって安くならないのは契約不履行で解約理由になります。
ユーザーが75歳以上だと電話営業では70歳未満の家族の確認が必要だそうです。私は後期高齢者です。

前回も今回も
契約書には最初1月無料の不要なサービスが入っているので注意必要です。要らないと言っていたサービスがネットでマイページを見る(au)と契約していました。
今回は契約書ではすべてのサービスが入っていました。話が違うといことで契約書が届いた翌日解消を通知し解約となりました。
セールスはずるいですよ。

現在我が家はso**とau**の光回線ケーブルが取り付けられています。so**は撤去されていません。そういえばNTTの電話回線もついたままです。

回線速度は上下とも50~500Mbpsでアップロードのほうが遅いです。フリーズはときどき起きます。そのときはCPU稼働率が30%のままで止まっています。回線速度計測も止まっています。

追加情報
so**の方はWI-FIが使え、プロバイダーは不要と言っていました。現在使用のメールアドレスはどうなる?別途有料で契約?
終わってしまったことなので・・・・
WI-FIは現在使用回線では有料サービスです。はじめてのスマホを買ったらあっという間に使えるギガは僅かになったのでNECの安価WI-FIルーター(速度をパソコンで見たら30Mbps)を買いました。スマホもけっこう怪しい契約ですね。

資料、契約書をもらって比べるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けて頂いた情報、とても参考になりました。ありがとうございます。沢山あれど何となく絞れそうです。

お礼日時:2023/03/10 06:30

>一軒家のインターネットのプロバイダーを選ぶポイント


光回線でプロバイダーを選べるのはNTTのフレッツ光か、ドコモ光ぐらいしか無いと思います。
光コラボは各々のプロバイダーと結びついていますし、au光や電力系の業者もISPは選べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。選択肢が狭くなると決めやすいですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/10 21:52

ポイントはポイントです。


普段使いしているポイントが貯まるプロバイダがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント、バカにならないですものね。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2023/03/10 21:51

NTT、、、一択。



請求がめんどくさくないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もあるのですね。

お礼日時:2023/03/10 21:50

私はBSが急に映らないから電気屋さんを呼んだら、ドコモでスマホを買ったらBSもネットも繋がって事実上只になると言われてドコモにしました。

カードを申し込んだら毎月三千円ほどのポイントが入ってきてなんか儲かった気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月3000円のポイントは魅力的ですね。

お礼日時:2023/03/10 21:49

私の所は、九州なんでBBIQなんですが


値段の安さとサービスの良さで選んでいます。
今のところ、ここのブロバイダーを超えられる所はないので15年くらい使ってますね。
回線スピードの安定性、値段の安さ、サービスの良さ。

ちなみにですがNUROだけは辞めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年も同じプロバイダーをお使いなんですね。お気に入りが見つかると良いのですが、、、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/10 21:48

1G契約


24時間安定してる事かな
OCNから始まり4社目で落ち着きました。
「一軒家のインターネットのプロバイダーを選」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安定しているのはありがたいですよね。
仕事で使うとなると余計にイラッとする物は避けたいです。

お礼日時:2023/03/10 06:29

少子高齢化と総スマホ化の現代で、


家族全員分の携帯代の他に月7千円オーバーし工事費が5年ローンになる固定回線が今更今後も必要なのから考えるべき。
その7千円を家族で分配するとパケ放題の値段に届きかねないし、5G宅内Wi-Fiルーターなら設置工事不要。
光回線は企業や在宅ワークでのみ必要とされていて、個人家庭利用はすでに固定電話と同じ衰退の道をたどっているのです。

仕事で使うなら、光回線の選択は限られてきます。
東西フレッツ光か、auひかりか、j-com、NUROくらいしかなくなるし、携帯電話の契約回線で必然的に囲い込みで他の選択はなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在宅ワークなのでヒカリかなと。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/10 06:40

地域によっても変わります


某有名プロバイダーは人口過密地域でかつ一定の時間帯になるとベストエフォートに全く届かないどころかとんでもなく低速かつ不安定になります
のでまずはそのへんから調べてみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒカリでも過密地帯はそんな感じなんですね、、、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/10 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!