dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分ってナルシストだなって自覚しながら優越感を感じてる人と全然自覚してない人だったら自覚ある人の方がマシですか?

A 回答 (3件)

どっちにしてもダサい。


中身が伴ってなかったら、見るのも嫌なぐらいダサい。
ナルシストって基本、自分を好きなだけで、周りの人は誰も認めてない。
    • good
    • 1

ナルシストは本来皆持ってる物です。

それを強く意識してるかしてないかその違いかもしれません。
    • good
    • 0

自覚あるナルシスト的な傾向を持つ人



自分自身を誇示するために、他人の注意を引こうとする傾向がある。
他人からの承認を求めるため、自分の容姿や能力などを強調することが多い。
自己中心的で、他人の気持ちや考えを考慮しないことがある。
自分のことを好きであり続けるために、他人の意見を受け入れることができないことがある。
自分自身の欠点や不満を認めることができず、完璧主義的な傾向があることがある。



自覚のないナルシスト的な傾向を持つ人

自分のことについての自己評価が高く、他人に対して自分が優れていると思っている傾向がある。
自分自身を誇示するために、他人の話を遮ったり、自分の話題に持っていくことがある。
自分の価値を高めるために、他人を批判することがある。
自己中心的で、他人の気持ちや考えを考慮しないことがある。
自分自身の欠点や不満を認めることができず、完璧主義的な傾向があることがある。



ただし、自己評価やナルシスト的な傾向には、自覚の有無にかかわらず、それぞれの人によって程度や表現方法が異なるため、一概にどちらがマシということは言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!