dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳男です なんか自分自身中学生くらいの頃からなーんにも成長していないように感じます。自分はそんな素晴らしい人間でも無いし、優秀な人間でも無い事は自覚していますが、せめて精神的にはしっかりした人間になりたいです。どうすれば成長してしっかりした大人になれるのですかね?

A 回答 (4件)

外出て良いこと嫌なこといろんなこと経験してください。

    • good
    • 1

感覚の問題でしょうね。誰かのために何かをしたり、成功したりすると、それなりに自分のしてきたことが客観的に評価されるし、成長も実感するのでしょう。

そういう部分が少ないだけで実際成長していてもそれが目に見えて確認できないだけだと思いますよ。まだ20歳なんですからこれからではないですか。
    • good
    • 0

でも、その精神的にしっかりした人ってのは、しっかりしているように見えるというだけであり、石のようにしっかりがっしりとして動かないような人なんているのでしょうか?



しっかりした人の定義がよく分からないのですが、適応力の人一倍あるというような人でしたら、確かにそういう人はいますよね、、、。

ただ、シチュエーションに対しての適応力のある人ほど、しっかりしているのかと言えば、むしろ良くも悪くも、フットワークが軽いだけだとも言えますからね、、、。

孔子や老子の説いた思想なんかを見ていても、その時々で水のように変化していたりするでしょう、、、。
    • good
    • 0

苦労したり何かに努力していると成長を実感することができますよー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!