アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業をしています。

釣り銭を自腹で用意しなければならないのですが、
毎日、特に五千円・五百円・五十円が不足してしまいます。

会社でも両替不可のため、困っています。

銀行ATMで両替は出来ないのでしょうか?
今まで行っていた所に『両替』の表示を見た記憶があったので行ってみたのですが、表示が無くなってしまい、両替機能もありませんでした。

窓口がやっている時間に行けるかどうかわからないので、出来ればATMでやりたかったのですが…

ちなみに碧信です。

質問者からの補足コメント

  • 両替機がなくなっていたので質問しました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/12 18:39

A 回答 (5件)

ATMでは振り込み等の「おつり」しか想定されておらず、そのための硬貨出金機能しかありません。

複数枚の硬貨を出すことは機械の構造が複雑になることもあり、技術的に出来ません。一部の機械には「千円札を10枚だけ」というような「両替」機能はあるようですが、オマケ程度でしかありません。
何とか銀行の窓口に行って、所定の手数料(500円から千円程度)を払うしかないです。
    • good
    • 0

銀行ATMで両替できるのかと、銀行員に尋ねれば、両替できると答えるでしょう。


しかしながら、投稿者さんが希望しているものと、全く違います。
ATMに手持ちの現金を入れる、つまり預金して、その後引き出しをすると、1万円もしくは千円に両替できると言うものです。
残念ながら、ATMで指定の硬貨で枚数を指定して、引き出すことはできません。

お札でATMで両替する場合は、例えば2万円を千円札20枚で引き出したい場合は、20千円と入力すれば、千円札20枚が出ますが、ATMによっては、1万円と千円10枚が出る場合があったりします。

硬貨を扱うのは、銀行としては手間がかかり、カウントするのは対価に合わないということで、手数料を取ってきています。
また、国としても硬貨製造に費用がかかるので、やめたくなる気もわかります。だって、1円硬貨を作るのに3円かかっているのですから。
    • good
    • 0

行ってみたのに、聞かなかったの?それでここ

    • good
    • 0

両替は出来ないが方法はあります・・



唯 50円は運次第
    • good
    • 0

銀行に行けばATMの隣に両替機がありますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!