プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に、ものすごい数のクモがいます。
一歩あるくと、わさわさわさ~!!っと動くほど、
とにかくたくさんいるのです。
正しい名前はわかりません(土ぐも、と私は呼んでいます)黒っぽい茶色をしていて、巣をかけずに地面にいるクモです。

教えてほしいのは、このクモがいる事によって、
庭にどんな影響があるのか
(ダンゴムシなんかのように土壌を改良するとかてんとう虫のように害虫を食べてくれるとか、あるいは庭の植物や家屋に悪影響があるのかなど)
あるいはまったく何の影響も無いのか、

駆除の方法があるのか?という事。
よくあるダンゴムシやヤスデなどの、不快害虫駆除剤は使用していますが、彼らは一向に平気なようです。

そして一体彼らは何を食べてどんな風に生活しているのか、お解りになる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

クモですが、殺さないことをお勧めします。

クモは益虫でして、害虫を食します。ちなみに現在の害虫駆除剤や農薬ではクモは死にませんというかクモを生かして害虫を殺すように出来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、益虫だって聞いた事あります。
やっぱり、駆除を考えるのは無駄、というか必要が無い、というところなんでしょうか。
あまりにも多いもんですからちょっと気になっているのですが。。。。
巣をかけずに虫を食べる、ということは襲いかかって捕まえてるんでしょうか。どんな虫を食べているんでしょうね。。。アブラムシとか青虫とかカナブンとか、昨年被害がすごかったので、そういうのを食べてくれたらいいのに、と勝手に考えてしまいますが(笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 08:50

なんとなくそのクモ見た事があるような気がします。

クモは肉食で虫を食べるから・・・。クモがいると、蚊なんかを食べてくれるから殺さない方がいいって聞いたことがありますけど・・・。 肉食だから、植物に影響はないと思いますよ。草食のクモってのは聞いたことありませんから・・・。(専門家でも何でもないので、詳しくはわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですよね、虫を食べそうですよね。
巣はかけないようなので、土の中の虫を食べているんでしょうね。蚊を食べるのですか。卵とかでしょうか。。。。

お礼日時:2005/04/19 08:44

こんばんは。


色が違うんですが、近年GWごろ庭やベランダに大発生するクモ似の虫(?)と言うのが話題になってるらしいので、ご参考までに。
タカラダニhttp://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭にいるのは思いっきりクモ(涙)なのでちょっと
違いますが、すごいですね、ダニなんですね、これ!
大発生したらイヤですね。。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 08:40

↓にクモの写真があります。

種類がわかるといいかも。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/jumpingspider/studycenter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL見ました。すごいですね(涙)
シボグモっていうのとコモリグモというのに似ているみたいです。自然が残ってるとこで普通に見られるって書いてありますね。。昨年引っ越して来たこの土地は、自然たっぷりで裏に沼があったりしています。
家が建つ前から住んでいるクモなのでしょうね。。

お礼日時:2005/04/19 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!