アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が人の言動で不快な思いをしたときに「(相手のことを)そういう人だと思えばいいのよ」という方がいます。これは自分と他人には違いがあるのだ、と認識するのに役立つと思いますが、相手の性格や人格を決めつけているようで好きではありません。同じ方はいますか?「相手は今はそういう心になってそういう言動をしているのかな?」ならまだ良いです。

A 回答 (7件)

「群盲象を撫でる」。


ヒトは多面的な人格を持つ複雑な存在です。
「そういう人」で片付ければ、それで終わってしまいます。

滅多に会わない人であればそれでも良いというか、それで終わってしまっても是非も無いとは思いますが、よく会う人であれば、それでは自分自身の世界を狭めてしまうだけですから、ご質問者の想いは正しいと思います。

ただ、「そういう人」で片付ける人が多いことも事実で、残念なことだと思います。
    • good
    • 1

「そういう人」なのは事実ですが、だから何だというのでしょうか?自他との間に積極的に壁を作ることを奨励する反モラルな言い方であり、これは個人主義を助長します。

個人主義の行きつく先は、民衆の分離と権力者の横暴を招きます(民衆が団結することで権力は抑制される)
また質問者さんのように、相手を自分と区別しない、同朋意識を維持しようとするという姿勢は非常に大事です。
    • good
    • 0

決めつけることの是非を問うほど相手に興味を持ってやってはいません。


要は気にせず忘れろということでしょう。
発言者が発言相手に対する思いやりや配慮が欠けている、というだけです
    • good
    • 0

決めつけといっても、その人がそういう言動をしていることは事実であり、



もっと精神の成熟した人であれば、例え自らの心が乱れていようとも、外に悪影響はしないと思います。
例えば、
「自分が苛立っているから、人にイライラをぶつける人」
「自分が苛立っていても、人には優しい人」
自分の心がどうであろうと、人には優しくできますが、
それと逆に、自分の心が乱れていると人にあたる部類もいる

だから、結局そのような言動をしているなら「そういう人」なのです。
    • good
    • 0

あなたは優しい人ですね


きっと親御さんがいい育て方をなさったんでしょう
自分にはとても真似できません とても羨ましく思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/20 12:16

人は貴方のように 相手の事を深く知らなくても今目の前にいる人の感情を慰めようとして あなたが求めている言葉を使います。


貴方のようにその人の気持ちの今の状態まで深読みはできません
貴方もそこまで相手のことが計り知れるのなら この人の今の状態がこうだからそういう言動をしてられるのだ と思って受け止められてたら 不快な思いと感じず相手を憐れむことができたと思います
貴方は二度不快な思いをなさらなくて済んだのに
お友達は選びましょう
    • good
    • 0

自分も、そういう人なんだ...と思うように、と言われた...ことがあります。



そういう人なんだ...と思うようにして忘れようとはしますが、
不快な思いは、残ってしまうことの方が多い、ですね。

けれど、相手の性格や人格を決めつけている、とまでは、悩まないです。

・今日は、たまたま調子が悪いんだな
・今日は、たまたま機嫌が悪いんだな
・昨日の夜、家族で喧嘩でもしたのかも知れないな

とかって、思うようには、していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!