dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイロンプリントと布用スタンプ、どちらの方がより洗濯に強いとかありますか?
個人的感覚でもいいので、こっちの方が洗濯強い!って思う方いらっしゃったら教えてください

A 回答 (1件)

難しいwww

何がって、それぞれ条件があるからね。

アイロンプリントもスタンプも、接着剤やインクの性能をいかに最大限まで取り出せるか…
またプリントやインクの商品ごとの性能差・使用する生地・作業の質などのほか、使用洗剤との相性もあるからね。
ピンポイントで「商品〇〇を、××生地に印刷し、洗剤△△で洗う」とき、条件によるハンデが生じるだろうから、一律に「こっち!」と言うよりは適材適所で選定したいねって思う。

とりあえず違うのは、プリントは付着/スタンプは染めってことだよね。
イメージ的に、繊維に浸透する染めの方が強そうな印象があるけど、染料は少なからず洗濯で抜けるからね(汎用/布用の差も大きかったりする)。
実は強固に固着したプリントの方が強いって組み合わせもあるだろう。

なお、スタンプでもアイロンした方が良い物があるので、そのあたりは商品の用法を確認しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて、ありがとうございます!相性があるのですね、今後経験を積んでいきたいと思います!