最速怪談選手権

質問です。

独り暮らしの社会人で男です。独身です。

今年でもうすぐ29歳になります。もう「若い」なんて言ってられない年齢になります。

そこで、人生位の先輩方に、「これだけはやっておいた方が良い」や「これには手を出すな」といった教訓をお伺いしたいなと思いました。

ジャンル不問。何でも結構です。複数OK

結婚した方が良い とか
投資や儲け話に手を出すな とか
保険に入っておけ とか
運動しろ とか
今のうちに経験できることは何でもしろ とか
沢山旅行に行け とか
今から貯金しておけ とか
車の免許は取れ とか
女は信用するな とか

A 回答 (96件中11~20件)

好きな事を突き詰める、何でもいいから趣味を持つ、本を読む。

信頼できる友人を作る。旅行は見聞を広めるので絶対いいと歳を取って今強く思う。一番は貯金です。
    • 3

若いうちにやっておいた方が良いことは、年をとったらできそうにないことをしましょう。

やらないで良いことは、その逆です。
やっておいた方が良いこともやらないで良いことも個人差があると思うので、「自分の人生で死ぬまでにやりたいことリスト」を書き上げて、優先順位をつけるのをおすすめします。
    • 1

預貯金に励むことです。

低金利がどうのこうのと言っても元本は増えていきます。なんだかんだ言ってもいずれは笑えます。他には日経新聞を隅から隅まで一日数時間かけて精読熟読・思考します。そのうえで何事も我慢しないことでしょうか、、
    • 0

他の方と重複する話になりますが、要約します。

多分色々と他人から聴いているでしょうが…
原則として、何でもやってみたりするのが若者でしょう。
但し、
1.若者に限ったことではありませんが、やってはいけない事は、人の道に反する事、即ち端的には「犯罪・法を犯すこと」
それと
2.投資の話は、別にやる必要はありません。
株は、預貯金ができて世間的に見て、心にも余裕ができてからにしましょう。
特に「FXはやらない方がいい」ですよ。うまい話を聞かされて、やってから後悔した例を沢山見てきましたが、儲かった人の話を私は知りません。
以上。
    • 2

株式投資、貯金。

日本株か、アメリカ株。
または2つとも。
デイトレードなどではなく、長期トレードです。

それと合わせて、貯金。
貯金をやっておけば、そのうちやっておいて良かった、と思える日々がやってくる。

FX取引は1万円からできるので、できるなら1万円程度でやってみてもいい。
またはdemoトレード。こちらは期限が短いが、無料で出来る。

運動。
確かに運動力は低下しやすい。

手を出すな、という意味では、軽犯罪など。
歳を取ると、若い頃より試しにやってしまう事はある。
注意が必要になるのは確かだ。

ゴールド投資。
現物のゴールドを少しずつ貯金する形。
他に、プラチナ、シルバー、銅などもある。
老後を考えれば、現金で預金するよりもこれらで貯金していった方が利益は出る。
株式投資などをやりたくないなら、これもかなり良い。
これも長期投資の長期貯金で、老後用に近い。

もしも住宅ローンを組んでいたら、ボーナスがあれば、それで追加支払いをなるべく早めにやった方が良いかもしれない。
気分的に楽になる。

借金のローン。
これも同じで、なるべく早く支払う事で利払い金額が大きく減る。

30歳前後と、その後の年齢の違いとしては、行きたい場所へ行きにくくなる、というのは人によってはある。
例えば、イベントとか。店とか。
それらに行ける時期に行っておくといい。

旅行
確かに歳を取ると、動きにくくなっていくので、行ける時期に行っておいた方が良いのはある。
また、良い経験になりやすい。
病気になって、旅行へ行けなくなってしまう、という人たちもいる。
だから、健康で行ける時期に行っておく、というのも良い。

読書
高齢になると、老眼などで読書が難しくなりやすい。
だから、読書が趣味な人達ならば、早めに読書していくと良いのは間違いない。

視力
家電製品などで、視力が悪化しやすい時代。
視力が例え良くても、何も考えないで生活していると、いきなり視力が低下する。
そして、メガネが必要になりやすい。
だから、視力悪化しないように生活を続けるのが大事。

姿勢
姿勢が悪化しやすい時代。
だから、注意しておかないと姿勢は悪化しやすい。
一度、姿勢が悪化してしまうと、治すのが難しい。

体重
30歳を超えてくると、男女ともに、太りやすくなる。
だから、体重計を定期的にできればチェックを行い、太り過ぎていると思ったら、減量を考えた方が良い。

正社員の場合、給料が30歳前後から高くなっている。
だから、毎月に自由に使えるお金は増えているのが普通だ。
しかし、散財してしまって、逆に借金、というケースも多いだろう。
だから、毎月の給料の管理ができるかが重要になってくる。

30歳前後で、歳をとったとか、もう若くない、という思考は止めるべきだ。
余計に老けるだろう。
まだまだいける、ぐらいで丁度いい。
    • 1

海外移住

• 0

法に照らし問題ないことは、何でもやり自分の一番好きなことを、見つけること。

しかし、これは一生できない。死を感じた時、思うことです。

今やりたいこと・やるべきこと、をしっかり自信をもってやれるかです。それができないならば、何をやっても同じこと。それは自分で考える。
それすらできないのであれば、前にぶら下がっている事を真剣にしましょう。

手を出していけないことは、不条理でも法に触れることはしない。もししなくてはいけないと思ったときは、それがやるべきことなのです。法に照らし、何をすべきか考えることです。行動する前に方法を考えることです。

公務員とか、議員はうそをついているかどうかは知れませんが、すれすれで生きている場合もありますが、見習ってはいけません。

なんでもとことんやることです。

何もしてはいけないのです。まずは一つずつこなしていきましょう。
    • 0

やらない方が良いこと(やってはいけないこと)

人の道に外れていること 
やった方が良いこと
 やってはいけないこと以外全部
    • 0

ダンスを踊れるようになると、世界どこへ行っても楽しめますよ。

• 1

孫子とか般若経とか論理性ある本 体系をくそ暗記する

• 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→