一回も披露したことのない豆知識

質問です。

独り暮らしの社会人で男です。独身です。

今年でもうすぐ29歳になります。もう「若い」なんて言ってられない年齢になります。

そこで、人生位の先輩方に、「これだけはやっておいた方が良い」や「これには手を出すな」といった教訓をお伺いしたいなと思いました。

ジャンル不問。何でも結構です。複数OK

結婚した方が良い とか
投資や儲け話に手を出すな とか
保険に入っておけ とか
運動しろ とか
今のうちに経験できることは何でもしろ とか
沢山旅行に行け とか
今から貯金しておけ とか
車の免許は取れ とか
女は信用するな とか

A 回答 (96件中31~40件)

昔の人(明治、大正、昭和の戦前生まれ頃迄?)の偉人伝からは、

若い頃は「飲む、打つ、買う」の生活だった話がよく出てきます。
言い変えれば、大人(中年以降)では難しい経験や修羅場を体験し、
若いうちにその神髄?を見極めようとしたのではと想像されます。

johnyyyyyさんは28才との事ですので、今から「飲む、打つ、買う」に取り組むには遅すぎます。他の方が書かれている語学や旅行等から、自分がこれだと思うものを選び、真剣に取り組んで下さい。
結婚は30代前半迄に、よき伴侶(高望みX)を見つけて下さい。

少なくとも「人に後ろ指をさされる事はしない」が人生の肝要です。
親父が失敗した「先物(FX)には絶対手を出さない」も重要です。
そして収入の1割は長期投資とし、9割の生活を目標として下さい。

では、johnyyyyyさんの佳き未来をお祈り致します。
    • 0

No。

58のiler様へ。楽しい回答、ありがとうございます。面白いので、心から、笑いました。ーーーfollowhimより。
    • 0

時間を有効的に使う事。

自分のために使う充実して有意義な時間を持ちつつ、更にますます何が起きるかわからなくなる人生で、チャンスを掴めるようにしておく事が、人生にとって最も大事。
そのためには、まず、ニュースやテレビなどは基本的にあまり見ないこと。特に日本の場合は、真実で有効に活用できるメディアの情報は少ないので、最小限度でいい。

また、多くは結婚相手になりますが、死ぬまでの長い期間強い信頼関係で繋がる間柄の人間は早い内に作るべき。

この2点はしっかりやっておくべき事。

体を鍛えるとか、勉強して知恵や教養を高めるとか、余裕があれば、案外、定年退職した位からでも、十分できる事で、実のところ、20代後半から、中身はそんなには変わってる気がしない。
それが今のシニア世代なんじゃないいかな。
    • 1

セックスです

• 0

1早起き

2他人の意見に流されない
    • 0

物凄く基本的ですが、歯磨きと大きな音で音楽などを聴かない事、腹筋と背筋を鍛えて腰への負担を減らすこと、睡眠は充分に取ることでしょうか。

30代になったら歯が抜け落ちたり、突発性難聴やメニエール病で聴覚を失ったりしますし、20代の調子で体を動かしているとギックリ腰となったり、寝不足の状態を続けると抑うつ状態になったりして、簡単に職を失ってドロップアウトしますから。

失職などで「普通」から脱落したら20代なら戻れますけれど、30代になったら死にます。
    • 2

若いうちに積極的に目的を持った旅行をしましょう。

特に海外。同じものを見聞きしたり体験しても若い時ほど感動が強い傾向があります。同じ費用と時間をかけるなら感動が強い方が得です。感動だけでなく得られるものは多く、それを活かせる人生の期間も長いです。
    • 1

いろんな種類の免許を取った方が良い❗️

• 0

「今が一番幸せ」と思える思考訓練。

いくつになっても新しいことを始められる、いくつになっても遅くはないと信じる思考訓練。
    • 2

followhimさんの書いた事の逆をすれば良いと思います。

1,「NHKラジオ英会話」で英語を勉強する。テキストを何度も音読する。海外旅行に行きたくなることがあるから。
↑別に英語なんて大して話せなくても旅行程度は問題無いです。
マイナーな場所に行けば行くほど英語なんて一切通じず、役に立ちません。

2,医療保険、ガン保険に入る。一生病気にならなくて、掛け捨てになっても構わない。
↑入る必要性皆無です。

やらないほうが良いこと。
3,投資は絶対やらない。大体が詐欺。
↑若い頃から金融リテラシーを学んだ方が良い。
投資経験の無い人は平均以下の人生です。
4,中国には絶対行かない。中国で、日本人がたくさん、スパイとして逮捕され、15年位、監獄に入っている。
↑○○過ぎて救いようがない。
    • 4
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→