学に乏しいのでどうか教えていただきたいのですが、
当方ホテルの受付をしております。
先日お客様がキャンセルをされたのですが
その際、営業開始時刻14:00より数時間早く何度もお電話されたそうで、それに出なかったこと(折り返しはしました)
予約会社にてお問い合わせをお願いしたところできないとの一点張りでこちらから仲介の会社にお電話してキャンセル処理を致しました。
その後、処理確認後すぐにお電話をさせて頂いたのですがお出にならず、その二時間後にもう一度こちらからお電話しましたが留守番電話
しばらくして相手の方から2回ほど電話が来たのですが一回目でほかの受付対応をしておりでられなかったことから「こんな最悪な対応はない」と怒らせてしまいました。
(お客様に一応お電話をさせて頂いたことを伝えると仕事中なんだから出られるわけないだろとのことでした)
また、電話に出られなかったことで遅くに電話してキャンセル料を多く取ろうと旅行会社と合作してたのではないかと疑われました(大手旅行会社なのでそんなこと出来ません)
キャンセルもお客様ご都合でのことなのでキャンセル料を請求することを伝えましたが払わないの一点張りです
キャンセルも自分でできなかったことが納得できないらしく再度どうしてもわからない場合は旅行会社に電話をお願いいたしますとお伝えしましたが「客側から旅行会社に電話なんてできない、嘘をつくな」(予約会社に問い合わせましたが出来ます)と叱咤されてしまいました。
キャンセル料について、こちらはできる限りの対応をさせて頂いたこと、お客様都合でのキャンセルなので請求させて頂くことを再度伝えたところ対応が悪かったからとやはり拒否で、どうしてもお支払いされない場合はこちらも法的手段を撮らせていただく場合がございます(これはかなり私の言い方が悪いですね)と言ったところ脅しをかけられたとさらに怒ってしまわれました……
ホテルなら電話にすぐ出ろと言われ、少人数、個人規模の旅館なのでいついかなる時も電話に出ることは難しいと伝えたらさらに怒られてしまいました。転送電話を持てば済むことをしていないこちらに全責任があるとの事でした(これは私の言い方が悪かったのかもしれません)
名前を聞かれ、名指しで低評価をつけるとも言われました
正直今までのお客様にかなり恵まれていたのかこういったことは初めてで戸惑っております。
こう言った場合はどうすればよろしいのでしょうか……?
どなたか教えていただけると幸いです。
説明下手なもので、分かりにくい文章となっていると思いますがどうかご指導お願いいたします
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ホテルの「ルール」があるでしょ?
キャンセル料の支払い方とか、
そういう客の対応方法とか。
もっと言えば、あなたが勝手に判断してやっていいこと
じゃないですよね?
こういう時はどうする、
ああいう時はどうする、
マニュアルがあるんじゃないの?
ホテルによっても違うんだから、
こんなとこで聞いても答え出ないよ。
あなたがダメなのは、1人で仕事してる?と思ってるんじゃない?
ってところ。
周りに同僚や先輩に助けてもらうとか、聞くとか、
しないの?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/16 11:00
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/18 15:50
- ビジネスマナー・ビジネス文書 電話対応が苦手です… 週2くらいなのでなかなかなれません(T_T) 周りに聞かれてるとなると緊張して 2 2023/02/26 10:31
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- その他(宿泊・観光) 宿泊予約やホテル事情に詳しい方!! ご回答頂けると助かります… 先日夜遅くにホテルから22時過ぎまし 2 2023/07/10 02:49
- その他(宿泊・観光) 急ぎです。旅行キャンセル料支払うべきですか? 7 2023/02/04 03:28
- アルバイト・パート セルフレジで未払いのお客様がいた場合レジ担当が責任を取りますか? この間シフトに入った時、未払いのお 2 2022/08/09 22:26
- 会社・職場 最近転職して事務職をしています!でも電話対応が本当に苦手で電話に出るのが正直怖い。けど辞めたくない 3 2022/11/20 12:25
- 会社・職場 自分がやったミスを人に押し付ける主任について 2 2022/04/05 22:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
顧客に電話して出なかった時、...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
「社長様いますか」という営業...
-
電話番号が悪用されています。 ...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
知らない病院から電話
-
070から始まる電話番号について...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
0443と言う市街地から電話がか...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
携帯に電話をかけた時にながれ...
-
車ディーラー担当者の携帯に休...
-
電話番号の重複??
-
050で始まる知らない番号から連...
-
予約した美容院から電話がかか...
-
公衆電話からの着信は、番号を...
-
皆さんは携帯に090や080の知ら...
-
+81から始まる電話番号
-
変態電話(H電話)の対処法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「社長様いますか」という営業...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
070から始まる電話番号について...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
高校から電話があったのですが...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
会社にかかってくる勧誘の電話...
-
知らない病院から電話
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
電話番号の前についているTE...
-
皆さんは携帯に090や080の知ら...
-
電話番号の重複??
-
電話番号が悪用されています。 ...
-
携帯に電話をかけた時にながれ...
-
直通電話と代表番号の英文名を...
-
この電話の履歴の所にある緑の...
-
仕事場に非通知の電話がきて困...
-
080−…からの電話、知らない番号...
-
0443と言う市街地から電話がか...
おすすめ情報
フェイクのために少人数と言いましたが、実はホテル部門は1人で切り盛りしていて同僚も先輩もいません
最初から私1人なのでルールやマニュアルもほぼ無に近いです
この職に就いてから数年、頼れる人もおらず判断も責任も自分に全てかかってくることに対するプレッシャーが凄く、
勝手ながらこちらに投稿させていただきました
質問で気分を害された方申し訳ありません