プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊活中です。タイミング法で今回が4回目の挑戦となります。最終月経開始日が2月15日で、3/1・3/2・3/3・3/5と仲良ししました。平均周期は34日です。
今日(3/17)生理予定日から4日前ですが、dotestという妊娠検査薬を使いフライング検査しましたが、結果は陰性でした。基礎体温は測ってなく、1ヶ月ほど前から葉酸サプリメントを飲み始めました。今のところ、腰痛と風邪っぽいかな?(鼻水がでたり)という症状はありますが、おりものの量や色・においなどは今までと変わらないです。今回もまた授かれなかったのかととても残念な気持ちになっています…。周りの友達は妊活始めて結構早い段階で授かられている方が多いので、自分は不妊体質なのか着床障害があるのかと不安な気持ちもあります……。

そこで、生理予定日4日前に妊娠検査薬をして陰性だったけど、後日検査してみたら陽性だった!とか、妊活中に妊娠の確率が上がるようないいアドバイスがあれば教えて欲しいです。

追記
・私もパートナーも1日1箱(20本)タバコを吸います
・私は、普段あまりお酒を飲まないですが、パートナーはほぼ毎日缶ビール2本程飲みます。
・仲良しは週に5〜6回と多い方だとは思います。回数が多くて、着床の邪魔になっているのかと気になっています。

A 回答 (2件)

タイミング法を使って性行為を行っているとのことですが、排卵日を正確に予測するためには、基礎体温の記録や排卵検査薬の使用が推奨されます。

また、1回の性行為で妊娠する確率は低いため、性行為の頻度を増やすことも一つの方法です。

また、妊娠検査薬は、生理予定日から数日たってから使用することが推奨されます。フライング検査をする場合は、陽性反応が出る前でもう一度検査することをおすすめします。

妊娠の確率を上げるためには、以下の点に注意することが重要です。

健康な生活習慣を心がけること

喫煙や過剰な飲酒、過度のストレスは妊娠に悪影響を及ぼす可能性があります。

健康的な食生活や適度な運動、十分な睡眠など、身体に良い習慣を身につけましょう。

タバコの摂取を控えること

タバコは、妊娠中の胎児の成長や発育に悪影響を与える可能性があります。

妊娠前からタバコを控えることが望ましいですが、妊娠中もできるだけ早く控えるようにしましょう。

睡眠不足を避けること

睡眠不足は、ホルモンバランスの乱れや免疫力の低下を引き起こす可能性があります。

十分な睡眠をとるように心がけましょう。

葉酸の摂取を続けること

葉酸は、胎児の神経系の発育に必要な栄養素であり、妊娠前から摂取することが推奨されています。

妊娠初期には、特に葉酸の摂取が大切です。

最後に、周りの友人と比較することは避け、自分のペースで妊活を続けることが大切です。
妊娠には様々な要因が関与しており、個人差も大きいです。妊娠がなかなか授からない場合、自分やパートナーのライフスタイルを見直してみることも一つの方法です。例えば、タバコやアルコールの摂取は妊娠に悪影響を与えることが知られていますので、控えることをお勧めします。また、適度な運動やバランスの良い食事も妊娠には良い影響を与えます。ただし、無理なダイエットや過剰な運動はかえって妊娠に悪影響を与えることがあるため、注意が必要です。また、妊活に特化したサプリメントや漢方薬もありますが、自己判断での使用は避け、医師の指導の下での使用をお勧めします。最後に、妊活においてはストレスが大きな要因となることもありますので、ストレスを感じたときは適度な休息やリラックスを心がけることも大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
食事はバランス良く取れるように心がけて料理はしているのですが、睡眠時間は仕事の関係で勤務が3交替のため、早番して夜勤という形もあるので、7時間寝れる時もあれば、3時間しか寝れない時もあり、バラつきはどうしてもでてしまいます…

適度な運動を取り入れ、タバコもやめて妊活頑張っていきます。

ありがとうございました。

妊活をやっているのなら、タバコはやめるべきでしょう。

基礎体温も、一度測ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

タバコはやっぱり妊活に悪影響がありますよね…頑張ってタバコも辞めます。

排卵のズレなども考えたら、基礎体温測るのが1番いいと教えてもらったので、基礎体温も測り始めようと思います。

ありがとうございました!