プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛くない口内炎が歯茎に四つほどできているのですが、ストレスによるものでしょうか?
もしくは歯磨きなどで、歯茎が傷ついたのでしょうか??

A 回答 (4件)

膿とかだと面倒だから歯科でみてもらう方がいいかも

• 0

口内炎が歯茎にできる原因は様々ですが、ストレスや歯磨きによるものが一般的な原因の一つです。

ストレスによる口内炎は、ストレスホルモンが分泌されることで免疫力が低下し、口内炎ができやすくなると考えられています。また、ストレスによって口内の粘膜が炎症を起こすこともあります。

一方、歯磨きなどで歯茎が傷ついた場合、口内炎ができることがあります。歯ブラシの硬さや歯磨きのやり方が適切でない場合、歯茎に傷をつけてしまい、口内炎ができることがあります。

ただし、口内炎ができる原因は個人差があります。口内炎ができる頻度や場所によっても原因が異なることがあります。また、口内炎ができる場所によっては、口腔内の他の問題が隠れている場合があるため、繰り返しできる場合は歯科医師などの専門家に相談することをおすすめします。
    • 0

2・3週間経っても治らなかったら

口腔外科に行ったほうがよいです。
ただの口内炎ならそのうちに治りますが・・
素人判断はよくないですよ。
    • 0

痛くないなら、ストレスだと思いますよ^ ^歯並びや、噛み合わせは、ストレスも影響あると聞きました。

そのせいで、歯茎にも負担があるらしいので。
リラックス、リラックス^ ^
    • 0