アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯磨きの時、歯ブラシを歯と歯茎の間にさして動かすと痛気持ち良くて好きなのですが、歯と歯茎を悪くしますか?

A 回答 (5件)

やった方がいい。


歯科医院でも、歯間ブラシや、フロスで掃除してます。自分で出来れば余計な金を出さずに済む。治療をすると、数週間後に隙間がなくなって通らなくなります歯肉炎や歯槽膿漏は防げませんが。
    • good
    • 0

歯周ポケットを磨く一つの方法です


ただ優しく柔らかい歯ブラシで磨きましょう。

【歯周ポケット掃除のコツ1】ブラシを歯肉との境目に当てる
歯周ポケットを掃除するコツは、歯と歯ぐきの境目を中心に歯磨きすることです。ブラシの毛先を45度の角度にあてましょう。

【歯周ポケット掃除のコツ2】ブラシは細かく震わせる
歯磨きをする際には、ブラシを細かく震わせることが大切です。1〜2mmほど震わせると毛先が歯間に入ったままなので、歯周ポケットをしっかり狙って磨けます。
https://mukae-dc.jp/periodontalpocket-cleanup/#t …
    • good
    • 1

いわゆる歯周ポケットと呼ばれる隙間に毛先を入れてこする


ということでしょうかね

その部分は歯垢が溜まりやすく場合によっては歯肉炎とかの原因になりますから取り除いたほうが良いです
今もそのままなのか?わかりませんが
昔は、歯と歯茎の隙間に斜め45度くらいで毛先を当てて軽くこすりましょう
と指導されてました

なので、ブラッシングは必要ですが・・・・
痛気持ちいいという強さ加減はどうなのかな?って感じ
痛いってのは強くこすりすぎのような気もするけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やってることは正しかったのですね!力加減はやさしくするようにします。笑

お礼日時:2023/02/10 12:12

歯周病、歯石、歯垢がつくところですから、


歯磨きで一番大切なところです。
力を入れずになぜるように細かく動かすのがポイントです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力入れずに継続します!ありがとうございます(^ω^)♪

お礼日時:2023/02/10 12:12

力を入れすぎなければ歯茎のマッサージになって歯肉炎を予防できるので良いと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯ブラシ使い分けてマッサージしたり頑張ってみます、ありがとうございます(^ω^)♪

お礼日時:2023/02/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!