dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、マクドナルドが店内の特定のお客さんのスマホだけWi-Fi接続をさせないようにすることは、技術的に可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

技術的には可能です。

Wi-Fiルーターには、MACアドレス(ネットワークインターフェイスカードの一意の識別子)をブロックする機能があります。マクドナルドが特定のお客様のスマートフォンのMACアドレスを把握している場合、Wi-Fiルーターの設定を変更してそのMACアドレスをブロックすることができます。ただし、プライバシーやネットワークセキュリティの観点から、お客様のスマートフォンのMACアドレスを取得すること自体が適切かどうか、また法的な問題が生じる可能性もあるため、注意が必要です。
    • 0

こんにちは。

不可能ではない、しかし多くの場合「その人の許可を貰うべきであ
る」と思うんですよ。MACアドレスを調べりゃ弾けるといっても
「普通、wifiスポットでMACアドレスを取得するところはなく、そ
れを不正アクセスを危惧して抗議されれば、正当な言い分を出すの
に苦労する」と思いますよ。

嫌がらせの類であれば「無理、やるならルーター単位、最悪お客全
員接続できなくするのが妥当」だと思います。
    • 0

不可能です。

• 0