電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢の両親に、運転免許返納の話をするのは、だいたい何歳くらいでしょうか?
うちもそろそろかなと思ってます。

A 回答 (9件)

年齢よりも、横に乗って不安が大きいようなら、注意してみて様子を見る。


それでも変わらなければ、進言する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一回横に乗った方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2023/03/27 16:34

高齢者運転講習で通らなかった時。


特にド田舎では車は必需品ですから、車が無いと買い出しさえ
出来ません。だから高齢者運転講習で通らなかったら免許返納
と考えた方が安全と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講習は重要ですよね。

お礼日時:2023/03/27 16:34

その両親が自分自身をどこまで客観的に見て判断する能力があるか如何です。


年齢だけでは何の参考にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差はありますよね。

お礼日時:2023/03/18 20:24

うちの父(70代)と免許返納に行きました。

認知症の症状が出てきたこと、同乗していて運転が前と違うと感じたこと、自損事故を起こしたこと、そして人様を巻き込む事故を起こしたら大変なことになるよと、話し会いをしたら納得してくれて、一緒に行ってくれました。       車も業者に引き取ってもらいましたが、愛車を見送る父の姿が寂しそうで切なかったですけど、これでよかったと思ってます。       ご両親様と早目にお話しあいをされたほうがよいと思います。事故を起こしてからでは、取り返しのつかないことになるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。事故になってからでは遅いので、両両親が機嫌悪くしても話した方がいいですよね。
うちの場合は両父が気になりますね。両母は無免許です。

お礼日時:2023/03/18 16:22

免許更新の時にアルツハイマーの検査をしますからその時が一番だと思います。

家族に言われて無理やり返納した人はアルツハイマーが急激に進んで徘徊などが始まると言われています
試験場で軽くテストをしてボケが進んでいると 内科に行って検査してもらってくれと言われます
注意もされますので事故の怖さを感じて自らの意思で返納した方は自分の中で納得していい事をしているという自覚が目覚めるのでボケないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査は重要ですね。
事故を起こす前に返納もしくは車を売るとかできればいいですが。

お礼日時:2023/03/18 13:25

認知症の診断を受けていなくて、アクセルとブレーキの踏み間違いや、逆走等による重大事故を予防するためにも、80代になれば返納の話しをするべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その頃にはやはり話する必要がでてきそうですね。

お礼日時:2023/03/18 13:04

69ですね。


事故やったら、責任とるのは高齢者、親ではなく、
家族です。
人殺したら70でも交通刑務所いきです、
69以上の親を交通刑務所に面談いかないと。
そうなる前に、

とりあげるのです。

収入ない69以上なんすから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもひとつの基準になりますね。

お礼日時:2023/03/18 13:03

「返納年齢」には個人差があるので断言出来ませんが、たまにしか運転しないのであれば「そろそろ返還する?」と聞いても良いかな。



毎日運転しているのであれば、まだだいじょうぶですが、隣に乗ってアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作を見て判断しましょう。

車が無い事で日常生活に支障をきたす様なら、別の交通手段を提案して「返納」するのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差と地域差もありますよね。

何かあってからでは遅いですし。

お礼日時:2023/03/18 13:02

個人差が大きいですね。


ご両親が運転する車の助手席に同乗してみれば、
必要性の有無が分かります。
後期高齢者以降は要観察だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに誰かが横に乗るというのも必要かもしれませんね。

お礼日時:2023/03/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!