アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の離婚に納得できず、ずるずるきています。
幼稚園教諭をしていることもあり、保護者のうわさなど気にしていたり、手続きを考えて、苗字も悩んでます…旧姓に戻りたい思いと、でもいまだ、離婚しました…と口に出せるほど精神保ててなく。。
元旦那になるひとの意思は固く、次会う時は離婚届をかくときです。。
何を言ってもダメとはわかっているのに、もがきたくて、なにか行動をおこしたくて。。でも弁護士にお願いするお金もなく、どうしたらいいのか悩んでは人生終わったと悲しむばかりです。

A 回答 (8件)

離婚のときに旧姓に戻すかどうかは自由です。


もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国の予算で運営されている専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 1

No1です。



追記です。

大阪府の女性センターなら、ドーンセンターが有名です。
無料で相談できます。
https://www.dawncenter.jp/jigyo/support.php

近くの女性センターに相談しては?
    • good
    • 1

そうです。

理不尽なことを強いられて行動を起こさないのは、心が死ぬ自由を選んだのと同じなのです。行動を起こせばすべて解決します。案ずるよりも産むが易し。です。
    • good
    • 1

離婚したくなければしなくていいんですよ。


絶対に離婚届にサインしないでください。
法テラスなど無料の法的サービスもあります。
家庭裁判所に調停を申し立てましょう。
簡単に離婚してはいけません。
取れるものを最大限に取りましょう。
    • good
    • 2

離婚する≠旧姓に戻す です。


離婚しても今の姓で通すことが可能です。通称ではなく戸籍上の姓をです。
離婚をして姓はそのままではいけないのですか?
    • good
    • 1

で、質問は何ですか?


ここは質問を書いて回答を得る場です。

法テラス
とか
お住いの市役所などの自治体のサービス
とか
探す知恵もないなら
ママ友に相談してみたら少しはいい方向に進むかもね
    • good
    • 2

離婚理由は何でしょうか?


場合によっては慰謝料請求可能では?

まぁ、旦那に非が無く、性格の不一致を全面に出されるとキツイですが。。
    • good
    • 1

事情が良く分からないのですが、


離婚相談なら、女性センターで弁護士さんが相談に乗ってくれるところも
ありますよ。

お住いの自治体の女性センターに電話してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!