古武術の道場を探してます。
広島県、できれば広島市内で古武術若しくは柔術を教えている道場を知っている方がいらっしゃいましたら、是非情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

広島市内の古武術の道場についてお答えします。


広島市内には3件の道場が有ります。
項目  1、流派名・団体名 2、代表者 3、連絡先 4、稽古内容
    5、稽古日時・場所 6、入会金・月謝・入会方法 7、見学

1、渋川一流柔術 浅山一流棒術 貫心一見体術 難波一甫真傳流和
2、車地善光尉満秀
3、739-0321 広島市安芸区中野2-38-15
   TEL・FAX 082-893-0688
4、当流は安芸本傳渋川一流柔術を正しく伝授継承している。
  そのすぐれた柔、居合、棒術の三つを根本とした総合武術です。
  他に実手術、手裏剣術、鉄扇術等指南しています。
5、日時 13時30分~15時30分 19時~21時
  場所 中野公民館 中学校武道場
6、入会金3000円 月謝3000円
7、可

1、田武道館 天心古流・浅山一傳流体術・不遷流
2、館長 内谷英治
3、736-0083 広島市安芸区矢野東6-37-22
  TEL・FAX 082-888-3300
4、糸東流の空手を基本とした稽古でストレッチと基本。 
  古流武術として天心古流、浅山一傳流体術、不遷流柔術、   
  十手術を中心として実際に極まる事を指導。技の習得と練磨により
  強い精神力を持つ人間を造りあげる事を最大の目的としている。
5、日時 毎週月・水・金曜日 19時~21時
  場所 連絡先に同じ
6、入会金5000円 月謝5000円
7、可

1、吉野武術研究所
2、吉野晴雄
3、731-4231 広島市安芸区阿戸町4821
  TEL・FAX 082-856-0331
4、拳法、体術、柔術、棒術、杖術、空手の教傳。
  主な流派名は天心古流拳法、不遷流柔術、浅山一傳流体術、
  神伝不動流体術、高木楊心流柔術、谷派糸東流拳法空手道など。
5、日時 月・水・木・金曜日18時30分~21時
  場所広島県スポーツ会館、東広島運動公園体育館、吉野武術研究所
6、入会金3000円 月謝1000円~3000円
7、可
 
 各道場見学が出来ますので一度見学されたらどうでしょうか?

上記の回答は(株)BABジャパン 月刊秘伝の道場ガイドを参考にしました。
    
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どれもひとつの地区に集中してるんですね。
今度見学に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島・宮浜に旅行に行きます。おすすめスポットを教えてください。

よろしくお願いします。

友達と広島・宮浜に旅行に行きます。
関西方面から車で行きます。
同じ旅館にゆっくり2泊するので、
宿に着くまでにいろいろ立ち寄りながら行きたいなーと思っています。

目的地までの間のおすすめ立ち寄りスポット、また滞在中の宮浜周辺のおすすめスポットを教えていただけませんか。

今のところ思いついているのは、宮島観光と、「どこかでおいしい広島焼きを!」っていうことぐらいです。

出発地は神戸です。広島に行くのははじめてです。

車で行くのですが、初心者で危なっかしい運転なので、難しい道はさけて行きたいと思っています。

Aベストアンサー

立ち寄りの町としては尾道なんか如何ですか?
小津監督、大林監督の映画ファンなら格別、そうでなくてもお寺や千光寺公園、しまなみ海道とか。
ラーメンなら名店「朱華園」があるし
宿が決まってるならアレだけど、フジテレビ西山アナの実家「西山本館」「西山別館」とかもあるし。

広島焼きは、広島市内だとお好み村がハズレがないかな?
宮島観光の際の食事では、宮島口の乗り場前にある「うえの」のあなご飯を是非試してみてください。
お好み焼き、牡蠣と並ぶ広島美味いものと私は信じてます。

Q実戦的なブラジリアン柔術道場を教えてください。

はじめして。23歳の社会人です。
ブラジリアン柔術を習おうと道場をネットで探してみたのですが、色々あって困っています。
ホームページの情報ではわからないことだれけです。
お勧めのブラジリアン柔術道場を教えていただけないでしょうか?現在通われている方、通ったことのある方のご意見を伺いたいです。もちろん、通ったことはなくても情報として知っていらっしゃる方のご意見もよろしくお願いします。条件としては
1東京、神奈川にあること。
2実戦的であること。(護身として学びたいので)
の二つです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「トライフォース」にはセルフディフェンスのコースがあるみたいですよ。
http://www.triforce-bjj.com/

書物ですが、「ブラジリアン柔術 セオリー&テクニック」には柔術的な護身のテクニックが多く掲載されています。
(著者のホイラーは私の神です。)
「負けない自分を作るための技術としての柔術」について書物の形で知ってから、道場に入門されても良いのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775301055/250-5192577-7009837
通いやすい柔術道場に入門したあと、
「セオリー&テクニック」に出てくる技を、道場の先生に質問してもいいんじゃないかと思います。
どんな素晴らしい道場を教えてもらったとしても、
通い続けることができなければ身につきませんから。

Q広島厚生年金会館へ行く道でのおすすめスポット&食べ物

10月28日(日)に広島厚生年金会館に行きます。
広島にはあまりいった事がないので広島厚生年金会館に行く途中にあるおすすめスポットや食べ物を教えてください。
対象年齢は16歳(高二)で予算は5000円程度です。
予算には電車代やバス代も含みます。
広島厚生年金会館に行く途中でなくても駅周辺でもかまいません。

たくさんの意見お待ちしています。

Aベストアンサー

広島厚生年金会館に行く途中にあるおすすめスポットや食べ物を教えてください。←PARCOや東急ハンズやシャレオですかね?

広島PARCO
http://www.parco-hiroshima.com/web/
東急ハンズ
http://www.tokyu-hands.co.jp/hiroshima.htm
シャレオ
http://www.shareo.net/

Q東京の中国武術の道場

今、高(3)の受験生なのですが大学が決まったら東京か埼玉の
中国武術の道場に通いたいと思ってます!ネットで埼玉(川口)
周辺の道場を探したのですがあっても大宮方面などにしか
ありませんでした。僕の目指してる大学は東京の渋谷にあるので
その途中らへんにあるところに通いたいと思ってます。

今のところ候補的というか知っているのが『ジークンドー』と
『虎鷹拳院』という道場の2つしかありません;

ちなみに太極拳などの拳法ではなく実践的な拳法を探してます。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします!

Aベストアンサー

まずは中国武術についてある程度情報を集めた方が良いですよ。
様々な特徴の武術がたくさんありますから。

「ジークンドー」は中国武術(詠春拳)を元に空手やアジアの格闘技をミックスしたブルース・リーが
創始した格闘技です。純粋な中国武術というよりはそこより派生した格闘技というイメージです。

福昌堂
中国武術について
http://fukushodo.com/sub3/usyuhowto.html
「季刊武術」
http://fukushodo.com/sub2/bnusyu.html
中国武術雑誌のパイオニア「季刊武術」を発行(今は休刊?)しています。
バックナンバーでもかなり勉強になります。
その他、中国武術の書籍を多数発行しています。

「月刊秘伝」
現在、発行されている中国武術を含んだ武術系雑誌です。

これらにも教室の情報が載っています。

あとは漫画では「拳児」(小学館)を読めば結構勉強になります。
#1の方が書かれている老師達も登場しています。(名前は少し変えてありますが)

ある程度中国武術がわかったら門派(~拳)で検索した方が引っかかりやすいですよ。
「八極拳 埼玉」でGoogle検索したら北区王子で「拳児」にも載っている馬氏通備拳の教室が開講しているのを見つけました。川口からなら電車1本、10分ぐらいですね。
(私が行きたいと思ってしまいました・・・)

まずは中国武術についてある程度情報を集めた方が良いですよ。
様々な特徴の武術がたくさんありますから。

「ジークンドー」は中国武術(詠春拳)を元に空手やアジアの格闘技をミックスしたブルース・リーが
創始した格闘技です。純粋な中国武術というよりはそこより派生した格闘技というイメージです。

福昌堂
中国武術について
http://fukushodo.com/sub3/usyuhowto.html
「季刊武術」
http://fukushodo.com/sub2/bnusyu.html
中国武術雑誌のパイオニア「季刊武術」を発行(今は休刊?)しています。
...続きを読む

Q広島のおすすめスポット

こんにちは。今月末、彼氏と2泊3日で広島へ遊びに行くのですが、初めてなので、どこへ行こうか悩んでいます。おすすめスポットありませんか?また、どういうコースが良いのか地理的にも教えていただければと思います。ちなみに私は27才のOLです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3度目のトレビです(^^)
泊まるなら、紙屋町周辺か、広島駅周辺がいいと思いますよ。
原爆ドーム周辺だと、なんとなく怖くないです?おばけとか(^^;)
余裕があったら二日目は少し高いかもしれないけど、宮島に泊まってみるといいかも。私も一度泊まってみたいです(^O^)
楽しい、思い出に残る旅行になるといいですね!
暇人なので3度も回答してしまいましたf(^_^;)

Q大東流合気柔術の佐川道場について

この春、中学2年生になる息子に大東流合気柔術を習わせようと思っています。

どうせ習わせるなら最高のものをと思い、佐川道場のことを調べているのですが、この道場は現在では弟子をとっていないのでしょうか。

もし、何か情報をお持ちでしたら教えていただけると幸甚です。

Aベストアンサー

まず水を差すような文章を書いてしまったことを深くお詫びいたします。
私も大変懸念していました。

多田先生は合気会の中でも実力者として知られています。演武を何度か拝見する機会もありました。道場の稽古の話もいろいろ聞いています。

津本陽先生は実際に佐川道場に行き、佐川先生の技を見た上で小説を書かれています。そして、生前の佐川先生の技量は確かに突出したものだったと思います。大東流は合気道にはない深遠な技法も多く、素晴らしい流儀であることも認めます。

ですが、これは大東流のみならず古武道全般に言えることですが、ほとんどの道場が型稽古です。右手で手首を持ちなさい、左拳で腹を突いてきなさい、そう指示して攻撃させてそれに対して技をかける、また、攻撃のスタイルも刀社会を想定したもので手首をつかむ技が多い。もちろん現在の合気道の稽古もこの点では同じです。

大東流の武田惣角先生も、朝日新聞記者の取材を受けた時に、その記者にたいして、腕をつかめ、拳で突いて来い、首を絞めろと指示して、自分のやりやすい攻撃に限定させていました。自由に攻撃してきなさいとは言わなかった。(昭和5年「世を避けた今卜伝」)

ですから、惣角先生が巡回指導で浦和警察署の警察官に大東流を教えた時に警察官が言われたとおりの持ち方をせず、途中で手を離してしまって逃げてしまい、惣角先生の技がかからなかったことがありました。この警察官は柔道をやっていました。(「透明な力」より) 

また、惣角先生が東京の植芝道場に顔を出したときに、植芝盛平先生の弟子の湯川勉に稽古つけてくださいと懇願され、逆に惣角先生が瞬時に投げ飛ばされた話もあります。湯川は柔道の実力と怪力で知られていました。この話は植芝先生の高弟、藤平光一先生の著書「中村天風 植芝盛平 気の確立」に収められています。信じられないかもしれませんがあり得る話です。合気は微妙なタイミング、角度がずれるとかかりませんし、柔道は毎回乱取りという実践的な稽古をしています。

惣角先生は数人の土工に取り囲まれ乱闘になった際に、何人か刀で斬って応戦するも背中につるはしをぶち込まれて倒れ瀕死の重傷を負っています。

私は惣角先生の真に評価すべきは一対一の剣だったと思っています。

合気系で本当に「好きにかかってきなさい」と言って、相手に自由に攻撃させ、それを鮮やかに投げ飛ばしていたのは、合気道の植芝盛平先生と塩田剛三先生だけです。また藤平光一先生もハワイでレスラー、柔道家を投げ飛ばしていました。

塩田先生、藤平先生ができたのは、師である植芝先生ができたからです。目の前でやってみせたからです。植芝先生は柔道家、剣道家、空手家、ボクサーを退けていました。

塩田先生も公の場で柔道家、空手家、進駐軍の兵士の「自由な攻撃」を捌いて投げ飛ばしています。

戦前の植芝道場は海軍出身者が多く、気の荒い柔道や相撲の猛者たちがいました。それらの人たちを感服させていたのですから、植芝先生の実力は凄かったと思います。

はっきり言って、こうしたことができた大東流の先生はいませんでした。
今もいないと思います。
武勇伝?らしきものを読んでも、聞いても、みな、ここをつかんでみろ、こう打って来いと言って攻撃させています。(もしくは自由に投げたと言っても素人だったりします)仮に、「自由に突いて来い」とだけ言ったとします。でも狙ってくるのはたいてい顔か腹です。飛んでくるのは左右の拳のどちらかで限定、予測しやすいです。自由に攻撃してきなさいとは決して言わない。

そして、いざ相手がすばやく攻撃してきた時には、実際こちらも単純な動きの技しか出ません。合気道は大東流に比べたら基本動作が多くシンプルな動きかもしれません。ですが、実はそれで必要充分であり、その基本動作の中に極意が内在していると言えます。しかも足を動かす体裁きとともに同じ基本技を何度も反復練習します。繰り返しますが、一つの技の深さが違います。

加えて、合気道の演武会では高段者がたびたび他人数を相手にした技を見せます。これは見る側にもとても良い稽古になると思います。

むろん現在の合気道にもいろいろ問題があります。反省すべき点もあります。植芝先生、塩田先生レベルの人がいるのか?というと肯くことは出来ません。ただ養神館は戦前の植芝先生、塩田先生の気迫が技とともに伝えられていると思います。そして護身レベルで戦える指導者、修行者がいます。

実際の戦いにおいて一番大事なのは胆力、精神力です。合気系でそうしたものが最も養えるのは養神館だと思います。これはいろいろ見た結果はっきりと断言できます。精神力が無ければ、暴力を前にして、段も賞状も、修行した複雑な技法も吹っ飛んでしまいます。

本当はここまでは言いたくありませんが、知っている実際のところの話をしましょう。

大東流のある先生の道場では、その先生は確かに巧妙な技を教え、弟子も真似するけれど、手首を持たれた時の技ばかりで、しかも毎回違う技を行う。また技が本当にかかっているのか確認作業を一切しない。普通、これは効く?と聞き合いながら技をかけたり、多少抵抗しあったりして上達していくのですが、そこでは、後輩は先輩にすんなり形通りに投げられるだけで、会話もあまりないし、抵抗し合ったり、それでは効かないよというアドバイスも無い。だから、何年もやっている、袴をはいている有段者の技がまったく効かないことがある。

ですから、たまに、空気を読めない?入門したての白帯が思いっきり手首を握ると、有段者が動けず対処できないシーンも見受けられるほどです。

また手首を持たれた時の技ばかりやってるので、もし相手に自由に攻撃されたら、たとえば仮に街中で喧嘩慣れした者に顔を殴られたとしたら全く対処できないでしょう。

そして、なんとその道場は出席回数で段級を決めています。先生の審査がまったく無いんです。有段者の技が乱れていても先生は一切注意しない。技は見せるが注意しません。技は見せるが本当は教えていない。黒帯はそれぞれクセが出てきて我流に走ってしまっている者が多い。先生は白帯には時たま教え、また先輩も入門したての者にやり方を教えるので、合気道などの経験のある白帯のほうがかえって技のフォームが正確だったりします。(合気のレベルは別として) その先生は本やビデオを出して技を公開している有名な方です。

私は修行者から内情を教えてもらいましたし、実際に見学に行ったこともあります。

また、ある大東流の道場では、先生が私服で椅子に座ってばかりでまったく教える気が無かった。その先生の技は非常に素晴らしいと絶賛されていたが実際はどれだけ強いのか、武道、格闘技通の中には懐疑的に見る者もいました。弟子につかませたり、組ませたり、顔を突かせて技をかけていましたが、全て先生の指示通りの限定的な攻撃です。確かに限定的な攻撃には非常に強かった。弟子、初心者相手の限定的な攻撃に対しては「達人」だったと言えるでしょう。特に手首を持たせた状態から投げる合気上げに関しては第一級だったと思います。

柔道家を投げた話も伝わっていますが、しかし道場や講習会でのことであり、相手の柔道家がどれだけ本気を出していたか?先生、弟子を前に本気を出せる雰囲気があったのか?またもしくは大東流の指導を受けている延長で投げられたのか?その柔道家のレベルは?どの柔道家に対しても出来るのか?本当に自由に攻撃してきても出来るのか?よくわからずはなはだ疑問です。確かなのは弟子相手の限定的な攻撃に対処する話ばかりだったということです。

晩年、一部の弟子たちに技を伝えたがその先生の技の全伝ではなかった。本人曰く「せいぜい半分くらい」だそうです。メディアに出ている姿とは違い実際は口の汚い、他流、他派批判の強い人であったので、弟子たちもそれを真似して、現在の道場の雰囲気もはっきり言ってあまりよくありません。弟子たち同士もそれほど仲がよくない。陰でのいがみ合いもあると聞きます。また辞めた弟子にたいしても批判を繰り返しています。「道」がないからです。

先生の没後、ある空手家が入門し現在も修行中ですが、先生の後継者を自負する弟子の先生は非常に高慢な人で「あの空手家も合気にはかなわない」という趣旨の発言をしています。もちろん、その空手家は指示通り手首を持って、形通りに投げられているだけです。もし空手家が自由に攻撃したらその弟子は一撃で倒されるでしょう。この発言だけで、その人の心技のレベルがわかります。実際に戦ったことが無いから空想でものを言うのだと思います。

座取りの合気上げ、座って手首をつかませてそれを投げる技ばかりやらせるので、ここでも、いきなり自由に攻撃されて対処できる道場生はほとんどいません。(いたとするなら他流経験者です) 弟子たちの中に純粋に大東流のみで護身レベルで戦える人がいるのか疑問です。その先生については本が出ています。道場には私の知人が通っていました。

この二つの道場では「技を保存している」レベルです。使えるレベルの人はほとんどいないと思います。使えるようになるには、質量共に工夫しなくてはいけません。しかし、そのことにも気付いていないし、やり方も知らない。先達が凄かったから自分達も凄い、そう思い込んでいます。

もちろん他の大東流道場が全てそうだとは言いません。また技法も本来たいへん素晴らしいものです。もし他流で一度使えるレベルになった人が習えば、自分なりに大東流の技法を融合させて使えるレベルにすることもできると思います。

しかし最初は合気道をやったほうがいいと思います。大東流関係者の中には、合気道をやるとクセが抜けないという人もいますがそうは思いません。技法、理合が違うのだからはじめは仕方がありません。

合気道で培ったものは武だけでなく社会全般にわたって生きると思います。
そう言った意味でもおすすめしたいです。

まず水を差すような文章を書いてしまったことを深くお詫びいたします。
私も大変懸念していました。

多田先生は合気会の中でも実力者として知られています。演武を何度か拝見する機会もありました。道場の稽古の話もいろいろ聞いています。

津本陽先生は実際に佐川道場に行き、佐川先生の技を見た上で小説を書かれています。そして、生前の佐川先生の技量は確かに突出したものだったと思います。大東流は合気道にはない深遠な技法も多く、素晴らしい流儀であることも認めます。

ですが、これは大東流の...続きを読む

Q母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて

母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて


田舎から母が上京してきて、5日間観光案内をすることになりました。が、私自身まだ東京に来て2年足らずでそんなに詳しくなく不安です…。
おしゃれな街でショッピングがしたいそうなのですが、どのあたりに行けばよいのでしょうか。(私は渋谷周辺に住んでおり、母もその近くに宿泊するようです)
母は50で、お洒落にしても行動にしてもかなりアクティブな方です。ちなみに私は大学生です。

おすすめのスポット、ルート、施設、お店など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 お母さんはホテルに滞在ですか? コンシェルジュは居るのでしょうか。ホテルには周辺の観光地の案内など色々とありますよ。
 あと、あなたが住んでいる近くを散歩したりして、あなたの生活圏を見てもらって、安心させてあげて下さい。

 とりあえず、ヒルズとか行ってみたいのでは?

Q渋谷区周辺で柔術、または修斗の道場ってありますか?

目黒、世田谷、渋谷、新宿区周辺で柔術か修斗を始めたいと思っているのですが、インターネットで調べたところその近辺では見つかりませんでした。
誰か情報をお持ちの方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本修斗協会加盟クラブで新宿、世田谷では 下記のところがありますね。

「インプレス」 新宿スポーツセンター

「アブソリュート」新宿区百人町2-23-25 スポーツ会館

「GUTSMAN・修斗道場」世田谷区松原2-22-18 撫子ビルB1
サイトに電話番号が載っています。

参考URL:http://www.angura.net/shooto-association-tokyo.html

Q東京のおすすめスポット教えてください! 東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう

東京のおすすめスポット教えてください!

東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう全部行っています。行きたいご飯屋さんはたくさんあるので、ご飯屋さんの間に行く所を探しています。行ったことないような面白い場所があれば教えてください!ちなみに20歳の女子1人で行きます。

Aベストアンサー

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/articles/10284/

普通のショッピングモールは、似たようなお店が入っています。
しかし、JR山手線の御徒町と秋葉原の間に出来た高架下のショッピングモールは一味違います。
モノづくりをテーマにしていて、職人の作ったものが並んでいますので、よそでは見かけないものがありますので、見ているだけでも楽しいです。
いろいろな工房とショップが一つになったものです。
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/

虎ノ門ヒルズ…その、すぐ近くに木々に囲まれた神社があります。
ひたすら坂を上るのですが、急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山の神社の境内は、山なのに池があり、こんな都会に山がある…という不思議な場所です。
NHK博物館も隣接しています。
http://www.atago-jinja.com/

最高裁判所の見学ツアー。
申し込みが必要です。
職員の方が案内してくださいますよ。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

池袋のサンシャインは、以前からあります。
しかし、スカイサーカスって、まだ体験されていないのでは?
http://www.skycircus.jp/

谷根千は行かれましたか。
山手線の日暮里から上野まで散歩するのによいコースです。
近くの湯島天神は梅の花が香っていると思います。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html
http://tokyolucci.jp/yanesen-sanpo

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/ar...続きを読む

Q古武術のサイ

形の名称「つけん志多伯のサイ」はサイの古武術で習う時には、空手で言えば何段クラスの形練習になるのでしょうか?基本形には思われないし、初段クラスか?三段クラスかを尋ねているわけですが?
専門の方
回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日の琉球古武術の体系は元を辿れば昭和15年に平信賢が保存振興会を興したことに端を発します。平信賢はそれぞれ伝承者が違った各種の武器の技法を集めて後世に遺すことを考えました。それまではサイでも棒でも少数の型を個人が別々に伝えていた状態でした。

もちろん、平信賢の流れを汲まないところも多いですが、道場の垣根を越えて琉球古武術を学ぶ、複数の型を遺すという平信賢の考えは大変影響力があったと思います。

サイには津堅志多伯のサイの他に、浜比嘉のサイ、北谷屋良のサイ、慈元のサイ、多和田のサイ、湖城のサイなどがありますが、これも元々伝承している人が違い、どれが基本形で、どれが応用形というものはないと思います。ただ団体、道場において学びやすいと考えたものから順序立てて選んで指導しているのだと思います。

サイにおいては、津堅志多伯のサイを最初に学ぶ道場が多いですね。棒で言うと周氏の棍、佐久川の棍、ヌンチャクでは赤嶺のヌンチャクからはじめる道場が多いです。これも平信賢の影響があると思います。

琉球には段級制度は無く、しかも前述した通り型は個別に伝承されていたので、今日の型に対する段級は団体、道場の指導者が作った目安と言えると思います。道場によっては、空手の有段者ではないと武器は教えないところもあれば、逆に少年部の白帯に最初から棒を指導しているところもあります。ですから、どの武器のなんという型が何段に相当するかは道場によって違うと思います。

今日の琉球古武術の体系は元を辿れば昭和15年に平信賢が保存振興会を興したことに端を発します。平信賢はそれぞれ伝承者が違った各種の武器の技法を集めて後世に遺すことを考えました。それまではサイでも棒でも少数の型を個人が別々に伝えていた状態でした。

もちろん、平信賢の流れを汲まないところも多いですが、道場の垣根を越えて琉球古武術を学ぶ、複数の型を遺すという平信賢の考えは大変影響力があったと思います。

サイには津堅志多伯のサイの他に、浜比嘉のサイ、北谷屋良のサイ、慈元のサイ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報