アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人ぼっちで寂しくて、そんなときどのように過ごすのがいいでしょうか?

彼氏はいますが、仕事が忙しくて月に2回ほどしか会えず、次の予定もないです。

仕事があるだろうからまた会える日教えてね、と送ったときも返事がなく流されました。

友達は彼氏と仲良くデートしていたり、街のカップルをみるとすごく悲しくなって泣きたくなります。

特に休日の昼間は人が多く辛いです。

わたしは友達も少なくて、学生時代の友人はわたしの事情でみんな会わなくなりました。

なんでも話せる人は、姉と、仲良くデートしている友達だけです。

たまに孤独に押し潰されそうになるときがあって、、
こういうときはどのように過ごせば少しは楽になれるでしょうか、、?

A 回答 (4件)

何か目標を持ってそれに向かって計画通りに進んでください。

自立して充実しないと魅力がありません。
    • 0

働くことが一番ですが外出できない事情がある人は代替手段で心の均衡を保てます。

質問者さんの場合は親和欲求といいます。愛されたいと感じる欲求が高まる状態だそうです。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

腹が立つ、寂しい、焦る、絶望する、嫉妬を感じる、諸々の苦しい感覚は脳の状態が宜しくない時に起きるようです。慢性的に悲しい苦しいと感じているうつ病の方もいます。そういう人の頭をサーモスタット(熱を感知する撮影)で撮影すると真っ青(血流がほとどなく脳が冷えている)に映るそうです。つまり血液が脳に送られておらず、脳が冬眠している状態なんです。それでも何とか生きている。だけど苦しいという訳です。自分が思う事、原因と考えている事は全く関係なく、その様になってしまうんです。

本格的なうつ病になる場合は体調不良(病気や怪我、難病、過重労働)が引き金となります。それ以外の場合は自分の環境が宜しくないんです。恐らくは欲求(マズローの欲求を参照)が正しく満たされていないんです。早く対処しましょう。

「彼への愛情を求める気持ちや欲求は、彼に原因があるのでは
 なく、彼と遊んでもその先の欲求が満たされないという直感
 があるから生じる」

友人や恋人と遊んでも親和欲求が一時的に満たされるだけで頭打ちになります。その先は自尊欲求と自己実現の欲求が生じます。親和欲求は所属と愛情を求める欲求です。つまり、親しい人に愛されても半分しか満たされませんし、先の欲求に繋がりません。どこかに所属していないと足りないという事です。これがボランティアなのかゲームのチームなのか、宗教なのか分かりません。普通は自分の生活や将来に役立つものを選ぶものです。つまり働くことが一番だという事です。また自分の持ち場で自分を成長させ、後輩を育成しないと行けません。そうしませんと自尊欲求が満たされないからです。ここで悩む人も多く苦しいでしょう。自らのスキルばかりを求めると自尊の欲求は満たされないという事です。

「働いていない女性が彼氏に依存してしまい、働いている彼氏
 に過剰にサービスを求める。そして重いと言われたり、精神
 的に弱いと言われて別れ話になる」

これは必然の流れだと思います。昔と比べて家の仕事と言うのが殆どありません。社会が女性を家事から守ってしまうからです。昔は近所での共同作業が多かったわけで気がまぎれたでしょう。それが無くなったわけですから、意識して精神を守りませんと容易く変調しますよ。人の精神は思っているほど頑丈じゃないんです。

「現代では仕事をしない女性は彼氏を維持できない」

恋人を探すより先に仕事を探すのが常道になりつつあります。自由恋愛ですら成立しなくなってきていると思えます。

こういう状況なのだと理解しつつ、周囲を見渡しましょう。彼氏と上手くやれている女性(男性)は、どこかに所属しており、役割を担っており、責任を持っているはずです。

「働かないでも同じ効果を得られるものはありますか?」

何でも良いので持ち場を持つ事です。ペットを飼うというのはペットに責任を持つことになります。これにより精神が安定することもあります。Youtuberになるというのもリスナーに責任を持ちます。これにより安定するというわけです。何でも良いのでサービスを求めるのではなく、自分がサービスを行う場所を見つける。そして、その継続に責任を持つことです。

「たまにお手伝いをしたので褒められることがあります・・・。
 でもお手伝いをしたことを褒めてくれたお母さんは、
 誰にも褒められていない・・・あれ?」

この褒めてくれる人。その上で当たり前だと思われて誰にも褒められない人。こういう状態が責任を担っているという状態です。

例えば岸田首相は歴代の首相の中でも最難関の案件を次々とこなしています。しかし批判はされても褒められません。本当に凄い。大変な責任を担っています。逆に文句を言う人はあらゆる責任から逃げていますよね。この差が精神上での苦しみの原因になるんです。きっとその人の脳内は苦痛の坩堝だと思います。誰かを責めるのではなく自分が責任を担う事で解放されると知りません。なので悪循環を起こして苦しみを増大させているんです。こうなると助かりませんから気を付けましょう。

賢い人は責任ある人への批判を辞めて、自分で担える程度の責任を探し、そこで自分の精神を調整します。例えばこのままでは貴方も彼氏を責めるようになります。そのときはエンドですよ。

責任を持つというのは一見して損をするように見えます。しかし責任を担っていないとメンヘラ状態になります。これと比べると雲泥の差なんです。私たちは生理欲求と安全欲求を満たした後は、責任を担って誰にも褒められずに努力をするか、責任から逃げてメンヘラにはるかどちらかしかを選ぶしか無いんですよ。

「働いたら負けだと言い切ってメンヘラを選ぶ。
 これ以上に自虐的な行為はない」

引き籠りをしている人の4割が精神病などで通院したり、通院歴があるそうです。しかも残りの6割の人が安全と言う訳ではないです。気づかないままネットで暴れている人もいると思います。一方でバイト歴や就職活動をした人はニートではないと政府が定義しています。つまり、精神の均衡を保つ場所や方法を確保しようとしていれば大丈夫と言う訳です。何らかの理由で働いて居なくても、働こうとする意思を使えば悪化を防げるわけです。ペットの面倒を見る。ネットで活動をする。オンラインゲームで他の人の面倒を見る。何らかの責任を自分に課すのがポイントです。

逆に言えば恋愛をしながら働かず、家事からも逃げようとする主婦(主夫)は容易に精神の均衡を崩し(毒親などと言われる人もいます)易いという事です。

一番は将来に繋がるべき事柄を探し、何かに所属する事です。これにより精神が高揚して貴方の魅力を増します。

政府が学び直し(ゆとり教育への対応)と言うキーワードを盛んに使っています。新たな持ち場をえるために老若男女が準備する時代なのでしょう。今の快楽をむさぼるだけではなく、先の事を考えて何かを学ぶ。教えて貰うという場所(学校でも良い)に所属しても良いですし、試しに実践と言うイベントに参加しても良いでしょう。

長くなりましたが、

「団体戦をする場所で役割を担うと心が晴れる」

と覚えて置けば良いと思います。愛されるためには団体戦で責任を担うのが手っ取り早いという事です。貴方の彼氏が正にそうしているわけです。負けてはいけません。

以上、ご参考になれば。
    • 0

寝るのが一番。

これが金の掛からない最も良い方法。
近くに海があれば、一人で何も考えずに海を眺めるのも方法。
    • 0

趣味に没頭・・

• 0