プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
姉の精神状態がおかしいように思えて悩んでいます。
非常に長文となります。文章だけでは伝えきれず、わかりにくい部分もあるかもしれませんが、切実にアドバイスをいただきたいと思っています。

姉は昔から人との距離の取り方に違和感がある人でした。常に男性に依存しています。
また、自分のテリトリー内に入ったと認識した人間に対して、何をしても許されると思っている節があります。
彼氏ができる度に、浮気や別れを匂わせた試し行為を頻繁に行います。
付き合いはじめの頃は、彼氏が折れて姉に合わせてなんとか付き合いを継続するのですが、徐々に試し行為がエスカレートし、彼氏への束縛が激しくなり姉の態度も傲慢になっていきます。
少しでも自分の思い通りにならないとキレて大暴れし、破滅行為に走ります。
(姉はアルコール依存症の気があります。また、リスクのある性交渉に依存している気があり、妊娠と中絶を何度かしています。避妊するように言ってもきいてくれません。)
結局、彼氏がそれに耐えきれずに別れ話へ発展するも、姉は彼氏に依存しきっているため、別れを拒否。
別れ話は泥沼化し、最終的には彼氏からの暴力を受けるようになり、私や親が仲裁に入って別れさせる、という流れがお決まりのパターンです。
別れ話が拗れて自殺未遂をしたこともありました。
新しい彼氏を作っては、毎回同じことを繰り返しています。
暴力は絶対にゆるされないことですが、姉にも原因を作っているようにも思えます。

恋愛面以外でも、他者は自分に尽くして当たり前だという考えがあり、人を奴隷のように扱う傾向があります。
人当たりは良いので、第一印象はとても良く、すぐに人と仲良くなれます。
ただ、基本的に周りを見下していて、人の嫌がることをしつこくするので人間関係が続かず、あまり友達もいないようです。

姉には結婚歴があり、その時も出来婚で、元夫もほぼ同様の経緯で離婚しています。
(元夫にも問題はありましたが・・・)
息子が一人いて、シングルマザーです。

ここから本題に入ります。

姉は数年前からまた新しい彼氏を作り、息子を連れて彼氏の家で半同棲をしていました。
ですが、例に漏れずいつものパターンを辿り・・・。
息子の前で激しい喧嘩や暴力を繰り広げているようで、息子の精神状態も不安定になっていきました。彼氏が息子に手をあげることはないようです。喧嘩がヒートアップして姉に手をあげているようです。
暴力沙汰で騒ぎが大きくなり、警察のお世話になったこともありました。
(余談ですが、夜中に警察対応で呼び出され、駆け付けたところ、興奮状態の姉になぜか私が殴られました・・・)
子供の家庭環境として最悪の状態なので、姉を説得してなんとか別れてもらいました。
その際、法的効力はありませんが、警察立ち合いの元、お互い別れに同意するという内容で調書を作成していただき、彼氏の家の荷物を全て引き上げ、彼氏との関係は終わりました。
警察が立ち会っている時に、彼氏は「姉が勝手に家に押しかけてきて困っていた。粘着されていた」と証言していました。

そして別れたのも束の間、いつの間にか姉は再び息子を連れて彼氏の家で半同棲をしていました。
姉曰く「彼氏に懇願されて仕方がなく復縁した」とのこと。更には結婚すると言い始めています。
私から彼氏に連絡をして話を聞いたところ、彼氏は「結婚するなんて絶対無理。姉がどうしても別れてくれない。家から出て行ってほしいといっても居座っている。お金を盗まれたこともある」と言っており、お互いの発言が矛盾しています。そしてまた喧嘩を繰り返しています。
姉と彼氏、どちらの言うことが本当なのかは分かりませんが、子供の教育環境改善のためにも、今の彼氏とは別れて精神的に自立をしてほしいと思っています。
最近は更に様子がおかしく、違法行為(詳しくは伏せさせていただきます)をしてトラブルを起こしています。
いつか姉が前科者になるのではないかと気が気ではありません。
姉の彼氏は、私と話をしたことをきっかけに現在別れ話をしているそうなのですが、姉は別れる気がない様子で、彼氏に余計なことを言わないでほしいと言われてしました。
今の状況をどうにか打開する良い策はないでしょうか。

姉は精神的な病気、もしくは人格障害なのではないかと最近思い始めています。
カウンセリングを受けさせる等の治療が必要な気がしています。
それとも、私が姉を見る目に悪い意味でバイアスがかかっているだけでしょうか?
放っておいたほうがいいのでしょうか。

支離滅裂な文になってしまって申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。
少し個人的なことを書きすぎたので、後ほどこの質問は削除します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人格障害だと思いますが、主がお姉さんに何か意見して聞いてくれるのでしょうか?


人格障害は非常に治療が困難です
本人はそう思ってなさそうだし
    • good
    • 0

自己愛性パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、双極性障害などが考えられます。


非常に治療が難しく、精神科に行くことは必要ですが、なかなか治らないと思います。
今、一番心配なのは息子さんのことです。お姉様には養育能力がなく、息子さんにとって危険な環境だと思います。すぐに児童相談所に相談に行ってください。
    • good
    • 1

youtubeでアスペルガーの妹が2回中絶したと助産師に相談していました。



精神科で家族も相談できる所もあるし
社会福祉協議会などで悩み相談もあるとおもう

子どもはあなたや親が引き取るなど、児童相談所などで相談するとかした方がいいとはおもいます
    • good
    • 0

>放っておいたほうがいいのでしょうか


あなたのご心情は察してあまりありますが
関わらないことが最善手だと思います。
    • good
    • 0

うーん・・・



他人に聞かないと 何も出来ないあなたが 姉に 良いアドバイスが出来るとは思えない・・

まずは 他人に聞かなくても 自分の判断でアドバイスなり 助成できる力を養いましょう・・

何か こういうサイトって 自身の成長を妨げるものにしか 感じない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!