プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫にマーガリンって入ってますよね?
そのマーガリンにカビが生えてしまったんです(ーー;)
1回目は大きいの使ってて、使い切る前にカビがはえちゃいました。2回目は前回のがあったから小さいのを使ってたのに、カビがはえちゃいました(;_;)
近くにあった紙のケースのジャム(100円均一)はまだ無事でした。1回目の時は紙のケースのジャムもOUTになりましたね(>_<)

普通カビないですよね?
何が原因なのでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちは。



確実かどうかはわかりませんが、一度冷蔵庫の中のものがかびると、その食品を取り除いてもカビの細かい胞子はのこってて、他の食品につく。といわれたことがあり、それ以来かびた食品があったら、他の食品を全部取り除き、冷蔵庫を除菌し、中に入っていた食品もできる限り使いきってしまうようにしています。

今は冷蔵庫にいれておくだけで除菌ができるもの(名前忘れました)を入れています。多少かびなくなったかな?

冷蔵庫内の温度は大丈夫ですよね?あまり高いと冷蔵庫の働きをしてないかもしれませんね。

それ以外でマーガリンやジャムに他の食品を触った(使った)スプーンをいれたり、一度なめたりしたものをいれても同様ですが、これだとカビますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日使うものだからマーガリンのナイフ?いれっぱなしにいれました。ちょっと気をつけてみます。

除菌の製品探してみます(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 16:46

マーガリンもジャムもカビが生えたことがあります。



マーガリンは開封してからだいぶ経った物でした。
お使いの冷蔵庫にもし肉や魚を入れるチルドルームがあればそこに入れたほうがいいです。
 
ジャムは最近のものは低糖のものが多いのでカビが生えやすいです。
できたらドアポケットよりも棚の奥の方に入れておきます。

マーガリンは炒め物に使ったり、ジャムはヨーグルトに入れたりして早めに食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヽ(´・`)ノホッ… 一緒の方がいるとなんだか安心します(笑)早めに使うのが1番ってことですね。
マーガリンを炒め物に使うんですか?へぇ~~。

やってみよーっと。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:31

冷蔵庫内の温度が高めなのかもしれませんね。


温度設定を良く確かめてみて下さい。
温度計をお持ちなら、冷蔵庫内の温度を測ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余りにも聞きすぎるから5段階の2にしてます。
あまりに物がはいってないからそのくらいでいいかななんて思ってました。それがもしかしたらダメなのかもしれないですね。
温度あげてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 16:48

水分が原因みたいですね。



参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/marg/q02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくHPみてみます。

お礼日時:2005/04/19 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!