プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というか意見を聞きたいです。

現在親と疎遠しているものです
5年前に実家を出てから一人暮らしが快適で親から連絡が月一程度来てましたがメッセージがくるたびに自分を責めたり、動機がしたり、過去の嫌なことばかりを思い出し連絡を取るのを一切やめました
住所も最初は教えてましたが、途中で住居を変えてから連絡はしていません
元々距離感がおかしかった家族ですので、たまに嫌でも思い出すのですが親は寂しいと思うもんなのでしょうか?
実家出てから自分の努力が実ったり、明るくなれたりしたので二度と帰りたくありません
一緒に住んでる彼氏もこのことは知っていて、実家にあいさつも行きたくないのですが、親と連絡を一切とらないと何か面倒なこととかありますか?
法事や葬式も出るつもりありません

A 回答 (12件中1~10件)

疎遠にするのは全く構わないと思います。


ただ親御さんをはじめ、あなたに相続の権利がある人が亡くなった時だけは連絡をもらった方がいいです。
あなたは権利を放棄されると思いますが、あなたの意思が明確にならないと他の人が相続できないので。
    • good
    • 2

一生かかわらなくてもいいんじゃないですか、遺産相続も放棄して。

私はそうして生きてきました。親は寂しいと思うもんなのでしょうか?自分で拒絶しておいて、いまさらそんなこと思う、自分勝手もいいとこですな。遺産相続も放棄するのが筋だと思います。
    • good
    • 0

不倫相手がそうしてくれたら最高だね!

    • good
    • 0

じゃあ、親が亡くなったら遺産相続も放棄ってことね?

    • good
    • 2

まあ、大多数の親は寂しいと思うでしょうけど、だからといって、貴方がそれを気にしても仕方がないと思いますよ。


貴方が疎遠にしたいと思ってしまうような親だったのでしょ?
そうであれば、それは親の自業自得です。
「親がそのように育てたんだから、しょうがないじゃん!」って割り切ってしまって良いかと。
困ることは、今後結婚という話になった時に、相手方の親御さんにどのように説明するか、とか、子供を産むことを考えているなら、子供に「おじいちゃん、おばあちゃんは?」とか聞かれた時にどうするか、ってくらいじゃないですかね。
    • good
    • 2

あなたの気持ちも分かる


親の気持ちも分かる
難しい

葬式も出たくないほど…

どうか分かり合えると良いな
    • good
    • 0

親御さんとあなたとの関係によると思います。


あなたに対して過干渉だったり、支配しようとしている系の親御さんなら
一方的に連絡手段を断ってしまえば腹を立てるんだと思います。
でも、月1程度しか連絡がこないのなら、こういった系の親御さんではないですよね。きっと。
だとすると寂しいんじゃないでしょうか。
あーそこまで嫌われちゃってるんだな、と。
ただ、親がどう思うかよりも、あなたの気持ちの方が大事だし
優先されるべきことだと思います。
親がどう思おうと、あなたが親御さんと連絡を絶つことで
楽になれるのならそうするのが良いと思いますよ。
葬式も法事もでないつもりでいるのなら、親がどう思うかなんて
考えなくても良いと思います。
もう縁を切った!と思って心穏やかに楽しく暮らしてほしいです。
そして、いつか親御さんと"連絡とってみようかな”と思えるようになった時に
してみればよいと思いますよ。
そういう気持ちにならなければしなければいい。あまり深く考えなくていいと思います。

ごきょうだいや連絡を取ってきそうな親せきはいますか?
もしいるのでしたら、親御さんに対して拒否設定する前に
その人たちに話しておいた方が良いかもしれません。
設定した後に連絡が来ると、ドキドキしちゃうから…
    • good
    • 3

僕は高校を無期停学喰らった夜「マジソンバッグ」ひとつで夜汽車に飛び乗って、高田馬場で日雇い暮し



ドヤに泊まってお金を貯めて、アパートを借りて就職して安藤なつ似の彼女ができて「次郎が生まれた街が見てみたい」っていうので

十数年ぶりに彼女と帰省…実家が有った場所は九州新幹線の駅拡幅工事で、駅に呑み込まれていて、跡形も無かった

僕は故郷/実家を捨ててきたと思っていたが…実際は故郷/実家に捨てられていた事に気づき涙が止まらなかった

今は埼玉にお家を買って住んでますが…僕には故郷も実家も有りません、寂しいです❤。
    • good
    • 6

親は子供が幸せなのが一番嬉しいです。



あなたが良ければ、今のままでいいです。特に不都合はありません。
    • good
    • 7

寂しいとかは感情なので、元々親との関係がどうだったかにもよります。



>メッセージがくるたびに自分を責めたり、動機がしたり、過去の嫌なことばかりを思い出し

ということは親子関係がよくなかったのでしょうか?
それでもたいていの場合は、相手への許容度は子供より親の方が広いので、連絡がなければ寂しいでしょう。
あなたはそれに対して罪悪感を持つのでしょうか?

しかし親が子と疎遠になって寂しさを感じるのは当たり前のこと、特別のことじゃないと考えれば、あなたがイヤなら疎遠のままでもいいじゃないですか?

極端なことをいうと、親は子を忘れなくても、子は親を忘れるものです。
それが子の成長であり自立ですから、自然といえば自然なことです。
子は、連絡したければする、したくなければしない。
イヤだという気持ちより可哀想だという気持ちが上回ればする。
それでいいんじゃないですか?

まして、あなたは自分で自分の人生を作り上げて、暗い過去から抜け出したのなら、それでいいんじゃないですか?
親の究極の願いは子が幸せに生きてることですから。
親のために生きてくれなくても、本人が幸せで納得いく人生を送っているのなら、それが子を育てた甲斐というものです。

もっとも、親孝行すべき、親の面倒をみるべき、みたいな考えもいまだに根強いのであれこれ迷うのでしょうが。
しかし親を喜ばせるために、子が悲しい、辛い、不幸な気持ちになるのが親の本望ではないはずです。

面倒なことといえば、親が介護が必要とか経済的に窮乏した時には市役所などからあなたに連絡が来る可能性はあります。
それはその時に考えればいいし、断ることもできます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A