プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の会社に電話して勤務先等を聞き出すことは可能でしょうか?
私の行き過ぎた過保護もあってか、二年ほど前から息子とは音信不通になっており、どこに住んでいるのかもわかりません。
分かっている情報は、某有名な飲食チェーン店で働いているということだけです。

そこで、これからその某飲食チェーン店の本社に問い合わせて、息子が現在、何県の何処の支店で働いているのかを聞き出そうと思っています。

今は個人情報保護法等もあってか、企業も個人情報をむやみに他人には明かさないと聞きますが、本社に私が息子の親であるということをちゃんと伝えれば、教えてくれますよね?

詳しい方がおられましたら、詳細よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 電話ではダメという意見が多いので、本社に直接出向いてみたいと思います。
    それがダメなら、弁護士を通してでも聞き出す所存です。

      補足日時:2017/08/23 19:01
  • 電話ではダメという意見が多かったので、本社に直接出向いて交渉したいと思っています。
    それがダメなら、弁護士を通してでも聞き出す所存です。

      補足日時:2017/08/23 19:05

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様がまた誤解されると思いましたので補足させて頂きます。



会社は従業員含め個人情報を安易に漏せません。
電話でも、訪問でも同じ事です。

また、そのような行動を親がすることで子供の立場が悪くなる。
結果、余計に仲がこじれるという可能性が大きいというのは想像して下さい。

あなたは親なんですから戸籍から現住所を見つけ出すことは
できますので、職場に迷惑を掛ける前にできる事はあるのでは?

そんな暇は無い、面倒だ、わからない・・・などであれば
弁護士や、行方不明者捜索の業者へ依頼してはどうでしょうか?

何度も失礼いたしました。
    • good
    • 6

弁護士さんだからって全能ではありません。


貴方の代理人になるだけで個人情報聞き出すには
それなりの法的裏付けがある場合だけでしょう。
警察に家出人捜索願いでも出せばいいのでは?
    • good
    • 0

言う訳が無いじゃん。


そもそも弁護士にもそんな権限はありません。

どうせ依頼するなら探偵事務所でしょうね。
    • good
    • 0

色々なレベルの会社がありますし、色々なレベルの社員もいますから、


もしかしたらウマくいく可能性もあります。

ちなみにウチの会社なら…
>電話で問い合わせ
→どこに勤務しているかどころか、いるいないすら答えない。

>本社に出向いて
→門の前で守衛に門前払い、まぁ、親御さんならロビーには入れますけど。

>弁護士から
→弁護士はただの代理人で、特別な人ではありませんから、お断りして終わり。

うちが対応するのは、
警察が、法に基づいて照会してきた時、裁判所が法に基づいて照会してきた時、
弁護士が所属弁護士会を通じて、照会してきた時ですかね。
    • good
    • 0

親子の問題は 会社が関知する話ではありません。

親にでも教えたら 会社が子供に訴えられるでしょう
弁護士に頼んでも無理です
まあ、同じ戸籍にいるなら そして息子が住民登録をちゃんと移しているなら 戸籍の附票を取れば 登録した最後の住所は確認できるけど 移していないならわかりません
    • good
    • 2

>弁護士を通してでも聞き出す所存です。



法律に触れることを弁護士が受けるわけがありません。
そんなことをすれば弁護士資格を剝奪されます。
    • good
    • 1

なぜわからないのですか?


直接でも同じ事です。
たとえ親子であっても、本人が了承でもしない限り教えられないのですよ。
そういう考えだから、子供が離れるんだと思わざるおえないです。
弁護士に頼んだ方がいいよ。

個人の問題で会社に行けば迷惑が掛かるって常識ですよ。
    • good
    • 3

> 息子の会社に電話して勤務先等を聞き出すことは可能でしょうか?



基本的には難しいと思います。

まあ電話でも、実の母親であることを証明するのは、そんなに難しくはないでしょう。
しかし、仮に母親であると認められた場合でも、「ではコチラから息子さんに連絡を取り、息子さんの方から連絡する様に伝えます」と言うのが模範対応なので。

また、ご子息が勤務する会社に連絡する場合、くれぐれも非礼が無い様に心掛けるべきなので、「そこを何とか教えて欲しい!」などと食い下がらない方が良いかと。

運良く連絡があっても、「本社にまで連絡しないでくれ!」と、責められてお終いになるかも知れません。

そもそも電話一本で、他人を煩わせてまで、ご子息の所在を調べようと言うのは、少々、安易ではないですかね?
ご子息も、それなりの考えや覚悟があって、消息を断ってるのでしょうし。

せめて本社を尋ねて、誠実かつ丁寧に事情を説明し。
然るべき立場の人物(人事やら総務の管理職クラス?)に理解が求められれば、あるいは?と言う話かと思います。
    • good
    • 3

大手企業なら、教えないというノウハウはありますね。


親子であっても、個人情報は教えません。
本人にはそういう電話が来たという事は伝えると思いますが。

これをやってしまうと、息子さん完全にキレると思わない?
会社にも顔が立たないし
恥ずかしい思いをすると想像できませんか?

戸籍から新住所を探し出し、自宅へ手紙等出しては?
大手に就職していれば住所不定ではないと思いますよ。
または、専門家に依頼しては?
    • good
    • 1

教えてなんてくれませんよ。


たとえあなたが親だと証明できたとしても、
息子さん自身の「個人情報」なんですから
教えるはずがありません。

探偵でも頼めばどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A