電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校でアセンブラの授業を取る予定なのですが、どなたかアセンブラの参考書(日本語)でお勧めの本を教えてもらえないでしょうか?また、アセンブラについてのお勧めのウェブサイトがありましたら教えてください!

プログラムはJavaを約1年学校で勉強した程度で、C言語の知識は全くありません。アセンブラも初めてなので、出来れば図などがあり初心者にも分かりやすく、ページ数も多いものを探しています。

ちなみに学校で使う予定の本は「Computer Organization and Design(Morgan K 3rd Edition)」で、内容は
1 Computer Abstractions and Technology
2 Instructions: Language of the Computer
3 Arithmetic for Computers
4 Assessing and Understanding Performance
5 The Processor: Datapath and Control
6 Enhancing Performance with Pipelining
7 Large and Fast: Exploiting Memory Hierarchy
8 Storage, Networks, and Other Peripherals
On the CD:
9 Multiprocessorsです。
留学中ですので、この本と同時に日本語の参考書を使おうと思っています。内容はこの本の内容とかぶっているほどいいのですが(^^;)。

長くなってしまいましたが宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

かぶっているほどいいのであれば、その本の邦訳「コンピュータの構成と設計―ハードウエアとソフトウエアのインタフェース〈上〉」「同〈下〉」がいいかもしれませんね(笑)

オリジナルは読んでいませんが、邦訳は第2版なので、若干違うかもしれません。

MIPS以外を勉強する場合でも、これは読んでおきたいと思わせる本です。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです!!訳書があったんですね。
アマゾンで見てみたのですが、購入者の書評もかなり高いようなので、早く中身を読んでみたいです^^。本当は原書を読まないといけないとはわかってるんですが、課題と試験の多さで時間がないうえに、何度も読み直さないと理解出来ないので、その点日本語だと速読も可能かも!?と期待してみたり。。
本当にありがとうございました。

アセンブラーと言うのは機種依存で、世の中には嫌になるほど沢山の種類があります。

ですから、機種をはっきりさせないとアドバイス不可能です。

ご提示の本では第2章でチョコッと出てくるだけの感じのようですが。
    • 0
この回答へのお礼

機種…ですね(涙)。今見てみたところ、MIPSアセンブラとという事しか載ってなかったのですが、関係ありますか??授業開始前に関係書を早めに入手して予習しようと思ってたのですが、始まってから再度詳しく質問した方がいいかもしれませんね。教えて頂いてありがとうございます。

アセンブラなら以下の2冊でどうでしょうか。

・はじめて読む8086
・はじめて読む486

記載されている洋書の内容はまったくわかりませんが・・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871482 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速見てみようと思います。