アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方関西在住で現在大学4年の学生です。
就職も無事決まり、残りの学生生活を有意義なものにしたいと考えています。
とはいいつつも、まだ友人の多くは就活中ということで、一人で旅にでも出ようかなと考えました。
しかし、一人旅といっても、どこへいったらいいのか、何のために行くのかを考えたら特に何も思い浮かびません。
一人旅をよくする方、どういった目的で、どのくらいの期間旅をしますか?あと、一人旅の魅力や、お勧めの場所などあれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

目的なんて後で見つければ良いのです。

問題は切っ掛けですね。
私も関西ですが、18切符を持って東京、長野、博多まで行ったことがあります。
海外はさすがにツアーでしたけど、自由行動は全部一人でこなしました。

まったく目的がなかったこともありましたが、大抵は友達の所に泊まることだけ決めて、あとは自由にしてました。なんとなく電車に乗って津和野まで行ったこともありました。
仕事をしてるので、2日か3日の旅行ばっかりですね。さすがに海外は1週間くらいなりますけど。

一人旅の目的には2つあると思ってます。
見知らぬ現地で、自分の目と足で新しい発見をすること。
時間をのんびりと使って自分を見つめ直し、考えを巡らせることで、自分自身を発見すること。

なので、1つ興味のあることや、まあ有名らしから見てみようという、些細なところから腰を上げたとしても、楽しむことはできます。
目的地で何かをしないと気が済まない人もいますが、それよりもそこに行くまでの過程や優雅な時間を楽しんだり、目的で小さな探険を繰り返すのも楽しいことなのです。

例えば、沿線のガイドブックを用意して、いくつの駅で降りられるか、いくつお城を回れるか、などと自分で旅自体のテーマを作っても良いと思います。これなら目的地はいりません。

派手な目的はいらないし、逆に目的地をしっかり定めると時間に縛られるから、一人旅は行き当たりばったりの方が楽ですね。

とりあえず博多でラーメンを食べるという小さな目標でも、現地で聞き込みして達成すれば立派な冒険になると思います。

行き先をダーツで決めて、現地で名産物を探してみるのは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
一人旅したい!と思いました。
>とりあえず博多でラーメンを食べる
これやってみようかなw

就職が無事決まられたとの事、おめでとうございます。

折角の機会ですから是非想い出に残るような事をして下さい。

私は数年前から国内の一人旅を年1~2回楽しんでいます。
私の一人旅は「したい事」だけを決めて行っています。殆どはその土地ならではの郷土料理を食べに行くであったり、温泉を目掛けて行くのですが・・・
例えば、「青春18切符の旅」「砂蒸し風呂」+「JR最南端の駅」、「さくらんぼ狩り」や「白魚の踊り食い」等々。
別にそこまで行かなくても食べられたりするのですが、「その時期にその場所で」という事が私は大好きで、自分へのご褒美も兼ねて行っています。
人によっては一人旅は寂しいとも仰いますが、友人や家族の旅行とはまた違う楽しさがあり、暫くは止められそうにありません。
そしてその土地での人々の暖かさをいつも感じて帰って来て、多少なりとも成長出来ている気にさえなります。

期間的には仕事の関係で4日前後が一番多いですね。
今からでしたら「北海道に桜を見に行く」これだけでも十分一人旅の動機になりますよ!
今までに行った事の無い土地を訪れる事も、想い出地に再度訪れる事も、きっと素敵な想い出となると思いますよ。
是非素敵な旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
>今までに行った事の無い土地を訪れる事も、想い出地に再度訪れる事も、きっと素敵な想い出となる

かなり魅力的ですね!

学生さんのひとり旅ですか。

うらやましい。

私は学生のころ、「おくのほそ道」のルートをできるだけ忠実に行く、という旅をしました。
行く先々で「おくのほそ道」を読んで、感慨にふけってみたりしました。
まあ、歩きじゃなくて電車だったのがヘタレなんですけど。

ここからここまで、最も安く、かつなるべく早く!と考えて
時刻表トリックみたいな旅もよくしたなあ。
特急を使わずに九州まで!とか。
あと、車の免許がないので北海道で路線バスに乗り倒したのもいい思い出(バスは車高が高くて景色がいいんです)。

理由や目的はなくてもいいと思います。
旅に出てしまえば、それなりに楽しいし発見もあるものです。
でも目的のない旅ばっかりしていると、
飽きてしまうというか好奇心が磨耗するというか…
並大抵のことでは感動しなくなる時期がくるのでご注意を。

それから、
車(の免許)はもってますか?乗り物酔いしますか?
何学部ですか?田舎はどこですか?趣味は何ですか?
それがわかればもう少しお役に立てるような回答ができるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます!
旅の方法にもいろいろあってそれぞれで楽しめそうですね!
ちなみに、免許は所有しております。乗り物酔いはしません。学部は商学部で、父の実家が淡路島、母の実家が宮崎県です。趣味はスポーツ観戦といったところです。

• 0

島、がいいと思います。

わたしも就職活動が終わってから一人旅をしたのですが、なにせ初めての一人旅・・・、少し不安もありました。
私の場合はもともとその土地に興味があったのですが。
陸続きじゃない、島であるがゆえ、行く場所にも限度があるので寂しくないですよ。
そしてしばらく居れば自分チのような気がしてくるし。
一人だからこそ周りが話しかけてくれたりして、友達もできます。

目的は、、、私はいろいろ考えたい時とか一人で行きます。ひとり黙々と山登るとか!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、一人でいると色んなこと考えれていい機会になりそうですね。島ですかー。友達ができるもんなんですねー^^

こんにちは。

一人旅を30年ぐらい続けている者です。「目的が無い時」がほとんどです。

>どういった目的で
○学生時代の旅は、目的があるといっても、至って些細な事で、
「コンコルドが見たい」
「映画の舞台に行きたい」
「フランダースの犬の最終回の教会に行きたい」
みたいな感じでした。

>どのくらいの期間旅
○1都市5日位で、
学生のとき、就活終わってから出かけたのは、ロンドン・パリでした。
結局、いろいろな人(現地人)と知り合うことが出来、何年もたった今でも、いまだに連絡を取り合っています。

日本だと、北海道か京都が好きです。
私の場合、国内旅行は「食と風景」にこだわりがある感じです。

就職・仕事にこじつければ、目的は「上司・客と呑んだ時の話題づくり」「友人との話題」でしょうか?。

ただ私の場合、基本的に「旅行好き」なので「目的」や「理由」を意識したことはありません。
旅を通じて「知らない街を歩く」「人と出会う」「良い景色に出会う」のが、結果的に目的でになっています。

無理して旅することは無いですが、自分を俯瞰して見つめなおすチャンスではあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人的に北海道は行ってみたい候補の一つだったんです。
>旅を通じて「知らない街を歩く」「人と出会う」「良い景色に出会う」
この体験、是非してみたいです。

こんにちは。

僕も大学生でよく海外一人旅をしています。
僕の場合、旅をする目的というのは特にないのですが・・・楽しいからやっている、といったところです。
海外で初めての一人旅ならば、タイやベトナムといった東南アジアがよいかと思われます。
しかし、東南アジアやインドなどの南アジアはベストシーズンは冬ですので今からいくのであれば、夏に中近東のトルコ、シリア、ヨルダンなどの国々をお勧めします。中国もいいですね。初心者でも割と旅をしやすいルートだと思います。
旅の予算は一ヶ月、航空券を含めて20万円あれば十分だと思います。(安宿を泊まり歩くといったバックパックスタイルの場合)
あと、海外でなくタイトルにあるように国内の一人旅を希望しているのなら関係ないことを書いてごめんなさい。
でも国内の一人旅というと、だいたい民宿でも五千円とか掛かってしまうので長期の旅にはあまり向かないと思います。(国内の一人旅はしたことがないので何ともいえませんが・・・)
しかしアジアや中近東諸国でしたら、安宿に泊まれば、一泊100円~1000円程度で済みます。
海外一人旅というのは、社会人になってしまえば長期の旅というのは難しいと思いますので、ぜひ学生のうちに体験されることをオススメします。
参考までに、ヤフーなどで「地球の歩き方」や、「旅行人」と検索するといい情報が得られると思います。
それと、ガイドブックは初心者ならば「地球の歩き方」をオススメします。双葉社から発行されている、「バックパッカーズ読本」なんかもいいと思います。
それでは、良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
国内外に関わらず、情報を提供してもらいたかったんでちょうどよかったです。しかも同じく大学生の視点で答えていただいたので参考になりました。
書店で、その本、参考にしたいと思います。

雄琴、福原、中州、すすき野、童貞喪失ツアーでしょやっぱ。

二十歳にもなった野郎一人、どこに行きたいのか想像もできないんだったら、ボランティアのひとつでもしたらぁ?

新潟や玄海島に行けばまだまだ望まれている仕事はありますよ
    • 0
この回答へのお礼

んー。それは社会人になってからでいいっすね!!

行く先が思い浮かばないなら、行く先を決めないで出掛けてしまうというのも手ですよね。

行き当たりばったりが可能なのも一人旅だからこそです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>行き当たりばったりが可能なのも一人旅だからこそです。
行く先々で色んな体験ができそうでいいですね!!

よく一人旅に行きました。

場所は近場から九州、北海道、ヨーロッパまで。
期間は1ヶ月から1年までさまざま。
目的は、目的地に着くことではなく、旅そのものです。

私の場合、地図や時刻表を開いたときから、帰宅して写真や入場券の半券の整理を終えるときまでが旅(遠足の校長先生の訓示みたいですね。)といえます。

未知のものが既知になる瞬間の喜びっていうのが妥当かな。
「星の王子様」のキツネが王子様に「ねぇ名前をつけて」というのと似ていて、知らなかった風景や美術品の名前や実際を確認すると、とたんに親近感が増します。
自分にとって、話に聞いていただけのときより特別な存在になる気がします。
季節、天候、出会う人々が違うので、この喜びは何度目でも有効です。

それと価値観が似ている人と知り合えること。
グループでわいわいがちょっと苦手で、ツアー客が近づくと逃げたくなって、気に入った風景を好きなだけ眺めているのが好きな人。
何度も何度も来ているのに、やっぱりなんとなくそこに魅かれてまた来てしまう人。
そういう自分と似た人と知り合う機会が多いことも一人旅の利点でしょう。
そして、それは一切の利害関係を持たないので、環境や肩書きや性別や年齢に関係なく、本音で共感できる友人となります。

オススメの場所は、単に私の好みとして北海道とヨーロッパ(特に英語圏じゃない国の田舎)です。
せっかく長い時間がとれるのだから、予定はたてないで、予定額の尽きるまで気ままにフラフラするのがいいと思います。

社会に出ると、決まった予定を着実にこなしていく日々が続くので、それとは正反対の生活を送りたいですね。
そういう時間がとれなくなった今、切に思います。
いい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、目的なんていりませんね。
>未知のものが既知になる瞬間の喜び
>価値観が似ている人と知り合える
一人旅の魅力を感じ、ますます行きたくなってきました。いい旅ができそうです。

グリーンツーリズムというのがあります

田植え とか 酪農の補助とか
農業体験型ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
グリーンツーリズム、ネットで覗いてきました。
田舎暮らしを体験するのってかなり魅力的です。
ずっと都会にいるもんで。