プロが教えるわが家の防犯対策術!

・クラッチを踏み込んだ際、プレッシャーとクラッチ板は圧着していますか?

・またクラッチ踏みぱなしはレリーズベアリング、もしくはプレッシャーを痛めますか?

的外れな質問をしていたらすみません。勉強中でわからないです。

質問者からの補足コメント

  • クラッチ板の摩耗はエンジン側のみですか、それともプレッシャープレート側も摩耗しますか

    プレッシャープレート側も摩耗するならクラッチペダルを踏み続けた場合、クラッチ板は痛まないですか

      補足日時:2023/03/23 03:47

A 回答 (3件)

くっついた状態ではありますね。


まぁ、ご質問文は言葉遊びのように見えます。
    • good
    • 1

正式名称はプレッシャープレートです。



クラッチペダルを離している時がくっついている時で
ペダルを踏むと、プレッシャープレートのディスクが動いて、クラッチ板と離れます。

痛めますか?という質問に関しては、痛めません。
    • good
    • 1

少しは自分の頭で考えなはれ!。


>プレッシャーとクラッチ板は圧着していま
一応、構造は知っているような口ぶりですね、でも知っているのは言葉だけのようでもあります?。
クラッチではなく、踏み込むのはクラッチペダルなんでしょう。
クラッチを切るときに踏み込みますね。
クラッチを切る、「その時プレッシャーとクラッチ板は圧着」、これとの関係が理解できないの、まさに言葉を知っていいるだけ。
プレッシャーといえば、どちらかといえばスプリング(その力を伝える部品)のことになります。
圧着するのはクラッチ板なんです、ドライブ側もクラッチ板、ドリブン側もクラッチ板なんです、両方が圧着されると摩擦が大きくなり、滑ることなく回転が伝わります。
>レリーズベアリング
どの部分で、どんな働きをせいているのでどんな力を受けているのか、なんて丸で知らずに質問しています
クラッチペダル踏めば、クラッチ板をプレスするスプリング、その力をクラッチ板に伝えるプレッシャー?。
スプリングはより強く押し縮められます、力を伝えるプレッシャー?は力を伝える必要はなくなるのかも、あとはご自分で考えなはれ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!