アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨格筋率って低い方がいいんでしょうか?体組織計を買ったはいいけど無知すぎて目安が分かりません。
++になっていて不安になりました。
16歳女子です。

「骨格筋率って低い方がいいんでしょうか?体」の質問画像

A 回答 (2件)

骨格筋率は高めのほうが良い、と私は思います。


少なくとも低くて良いことはありません。

骨格筋とは何かというと、ごく簡単に言うと筋肉です。
「筋肉」と聞いて私たちが想像する、筋トレで増やせて、痩せると減る筋肉が骨格筋率です。

なぜこういう名前かと言うと、"筋肉"は実は種類があって、内臓(心臓含む)も厳密には筋肉に分類されています。
でも、筋トレしても内臓は減りませんよね。というか、減ったら困ります。
「ダイエットしたら肝臓が縮んじゃいました」とか起きたら死活問題です。まじめに。

だからそれぞれ違う用語が当てられています。
男性ならともかく、女性には筋肉が多いとマッチョになるのでは、とネガティブに捉える人がいますが、心配しなくていいです。そういう心配しなければならないのは生きてるだけで、体育の授業だけでマッチョになれる稀有な素質の人だけです。
女性の場合、必死で筋トレして食事に気を配ってきちんと栄養補給しても一年で何キロも増やせないのが骨格筋です。

骨格筋がある程度以上あると、身体が引き締まって見えます。ただひたすら体重を落とせばスタイルが良くなると勘違いしている人いますが、体重を落とすだけだとシルエットは細くてもメリハリがなくなり、皮膚がたるんでだらしがない印象になります。さらにそこを下回ると骸骨っぽさが出てきます。
引き締まっていてほしいところがひきしまっているけどめりはりがあって、肌にハリとつやのある身体を手に入れるのならある程度の骨格筋は必ず必要です。

それに、筋肉が少ないと姿勢が悪かったり、疲れやすかったり、さらにいえば年を取ったときに寝たきりになりやすいし、まあ正直言って健康的に長生きはできません。

だから、私は、個人的な好みになりますが、筋肉=骨格筋は意識してある程度高めに保っておくものだと言う考え方を持っています。


オムロンのサイトもどうぞ。

よくあるご質問 > 体重体組成計 > 骨格筋率とは何ですか?
https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/ …

体重体組成計でわかること
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/g …

こちらには骨格筋率いくらぐらいだと少ないになるかとの具体的な数字も出ているのでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ゚A ゚)ホウホウ
詳しく教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2023/03/23 16:39

高いからダメとか、低いからダメってもんではないです


率が高ければ代謝が高い(痩せやすい)とも言えますし、低ければ筋肉がついていないので華奢に見えるかもしれない、求めるものがなになのかで考え方は変わるでしょう

あくまでも計算上出てきた数値なだけですし、体組織系のメーカーによっても基準がかわるので、あんまり鵜呑みにしないほうがいいと思いますけどね
現状から上がった下がったが見えるようになるので、それの確認に使うくらいでいいと思います

参考
https://canary.lounge.dmm.com/27915/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!