ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

自分は洗車時に液体ワックスを使っています。白の車なので水垢が目立つのですが、液体ワックスは良く取れるので重宝しています。しかし先日、液体ワックスを使用したら塗装が取れるって聞きました。本当でしょうか?ちなみに洗車の頻度は月一回~二ヶ月に一回です。車は国産で5年落ちです。

A 回答 (4件)

液体ワックスは水垢が良く取れるとの事なので、コンパウンド入りワックスをお使いになられていると思います。

コンパウンド入りワックスは、簡単に言えば、塗装面を一皮削る様な物です。洗車の度に使っていれば、ボディの角から塗装が薄くなって来るでしょう。毎月位洗車をされているのでしたら、液体ワックスは三ヶ月に1回位にして、洗車毎にコンパウンドの入ってない固形のワックスを使われて見てはいかがでしょうか。私は、バイクを毎月洗車?して、液体ワックスを使用して、同じ様な経験をしました。
    • 0

既にレスが付いているように研磨剤で削れると言う意味合いでしょうね。

あなたの車が白色であると「ホワイト車用」と言うのを買うと思いますが「メタリック、濃色車用」の方が研磨剤の量が少ないので頻繁に使うのであれば宜しいかと思います。
(液体に限らず、半練り、固形もそんな傾向です)

手軽に輝きを維持し、汚れも付きにくくするなら、ポリマー加工をしてしまうのも良いと思いますよ。、
水垢も、ぬれ雑巾で撫でるだけで取れますので、非常に快適です。
    • 0

こんにちは

液体ワックスだと塗装がはがれるというよりは、研磨剤入りのワックスを使用して
いると(長い目で見た場合)塗装が削られていくと言ったイメージですかね。

特に液体のものは、研磨剤入りの商品が多いのでその様な発言があったのかと思い
ます。
塗装面をやすりで削ると塗装がはげるのと同様に、水垢等の汚れを除去する為に配
合されている研磨剤の微粒子でも少しずつ塗装が削られていきますので、研磨剤を
含んでいない製品と比べると、塗装面へのダメージは大きいものと考えられます。
※もちろん研磨剤を含まなくとも、スポンジやタオルでこすれば多少のダメージに
 はなります。

研磨剤を含まずに、汚れを除去する溶剤等を含んだ製品もありますので、ワックス
の成分表示をご確認ください。

ただし、それほど神経質にならなくても大丈夫なレベルだとは思います。

以上、ご参考まで
    • 0

水垢(みずあか)を取るのは、微粒子のコンパウンド(研磨剤)なので

長い目でみれば確かに塗装表面のクリア部分を削ってる事に違いはないけど
クリアの皮膜削って、塗料面にはそう簡単には到達しないから、
その程度の洗車頻度では、何の問題もないよ。
    • 0