自分は洗車時に液体ワックスを使っています。白の車なので水垢が目立つのですが、液体ワックスは良く取れるので重宝しています。しかし先日、液体ワックスを使用したら塗装が取れるって聞きました。本当でしょうか?ちなみに洗車の頻度は月一回~二ヶ月に一回です。車は国産で5年落ちです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

液体ワックスは水垢が良く取れるとの事なので、コンパウンド入りワックスをお使いになられていると思います。

コンパウンド入りワックスは、簡単に言えば、塗装面を一皮削る様な物です。洗車の度に使っていれば、ボディの角から塗装が薄くなって来るでしょう。毎月位洗車をされているのでしたら、液体ワックスは三ヶ月に1回位にして、洗車毎にコンパウンドの入ってない固形のワックスを使われて見てはいかがでしょうか。私は、バイクを毎月洗車?して、液体ワックスを使用して、同じ様な経験をしました。
    • good
    • 0

既にレスが付いているように研磨剤で削れると言う意味合いでしょうね。



あなたの車が白色であると「ホワイト車用」と言うのを買うと思いますが「メタリック、濃色車用」の方が研磨剤の量が少ないので頻繁に使うのであれば宜しいかと思います。
(液体に限らず、半練り、固形もそんな傾向です)

手軽に輝きを維持し、汚れも付きにくくするなら、ポリマー加工をしてしまうのも良いと思いますよ。、
水垢も、ぬれ雑巾で撫でるだけで取れますので、非常に快適です。
    • good
    • 0

こんにちは



液体ワックスだと塗装がはがれるというよりは、研磨剤入りのワックスを使用して
いると(長い目で見た場合)塗装が削られていくと言ったイメージですかね。

特に液体のものは、研磨剤入りの商品が多いのでその様な発言があったのかと思い
ます。
塗装面をやすりで削ると塗装がはげるのと同様に、水垢等の汚れを除去する為に配
合されている研磨剤の微粒子でも少しずつ塗装が削られていきますので、研磨剤を
含んでいない製品と比べると、塗装面へのダメージは大きいものと考えられます。
※もちろん研磨剤を含まなくとも、スポンジやタオルでこすれば多少のダメージに
 はなります。

研磨剤を含まずに、汚れを除去する溶剤等を含んだ製品もありますので、ワックス
の成分表示をご確認ください。

ただし、それほど神経質にならなくても大丈夫なレベルだとは思います。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0

水垢(みずあか)を取るのは、微粒子のコンパウンド(研磨剤)なので


長い目でみれば確かに塗装表面のクリア部分を削ってる事に違いはないけど
クリアの皮膜削って、塗料面にはそう簡単には到達しないから、
その程度の洗車頻度では、何の問題もないよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体の機内持ち込み制限について・・教えていただきたいです

液体の機内持ち込み制限について・・教えていただきたいです
100ml以内の容器に入った液体なら可能とのことですが、化粧品の試供品(添付画像のもの)をジッパー付袋に入れたいのですが、この形状はダメでしょうか?プラスチック容器でなければいけませんか?
あと1点、こちらで過去の質問を検索しまして「注意されウェットティッシュも開けて見せて許可された」という方がいたそうなんですが、メイク落としをウェットティッシュのようなもので済ませようと思っており、こちらも入れたいのですがやめた方がいいのしょうか?

本当に細かいことで申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食品の液体スープなども同じような形状ですが、それをジッパー付透明袋に入れればOKですから、
お尋ねのものも同じ扱いで大丈夫でしょう。
ウェットティッシュも同様に、小さめのポケットタイプのなら透明袋に入りますから大丈夫でしょう。
ウェットは指摘されたら袋に入れるということで大丈夫だと思いますよ。

Q洗車は何日に一回すればいいのですか?

ベンツ350SLKのシルバーに乗ってます。

実は手洗い洗車を生まれてから一度もしたことないし
する気もありません。

しかし、友人からベンツに乗ってるんだから
洗車くらいせなアカンと言われました。

今までは洗車機に通すくらいしかしてませんでした。
(水圧のやつね)

そこで快洗隊という洗車屋さんで手洗い洗車してもらおうかな
と思ってるのですが

洗車は何日に一度くらいやればいいのでしょうか?

車はシルバーで乗る頻度は週に2回くらい。
駐車や屋根なしです。

いつもピカピカにする必要はないので、人に汚いなあって
思われない程度でいいです。

なんかよく分からないけど、ヤナセからは
「ワックスはしないでください」って言われてます。

あほな質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分で「汚っねーなー」と思った時にやればいいの。
それから、洗車マニアなら兎も角、自分でやるなんて
愚の愚。

プロに任せて(大抵、自分でやるより遙かに所要時間
は短い)、浮いた時間、稼ぐ方がよいですね。

但し、窓だけは常に綺麗に。これだけはボクは自分で
随時実施。良い視界は安全確保の必須条件。タイヤ、
ホイールなど、どうでも宜しいです。

Q液体物の持ち込み

現在カナダに短期留学していて、プログラムを終えたら、
お土産を友人や親戚に買って帰る予定なんですが、

飛行機の機内って100ml以上(もしかしたら200ml)の液体は持ち込み禁止ですよね?

それで、スーツケースのほうに入れて預けようと思っているのですが、
液体の容器がビンだと割れた時に大変なことになるし、
かといって機内に持ち込むことはできないし・・・

困り果てています。

ちなみに私が買おうとしているのは、1リットルくらい入ったメープルシロップです。
あと、友人にDownyを買ってきてくれとたのまれたので、Downyもできれば買って帰りたいです。


何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

> ダンボールに割れないように詰めて、空港でスーツケースと一緒に預けることは可能なんでしょうか?

可能です。日本の空港でもカナダの空港でもスーツケースだけでなく段ボールを山ほど抱えて預けているお客の姿をよく見かけます。それから、荷物を預ける時に「壊れ物が入ってるから”割れ物注意”(Fragile)シールを貼ってくれ」と頼むと付けてくれますよ。これを付けたからといって万一破損した場合に保障するというものではありませんが、一応取り扱いに配慮してくれるらしいので、まあないよりマシですね。

ちなみに私もカナダはリピーターでお土産には毎回メープル・シロップの瓶(1リットルという大容量のものは経験ありませんが…)を持ち帰っていますが、柔らかいものでくるむ様にしてなるべくバッグ(スーツケースの様なハードな素材ではないスポーツバッグの様なものです)の内部の方に入れる様にしてショックを吸収する事で、今まで一度も割れたりしたトラブルはなかったです。

Q洗車について 花粉? と 洗車のプロ

洗車サボり気味です。
ボディが後ろ半分だけ、ざらざらしてます。
というのも、
駐車場のすぐ後ろに栗の木があります。
その栗の木の花粉か樹液かよくわからないのですが、
花の時期になると、こまかいポツポツがボディにつくので、
それが原因じゃないかと推測してます。
花粉の点々こそ見えませんが、
洗車をしても、ざらざら感はとれません。

●なんか簡単に取る方法はないですか?

当方、根性なしなので、洗車してくれるプロにお願いしようかと考え、
電話帳の近所の自動車洗車業に4件、電話しましたが、
みんな、留守電やコールすれど出なかったりで、
営業してないの?!⇒個人は受付ないのかな?という感じです。

●徹底的に洗車をしてくれるところはどうやってみつけますか?

尚、CPC ペイントシーラント加工を新車時にしてます。

Aベストアンサー

樹液って結構やっかいですよね。
付着直後ならともかく、固まってしまうとどうやっても取れませんね。
かといって毎日洗車も出来ませんし・・・。

いろいろなケミカルなどが出ていますか、私はトラップネンドをお勧めします。
カー用品店に売っていますし、値段もさほど高くはありません。

業者に頼むのも良いですが、栗の木が無くならない限り、また同じ状況になってしまいますから無駄だとも思うのは私だけでしょうか?
業者ですが、意外な盲点なのがスタンドです。場所によっては小さな業者以上の設備や技術を持っているところもありますから。

ペイントシーラントの加工をされているとのことですが、確か5年保証ではなかったかな?
施工されたところで相談されるのも良いと思います。

参考URL:http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm

Q飛行機の気圧に影響しない液体容器

以前、航空会社へ預ける荷物の中にポンプ式のシャンプーを入れたら
中身が数回プッシュした分くらい漏れていました。

来週に10時間ほど飛行機に乗るので
その時は液体の入った容器はビニールなどの袋に入れようと思っていますが
どういう容器なら液体が漏れないかご存知の方がいましたら
教えてください。

一応今、用意している容器は
プラスチック製のスプレー容器と
フタの部分をプッシュして液体の入り口が出る容器と
チューブ式の絞り出しをする容器です。

Aベストアンサー

ネジで蓋を閉める容器以外漏れると思ってください。

>プラスチック製のスプレー容器と
>フタの部分をプッシュして液体の入り口が出る容器と

この二つはまず漏れるでしょうね(^^;

Q 洗車機で撥水コート洗車したウィンドシールドにウォッシャーを使うと、そ

 洗車機で撥水コート洗車したウィンドシールドにウォッシャーを使うと、それが乾いた後ガラス表面に飛沫の曇が残ってしまいます。通常の水洗い水拭き程度では落ちず、かなり力を込めてゴシゴシやらなければ容易に落ちません。
 この曇りを簡単に落とす方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm


通称キイロビン

これを使ってください。
きれいに取れます。

クレンザーはやめましょう。

Q国際線の客室内への液体物の持ち込み

海外旅行初心者です。不安だらけで、教えてください。
日本を出発する全ての国際線で、客室内への液体物の持ち込みが制限されていると聞きました。
友人は、シャンプーやリンス、洗顔クリームなど必要なものを全てを詰め替え容器に移し変え、容量を100mlにしたと言っています。
ヘアームースなどは 移し変えができませんよね。
子供の歯磨き粉は小さいから そのまま持っていけると思っていたのですが・・

皆さん 海外に行かれる際、どうされたのでしょうか?

Aベストアンサー

日本を出るのもそうだし、海外から日本に帰ってくるときも同じ規則がある空港が多いです。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

ヘアムースも旅行用の小さいものなら100ミリリットル以下のがありますよ。機内で使う程度なら、気に入ったメーカーのものでなくても我慢できますよね??ヘアワックスもありますし。
持ち込み量に制限があるのは「機内持ち込み」だけですから、スーツケースなど預ける荷物(受託手荷物)があるなら、そちらに大きなサイズのものを入れれば持って行けます。

歯磨きも、トラベル用なら大人用のでも機内持ち込みできるサイズのはずです。私は持ち込みましたので。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html

Q機械洗車機(下部洗車)について

機械洗車機の下部洗車ってわかりますでしょうか。
下から30秒間ほど噴水のように吹き出てきて
自動車の下部を洗車するというものです。

これはエンジンルームには悪影響は無いのでしょうか。
エンジンルームには様々な電装関係の部品がありますが
メーカーでは、あれほどの勢いの水流までは
想定していないのではと思います。

最近そのことに気づき
自分は下部洗車をする場合、エンジンルーム部分は
あまりしつこく通さずにスルーし、
それ以外のところに多く当てるようになりました。

一度、自動車工場の方に同様の質問を問い掛けましたが
うーんどうだろう??と首を捻られて終わってしまいました。

実際のところ悪影響はあるものなのでしょうか?
無ければ時間を多めにエンジンルームにも
噴水を当てたいと思っているのですが・・

Aベストアンサー

>メーカーでは、あれほどの勢いの水流までは
>想定していないのではと思います。

もっとひどい状況も想定していますが。
深い水溜りにばしゃーんと突っ込むような試験はやっています。
それに比べたら自動洗車機の下回り洗浄はかわいいものです。あんなので下回りなんか、たいして洗浄できませんから。

あまり長い時間は良くないでしょうが、洗車機のあの水圧程度でしたらたいした影響もないです。あれでダメなら強い雨の日はまともに走れませんし、とっくに洗車機メーカーにクレームが入ってます。

私もタダなら下回り洗浄は気休めと思ってやってますが、100円とられるようなら無駄なのでやりません。

Q頑丈な容器内の液体を膨張させるとどうなるか。

こんにちは。
質問はタイトル通りなのですが、たとえば鉄などの頑丈な物質、その他なにか頑丈な物質でできた、
内側からの力では壊れないようなかなり厚みのある容器があるとして、その容器に水などの
液体を入れ蒸発させるとどうなるのでしょうか。

蒸気の膨張する力はとてつもなく大きいとイメージしていたので、このような疑問が浮かびました。

やはりどんなに厚く頑丈でも蒸気の膨張には勝てないのでしょうか。
それとも、もし膨張する力に勝てるほどの容器があるとすれば素材、厚み、
中に入れるの液体の量(蒸発後の気体の量)等はどんなもの、関係になるでしょうか。

どうやって液体をその容器に入れるだとか、その前に容器の中の液体に熱が届かないと言うことを考えると
かなり実現不可能なテーマになるかと思うので、理論上の回答でお願いしたいと思っています。
くだらない質問ですが、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>その容器に水などの
>液体を入れ蒸発させるとどうなるのでしょうか。
容器が壊れない間は、どんなに温めても蒸発できません(液体のまま)

水が100度で蒸発するというのは、あくまで1気圧の場合でして、圧力を上げると沸点はどんどん高くなります。もし、6千気圧くらいまで耐えられる容器の中に水を詰めたのであれば、1000℃まで熱しても中の水は液体のままです。これを、さらに1100℃まで熱すと容器が壊れてなかの水が蒸発するでしょう。

「蒸気圧曲線」とかで検索するとよいかも。

Q洗車や洗車機のやりかたって・・

すぐ砂埃だらけになってしまうような駐車場を借りているので豆に洗車をしたいのですが大家さんの裏庭になるので水を流すことは出来ません。

コイン洗車のところまでは主人じゃないと車を持ってゆけないので近くのガソリンスタンドで洗車機にかけようかと思うのですがこのとき車をスタンドの方に渡して終わりなのでしょうか。その後とかドライバーがしなければいけないこととかあるんでしょうか。小さな子供がいるのでその子を待たせて私が何かをすることが出来ないのです。(チョロチョロするので)

ふ○ピカとかありますよね。あれで拭けばと主人に言ったら「水をかけないと・・」といっていたのですがやっぱり水洗いをしてからじゃないとダメなのでしょうか。車が今とても汚れてしまっていて次の主人の休みまでこのままでは恥ずかしいので何とかしたいのです。

私は身長が低いのでフロントガラスや屋根など手が良く届かないので一人で洗うのがとても大変です。女性ドライバーの方などどうされてますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドの場合は、通常ドライバーは何もする必要がありません。
まれに、自分で洗う事が出来るところもありますが、少ないです。

今はどうしても砂埃が多いので駐車しているだけでも、汚れます。
酷い汚れでなければ、羽根で出来たブラシで軽く払うだけでとれますが
酷い汚れは、水で流してからでないと砂で表面に小さな傷を沢山付ける
ことになるので、クロスの類は禁物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報