はっきりしたことは、わかってないようですが、アメリカで起きた事・・・・

これから  どうなるんでしょうね。

イスラム原理主義勢力とは、どんな組織なんでしょうか?
こういうかたちになったのは、どんな背景が、あったのでしょうか?

戦争にならなければいいが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (5件)

こんちわ^^

戦争にはならないと思いますが、報復はあるでしょう。

こういう集団は、いくつもありますから、いつまた仕掛けてくるかわかりません。

金もって逃げるのが目的じゃないから、防ぐのは難しいでしょうね。
自爆するのがねらいの人とじゃけんかになりませんよね^^;

これからもテロと報復の繰り返しになるのではないでしょうか?

今後のテロの対象は必ずしもアメリカとは限らないと思います(恨みを持った国が狙われる)
    • 0

要はコーランの教えに忠実に生きようというのが「イスラム原理主義」ですね。

これだけなら何も問題ないのですが、「アラーこそ絶対!他はすべて悪魔!」と、
他全てを否定し、武力を持って排除しようとしてるのが過激派というところですか。
こう考えるとパックス・アメリカーナ、パックス・ロシアーナも手段こそ違え、
おんなじ事をいっていますね。
さらには古代の十字軍も同じことですし
戦前の「天皇こそ絶対!」も結局は同じではないかと思います。

戦争、たぶん起きるでしょうね。
なにかと問題のあった選挙で当選したブッシュ大統領が、
支持率を上げるには絶好のチャンスですし。
一般市民の目の前であれだけの被害が出れば大義名分もOKですから。
    • 0

日蓮門流における創価学会のようなものですかね。

あくまでも教義に忠実にと・・
    • 0

イスラムってこういうテロでしかニュースにならないんですね。

。。
イスラム原理主義っていうのは大変難しいですが、第2次中東戦争でのエジプトの敗戦から、「イスラム回帰」といって、今までムスリムでありながら欧米の様な生活を送ってきた為に戦争に負けてしまったのだ。という考えが自然発生的に起こってき、コーランや、ハディースに添ったイスラムの規律を守って生活していこうという動きから発生した中の過激派だと思います。
もともと「イスラーム」は、宗教というより、生活していく上での法律の様な要素が大きいのです。厳格に守っていくというのは、今現在の生活では大変厳しいと思います。時代に逆行してると思われてしまいますよね。
イスラム教徒の中でもほんの一握りのこういった過激派の人たちのせいで、世界中の人達がイスラム教徒に対して嫌悪感を持ってしまうのではないかと心配です。
    • 0

イスラム原理主義についてのほうだけ、わたしの理解してる範囲で大雑把に回答させていただきます。

イスラム的な原理に忠実に行動していこうとする主義、ってことで、
つまりは、イスラム法を "厳格に施行" しようという体制にある勢力が、
イスラム原理主義勢力です。

たとえば、アフガニスタンという国は現在、タリバン政権下にあります。
タリバンは、「イスラム原理主義による国家の安定統一」を目指して
います。
少し前に世界中の批判を浴びる中、仏像破壊をやりましたよね。
原理主義とはこういう感じのものです(私感)。

仮に日本原理主義っていうのがあったとしたら、
「日本人たるもの、着物以外の衣服を身にまとってはならぬ」みたいな姿勢で、
一事が万事行われるというか....。

ほんと大雑把ですみません(^^;
間違ってるところがあったら遠慮なく訂正なさってくださいませ。
ではおやすみなさい。Zzz...
    • 0