プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. MBA(Late 2020, A2337,M1)と 2.MBA(Early 2015 A1465)があり、ロックのかかったメモも共有できていて問題なかったのですが、M1でメモの一部に新しくロックをかけたところ、Early 2015の方でロックを開けなくなりました。アラートとして、「最新バージョンのmacOSにアップグレードしてください。」となります。しかし、Early 2015はソフトウエアアップデート」をみても”最新の状態”となってしまし、monteryからventuraにアップデートできなさそうです。Late 2020の方でventuraをmonteryにダウングレードするしかないと思うのですが、お伺いしたことは、
1.なんとかEarly 2015で「monteryからventuraにアップデートできないか」
2.Late 2020の方でventuraをmonteryにダウングレードせずに、Early 2015 でメモをはずすことができないか、の2点です。おわかりの方いらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>1.なんとかEarly 2015で「monteryからventuraにアップデートできないか」



MacBook Air のモデルを識別する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201862

>MacBook Air (13-inch, Early 2015)
>機種 ID:MacBookAir7,2
>部品番号:MJVE2xx/A、MJVG2xx/A、MMGF2xx/A、MMGG2xx/A
>最終対応のオペレーティングシステム:macOS Monterey

となってますので、Monterey が最終版になります。
公式にはできないという結論です。


2の質問は原因がわからないのですが、iCloud を通じたデータ共有にセキュリティ的なアップグレードが要因があるように思います。

すぐやれることいえば、新しい OS 上でロックをかけるのをやめ、古い OS 側で、メモにロックをかけることを励行することで、回避するしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。Monterey が最終版で、公式にはventuraにアップグレードできないという結論とのことわかりました。新しい OS 上でロックをかけるのをやめ、古い OS 側で、メモにロックをかけるとのこと、よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2023/03/25 17:10

1.昔から一部の例外を除きmacOSはプリインストールされているバージョンより以前のバージョンをインストール(ダウングレード)出来ません。


2.現在手許にIntel版Macが無いので検証できないので参考程度に。
M1Macで一旦メモのロックを取り除いて、Montereyの方で再度ロックを掛けてVenturaで見てみて下さい。
ロックの取り除き方はメモの鍵マークをクリックするとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「M1Macで一旦メモのロックを取り除いて、Montereyの方で再度ロックを掛ける」はできそうですね。どうも有難うございました。

お礼日時:2023/03/25 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!