電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニオタって言うのはつまらない、面白くないといいつつ、その作品を最後まで観る人のことですか?

つまらないなら観なきゃ良いのに、知識としてとりあえず抑えておくんですかね?
私にはその心理がわからんぺこ。

A 回答 (3件)

アニメが好き、というのがアニオタではないでしょうか?

おそらく、面白い、と思ってらっしゃると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニメが好きだけで嫌いな作品があるのが普通の人です。

ですが、アニオタって言うのはそういうの関係なく最後まで観る印象があったのでw

個人的には時間の無駄にしか思いませんが。

一番の趣味がアニメ、もしくは、アニメに相当時間を費やしている人のこと。

「アニオタって言うのはつまらない、面白くな」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいえ、どうも違うようですね。

アニメオタクを自称する人の話を聞くと、彼らはしょっちゅう「切った」という表現を使うことに気が付きます。

近年のアニメは一年を3か月ごとにわけ、そこで約11~12話を放映するスケジュールになっています。
そして、放映する媒体が広がったこともあり、昨今この1クールに放映される作品数は50以上あるんですね。2018年からは1クールあたり70前後あるようです。
1話あたり話だけつまり20分だけ視聴したとしても、いくらなんでも、全ての作品を見ることはほぼ不可能です。

ですから、アニメファンはどれを視聴すべきか、すべきでないか、最初の1~3話ほどで決断をしています。
もうその後の話は見ないと決断することを彼らは「切る」「切った」と表現しているのです。

ということは、自分の好みに合う作品、面白いと思える作品だけを残しておきたいためにやっているのです。
であれば、アニメオタクとはご質問とは真逆の行動をとっている人ということですよね。

もちろん、彼らも、話題の作品だから押さえておく、自分の好みではない、つまらない、面白さを感じられない作品でも視聴する、ということはあると思いますよ。
でもそれはアニメオタク以外の人でもやることですから、「アニメオタクとは…」とは言い切れませんよね。

映画ファン、
TVドラマファン、
読書好き、
ハリウッドやNetflix、韓流のドラマファンの人でも同じことをします。
違いますか?
多読しても、この世の全てを選ぶことはできないから、どこかで取捨選択する、選ぶのは自分が面白いと思う作品。
当たり前だと思いますが…。

現に、あなたもそうではないですか。
あなたはアニメオタクですか?ご質問からすると違うようですよね?
でも、以前にあなたはたとえばアニメ「鬼滅の刃」のことを低く評価していましたよね。その割にはご質問も多いですが。
じゃあこの4月からの鬼滅の刃の3期は視聴「しない」ですよね?
面白くない作品を最後まで見る心理がわからないんですよね?
じゃあ、見ないですよね?
どうでしょう?
アニメオタクだけの話でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の過去の質問や回答を覚えているなんて、ニートなんでしょうか?
怖すぎですww

そしてその点を引っ張り出して、突っつくんですか?(笑)

鬼滅の刃はシーズン1に比べると遊郭編はいまいちでした。
私の中ではね。

でも来月からの続きは観ますよ。
理由:
・この作品自体、漫画ですべて結末まで知ってるから。
・だからアニメ版ではどう表現するか興味ある。
・ただし、遊郭編は自分の中では普通であり、物足りなさがあった。

⇒そして別の作品(ぼっち・ざ・ろっく!)は視聴して15分で観るのを止めました。続きも観てないです。

私には合わなかったので。

あくまでもイメージですがアニメオタクってとりあえず有名どころは
個人的に面白い面白くないとか関係なく、おさえておく、ようなイメージです。

自分は20代前半でアニメはほぼ観なくなったので、深夜アニメは何もチェックしてません。ただし鬼滅の刃は観ます(ただし、あと2、3年以上かかると思われ、最期まで付き合うかは微妙)