金曜日に、免許を取った初心者です。
親に、中古の原付を買ってもらって、エンジンをかけて、初日は練習がてら、近くに散歩しに行きました。
そこまではいいのですが、翌日買い物に行って、買えるときにエンジンがかかりにくくなって、あせってバイクを倒してしまいました。そのときは、気にもしなかったのですが、今日エンジンをふかす?をしましたが、途中でブブッ・ブブッ・ブゥー・・・・という感じでエンジンが止まっちゃいました。乗りながらのブレーキとプッシュを押してエンジンをかけるやつしか、乗りにくいです。キックでかけてもすぐにアクセルしないと、ブゥーー・・とエンジンが落ちてしまいます。
親に聞いたら、ガス欠だといっていて、家にあったガソリン(何かは不明)を入れていました。まだ、OILの所は点滅していませんでした。臭いはくさかったです(当たり前)
なんか不安になり、質問しました。いい、意見を聞かせてください。それと、原付はホンダのDIOです。今のやつよりでかいです。たぶんですが・・・

A 回答 (8件)

免許取ったんですね。


おめでとう!!
これから楽しい原チャリ生活が始まって一番楽しい時期ですね。事故らないように運転してね"^_^"
中古車っていうのは微妙なんですよね。
どこまで整備されて売られているか分からないですから...
例えば、古いガゾリンやエンジンオイルを入れっぱなしとか、キャブレターのオーバーホールしてなかったりとか...その辺は業者の良心ですから必ずしも、しっかり整備して引き渡してくれてるかというと、「?」なんですね。ましてや、原チャリデビューではそんな難しいこと分からないですもんね。

さて本題に入るんですが、初心者のakiruyoさんには大変キツイことを書くようで申し訳ないのですが、akiruyoさんの為なんで許してね(^.^)。

>家にあったガソリン(何かは不明)

何か分からないのに入れてはいけません。
あなたが何か分からないのに他の人が分かるはずないし、それに答えられるはずがない。

>臭いはくさかったです

何が?排ガズ?オイル?

>プラグとは何ですか?ドコですか?

圧縮された混合気を燃焼させる部品です。
シリンダーヘッドがあるので、刺さってます。

>ガソリンについてです。どんな、ガソリンを扱えばよいのでしょうか?

扱わなくていいです。ガゾリンスタンドで「レギュラー満タン」と笑顔で言いましょう。


とまあ、初心者のakiruyoさんに厳しいことを述べたのですが、50ccとはいえ事故して死んでしまうには充分なパワーを持っています。
だから、ここで質問しても、akiruyoさんの未熟な知識では、みなさんがいくら答えてもチョット難し過ぎると思うので、他の人たちも回答されてるようにバイク屋さんに持っていって一度ちゃんとメンテナンス受けた方がいいです。
プラグがどこにあるか知らなかったり、セルスタートを「乗りながらのブレーキとプッシュを押してエンジンをかけるやつ」などといってる人に、キャブレターや、プラグのかぶり、オイルの劣化について語ったところできっと理解できないと思うし、ここで、中途半端な理解で間違った整備をしてしまってakiruyoさんが事故にでも遭ったら取り返しつかないですからね。

もう少し、自分のバイクのこと分かるようになったら、いろいろ質問してみてください。きっとみんないろいろ教えてくれると思いますよ。ただ、今回はここでの回答はあきらめてバイク屋さんに持って行きましょう。

参考URLはホンダの公式サイトです。akiruyoさんのディオもこの中にあると思うので、ちょこっと仕様など、みてみるのもいいかも。

では、くれぐれも事故にだけは気をつけてね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/s …
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こんにちは。



プラグのかぶりか、マフラーの詰まりじゃないでしょうか。
多分、プラグのかぶりだと思いますが。

> 乗りながらのブレーキとプッシュを押してエンジンをかけるやつ
と言っている時点で、バイクに関してあまり詳しくないようですので、何かおかしい所があればバイク屋に持ってくのが得策だと思います。

で、持ってった際に、ショップの人はどんな所を見ていたか、どこを交換したか、聞いてみてください。
色々教えてくれますし、今後今回と似た症状が出たとき処置できるようになるかもしれませんので・・・
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既出済みですが・・・。



あなたはまったくバイクに対して知識が無いのですから、どこもいじらず、そのままの状態で素直にバイク屋に持って行って修理して貰って下さい。

>ガソリンについてです。どんな、ガソリンを扱えばよいのでしょうか?

ガソリンはスタンドで売っているレギュラーガソリンで十分です。
ただし、ガソリンも腐りますので、決して家庭等で保管されているような不明な物は使用しないで下さい。
おそらく、あなたのお父さんが入れたガソリンも腐っている可能性があるので、バイク屋に持って行った時に交換して貰いましょう。
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>>プラグとは何ですか?ドコですか?



と言ってる自体、自分は初心者ですよ~と公言しているのですから、今回はバイク屋さんにお願いしてください。

誰でも最初は右も左も判りません。
段々と知識を付けていって有る程度はメンテナンスできるようになります。

全く判らない初心者のままでいじると、調子よかったところも破壊する可能性があり、簡単なことでも余計症状を悪化させてしまいます。

今回は免許も取ったばかりだし、バイク屋さんに任せてください。ついでにわかんないところも聞くと良いですよ。
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もうちょっと整理して書いたほうがいいかとおもいますが。



かからない原因として、バイクを倒してしまった事により、キャブのガソリンがあふれて、結果プラグがかぶっていると考えられます。

しかし、ガソリンかどうか分からないものを入れたのでは何の判断もしようがありません。 バイク屋に見てもらったほうがよさそうです。

この回答への補足

父さんは自信満々に入れてたので大丈夫・・・です。
プラグとは何ですか?ドコですか?

補足日時:2005/04/19 22:45
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プラグは確認しましたか?


プラグが被っているとセルでもキックでもかかりません。
後は、バッテリーの電圧が低いとか
何も解らないのなら一度バイク屋で見てもらうといいのではないかと思います。
素人技術や思い込みではせっかくの原付もオシャカになりかねないので、専門家に見て貰うのが
一番と思います。

この回答への補足

月曜日に着た、中古ほやほやのバイクなのでたぶん整備はされていると思います。キックで直らないときにバイク屋に見てもらいます。

補足日時:2005/04/19 22:00
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この回答へのお礼

すみません。プラグとはドコのことですか?

お礼日時:2005/04/19 22:02

続に言う「かぶる」と言う現象だと思います。


プラグに余分なガソリンが付着しスパークしにくくなっている状態です。
こんな時はキイをオフにしてキックで5~10回空蹴りして余分なガソリンを飛ばしてからエンジンをかけます。

それでもだめな時や繰り返すならプラグの状態を確認しましょう。中古の場合、古いプラグのままが多いので
プラグの寿命でスパークしにくくなっています。
そうなると頻繁に「かぶる」状態になります。
プラグが汚れていたり、異物がある場合も起きます。

バイクの機種でプラグが異なります。純正のものを使って下さい。

新しいものに変えても異状が改善されなかったり
プラグのスパーク部分が白、または黒くなりすぎる場合にはほかに原因があります。
そうなるとよほど詳しくないと自分では対処出来ませんから販売店で見てもらってください。

この回答への補足

詳しく、2つ目の質問倒してしまっても、大丈夫なのですか?

補足日時:2005/04/19 21:57
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この回答へのお礼

そうですか・・今夜なので明日キックしてきれいにしてあげたいと思います

お礼日時:2005/04/19 22:00

誠にすいませんが、文章がよくわかりません。

文章から推察するのに、バイクのことについてはまるで知識を持ち合わせていないようです。悪いことは言いませんすぐに近くのバイク屋にバイクを持ち込みましょう。
それが一番の得策です。

この回答への補足

はいすみません。自分も、どんな質問しているのか、わからなくなりました。質問を1つだけにしますと、ガソリンについてです。どんな、ガソリンを扱えばよいのでしょうか?

補足日時:2005/04/19 21:55
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ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
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参考までに・・・・

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純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
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保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
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転倒時に液漏れしにくいです。

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Q原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても

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セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
キックは下りますが、全くかかりません。

この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。
友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、
詳しい方、順番的に見る箇所として合ってますか?

バイク屋に聞いたら、キャブレター洗浄は「1万円」くらいと言われたので、
点検も入れると、2~3万するので、素人ですが、自分でメンテナンスしたいのですが、
考えられる修理個所としてどこを見れば良いでしょうか?

ここを参考にしようと考えてます。気を付ける点はありますか?
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html


・使用頻度は、週に1回~2回です。
・中古の原付(DIO、AF27)で買って1年くらいになります。
・バッテリーは新しいものに変えました。充電器もあるので、充電しもって乗ってます。
・オイルはマメに入れてます。


---症状としては---

・セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
 といった様にしか最近乗れません。またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、
 鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。キックは下りますが、全くかかりません。
 (減速しても、軽く吹かしていたら止まらない時もある)

・機嫌良く動いていて、50Kmくらいで走っていると、
 いきなり減速したり加速したりしながらボヨ~ンボヨ~ンって止まる。その後動かない事が多い。

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても
セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
キックは下りますが、全くかかりません。

この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。
友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、
詳しい方、順番的に...続きを読む

Aベストアンサー

何も注意せず・・、はダメ、ゴミ、埃が付着しないように細心の注意、作業始める前にレクトラクリーン等でキャブ外側の汚れ落としをすること、作業手順は図のとおり。
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組み付け後、エアスクリューの戻し量調整を忘れないこと(キャブによっては無いものあり)。

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
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質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
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ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q原付のエンジンOFFで乗った場合は?

先日、原付に乗っているときの話なのですが
通学路の途中に数十メートルだけ車両進入禁止(自転車OK)な下り坂の道路がありまして
その少し手前で原付のエンジンを切って(イスには座ったまま)進入しました。
その進入禁止部分を完全に通過した後にエンジンをかけ直して走り出したところ
張っていた警官に呼び止められまして免許証を出すように言われました。

結局5分くらい押し問答の末、切符は切られずに注意だけで放免されたのですが
このような場合進入禁止違反になるのでしょうか?
エンジンを切って歩いて押していた場合は歩行者扱いになるというのは分かっているのですが
エンジンを切ってイスに座って降りた場合は微妙だと思うので法的にはどうなるのか教えてください。

あと、その時の警官が良く見ていなかったらしく
「(他に抜け道がないので)そっちから出てきたらエンジンをかけて走ってきたのか、切ってきたのか分からないじゃないか」っと言ってました。
きちんと見ていないのに、切符を切ろうとするのは不当なのではないでしょうか?

Aベストアンサー

学科模擬試験
http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/gakka/mogi_hon1/mondai.html
ここの問51の解説が参考になると思います。
--------
エンジンを止めて押して歩いている二輪車は、歩行者と同じ扱いとなりますが、二輪車に乗っていれば、エンジンを止めていても二輪車扱い です。
この問題では、押して歩いているのか 乗っているのか に触れていません。よって、乗っている場合も考えられるので、×となります。
『 エンジンを切っている二輪車=歩行者 』 と、安直にとらえていると間違えます。
--------
乗っている時点で「二輪車扱い」なので、厳密には違反となるようです。

私も似たような経験(故障で走らなくなった原付で坂道をノーヘルで下った)さいに警察官に見つかりましたが、その時はお咎め無しでした。
ラッキーだったんですね。

確証がない、現行犯で無いのに違反と決めつける取り締まりは問題アリだと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/gakka/mogi_hon1/mondai.html

学科模擬試験
http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/gakka/mogi_hon1/mondai.html
ここの問51の解説が参考になると思います。
--------
エンジンを止めて押して歩いている二輪車は、歩行者と同じ扱いとなりますが、二輪車に乗っていれば、エンジンを止めていても二輪車扱い です。
この問題では、押して歩いているのか 乗っているのか に触れていません。よって、乗っている場合も考えられるので、×となります。
『 エンジンを切っている二輪車=歩行者 』 と、安直にとらえていると間違えます。
---...続きを読む


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