日本の家屋や風景に対してウサギ小屋だの,
看板や自販機が多くて道が汚いといわれてますが,
私も,もうすこし風景にお金をかけてもいいと思うのですがいかがでしょうか?
やはり,アジアは貧しく胡散臭くて汚くガヤガヤしてるのが好みなんでしょうか。
デザインとはやはりブルジョワジーの高級趣味なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 都市の景観については、美しいにこしたことはないのですが、何を美しいと思うかは、個人の趣味もあるわけで、なかなか難しいですよね。


 ただ、一般論として、日本人は、自分の家や、会社の建物をきれいにしようだとか、しゃれたものを建てようなどの気持ちはあるのですが、トータルで都市の景観を考えようという気はあまりないようです。で、結果として統一性のない建物がごちゃごちゃたって、なんだかな・・ってことになるのでしょぅ。
 ただ、日本はもともと木造建築の国で、建物というのは、特別なもの以外、そんなに何百年もしないで建て替えるという考えがあるので、全体のことより、流動性のある都市の変化を楽しむという考えだってありだと思います。
 むしろそっちの方が日本の独自性があっていいんじゃないでしょうか、古くは「ブレードランナー」や最近じゃ「A.I.」なんかに出てくる都市は、明らかに日本の風景を参考にしているのだけど、それはそれで美しいと思います。
 個人的には、日本の風景も、電柱と看板がなくなるとずいぶんスッキリして、きれいになると思います。特に電柱、あれを全面埋設したら、いい公共事業になるんじゃないかな(ちょっと脱線しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ,若輩ものでした。
確かに,木造の文化は大きいですね。
これからの日本は日本的であることが誇りを持っていえるようになることを願います。

お礼日時:2001/09/12 21:46

シドニーに行った時


民家の屋根が皆赤いかわらで,町並みの風景と雰囲気がとてもすばらしかったのを覚えてます。

ヨーロッパでも古い町並みの景観を残す為に,新規の住宅の設計の段階でかなりの制約がかかる地域も多いと聞きます。

シンガポールは香港や東京などの町並みや都市設計の悪い部分を徹底的に研究し
町並みの維持に努めているとききます。

西洋風の考えが「良し」とは思いませんが
この様な「住む環境」を家と合わせて『町並み』までに求める意識はすばらしい物だと思います。


なにかというと,自由や権利を振りかざす日本人ですが
もっと,住環境について考える事の中で海外に学ぶべき物は多いと思っています。


町並みの「風景画」なんてのは日本では「下町風景」以外には存在しないように思えます・・・

・・でも,日本は嫌いじゃないですけどね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答に感謝!

お礼日時:2001/09/12 21:36

洋の東西、新しいもの、古いものを問わず入り乱れている渦が日本の良いところだと思います。



いろんな建物、いろんな看板、ハイテクなものローテクなもの、は欧米諸国にはない、パワーを感じます。そんな中から新しい建築、新しいデザイン、新しいアイデアが生まれてくるのではないでしょうか。

自動販売機があってもいいじゃないですか。高いカネ払ってカフェでのんびりするも良しですが、自販機で買ったジュースをがぶ飲みして、道端でだらだらするのは日本の楽しみですよ。

お上品にまとまりすぎている街よりは、日本にしかない風景を大事にしたいものです。
まだまだ、これからですが、もっともっと面白くなっていくと思います。日本の街並みは自由なんですよ、ここから新しいものが生まれてくるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部,同感!

お礼日時:2001/09/12 21:37

 高校の時の美術の先生で、日本の町は、周りの景色のことを考えていないと言っていました。


 外国では、周りの景色や色を考えて、お店の看板や、家を建てているところもあるみたいです。
 1人1人が町を大切にする気持ちがあれば、こうならないのになと思いました。

 アジアの中でも、高価な品物はあるし、陶器や民芸品を見ても、ヨーロッパにはない良さを持った物もあると思っています。
 
 (洋物の柄のお皿も華やかで素敵なのですが、長年使っていると、飽きてしまう物が多く、和食器は飽きないで使えるので、好きです。)

 デザインが高級趣味の関係はわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you very much!

お礼日時:2001/09/12 21:38

賛成です。



基本的なところはやっぱり文化。もっとくだいて言うと、街並みに対する市民の意識の差なんでしょうね。周りの風景との調和、街並みがあって、そのなかで一時的に住んでいる欧州人。人は引っ越したり入れ替わっても、街並みはずっと残るレンガの文化。日本家屋だって長期間もつはずですが、今の建築物は、なんだか中途半端でいやですね。どこに行っても同じような建築物。好き勝手に自己主張する家屋。数世代限りの自己満足。

行政は景観自体にお金をかけると同時に、コミュニティの再生を支援して欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これからのコミュニティのあり方を考える時かもしれません。

お礼日時:2001/09/12 21:48

ごめんなさい、たびたび。


もういっこ言い忘れました。

お金のかけようですが、街路樹をはじめとして、お金をかけていないことはありませんが、たとえば、ヨーロッパの小さな街に100本街路樹を植えてみるとすると・・おしゃれです。でも日本で同様のことをしても、同じくらいおしゃれと感じることが僕らは出来るでしょうか?根本的な違いがあるんですね。

日本には、京都や金沢をはじめとした美しい都市もあります。それらの美しさを保っていくことも大事だと思います。
    • good
    • 1

以前、パリの学校で都市景観について学んでいたものです。


都市がいかに美しいか。これは都市の発展にもとっても重要な影響を及ぼすものです。greatcatさんがおっしゃっているのは、都市の汚れとかそーゆーものじゃなくって、都市景観デザインことでしょうか。
アジアの都市には、これじゃあイカン!ってことで最近厳しく都市景観にこだわってる国もあります。なかには、「白い色以外の洗濯物を干してはいけない」なんてものもあります。
しかし、あるミュージシャンが「アジアの都市はゴチャゴチャしてて、まるでカオス」といっていましたが、そこがいいところだとも述べていました。
つまりは、地域的な違いが欧米とアジアとでは存在するのが当たり前で、私たちがどちらかというと欧米の都市景観に美しさを感じるのは、明治維新、あるいは戦後からある日本人の西欧崇拝思想がそうさせているのであろうと思います。
そうは思っていても、僕もパリから帰国した際は東京の雑踏に戸惑いも感じました・・。

銀座だってなんだって当時の都市設計を担当した人間は、はるばる航路ヨーロッパへ行ってそれなりに学んで帰り、都市計画をしたわけです。風水地理学を採用したことを触れないで述べれば、都市計画だけを見ると、東京はそんなにも悪くないデザインです。ただ景観については、いわゆる「下町」という地域のデザインができていないことがあげられ、これは香港など、アジアの都市にもいえることです。

さらに、greatcatさんがおっしゃっている看板とか、自販機とかの件に触れると、アジアでも、過剰な看板等の設置に規制をかけている地域もあるんですが、まだまだ少ないんです。パリ市内には「自販機を屋外に置いちゃダメ条例」があります。
このような、法や条例でどんどん規制していくことが手っ取り早いと思われます。
例を挙げると歌舞伎町を含める新宿区では、歩道に出ている看板などを撤去するように勧告していますが、じっさいには、査察が入った時のみの看板撤去で査察官が帰れば、お店は看板を歩道に戻します。

結論としては、文化と思想の違いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強,頑張って下さい。
どうか,素敵な日本になるように。

お礼日時:2001/09/12 21:43

慣習の違いでしょう。


有名な話では.
占領軍兵士が日本住宅に住んだときに.

床の間にバスタブを持ち込んだ
かれ山水の庭園の石を割り.ペンキを塗った
四方竹の壁に壁紙を張りペンキを塗った

なんてあります。
なお.デザインを支えた人々は貴族階級であり.支配者の人々です。無産階級がゴロゴロしている日本.たとえば.公団住宅と比較するのにふさわしい同程度の経済階級と言えば.米国のいわゆるスラム街でしょう。
その地区に住んでいる人々が.それぞれの国のどの程度の所得階層に匹敵するかどうかを検討してあわせないと.比較できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2001/09/12 21:40

汚いというか、センスが悪いと思います。


好みの問題かもしれませんが、まず、窓の規格サイズが不細工
(?適切な言葉がわかりません)。 建物も街並み都市計画も
街行く人の姿勢も中途半端な物が多くって醜いと思います。 
家だけじゃなく車も醜いと思いませんか? やはりおしゃれだなーと
思うのはシトロエンとかフィアットとかフェラーリとかじゃありませんか?

でも、いいところもあります。私はNYに住んでいたのですが、
日本と比べると圧倒的にごみが多いです。鶏肉とかが道にべちゃっと
落ちているのは当たり前。(それでも大好きな私のNYを元にもどせ、
テロリストめ!)
そして古い昔の日本家屋とかは、丸い明り取りの窓があったり
してとても美しいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古い日本の家屋も再評価されていいものですね。
白州まさ子さんの暮らし方など参考になりそうですね。

お礼日時:2001/09/12 21:24

イタリアはもっと汚いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~!

お礼日時:2001/09/12 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街の写真館で使われているカメラや照明機材

街の写真館で、記念撮影をするときに使われているカメラ・照明機材を
写真又はイラスト付きで解説しているサイトや本を探しています。
できるだけ一般向け(又は子供向け)にわかりやすい解説を望んでいます。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に写真館と言っても、店の片隅にバックスクリーンと2灯照明を設けた程度の簡単なものから、本格的なコマーシャルスタジオまで様々。
カメラも用途に応じて、8×10(エイトバイテン)や4×5(シノゴ)と言った大型カメラからポラロイドやコンパクトデジ迄、これも様々です。
http://www.comet-net.co.jp/03_about/image/COMET_06.PDF

何れにしても、プロ機材で一般的では有りませんので、ご要望のサイトや本はまず無いと思います。

なお、「カメラのキタムラ」関連会社で、全国展開のお子様向けスタジオ「マリオ」辺りだと、希望すればスタジオの見学も可能かと思います。
http://www.studio-mario.com/

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Q★商店街のHP:(2)メールマガジン・メーリングリスト

商店街のHP作成の企画書を作りたいのですが、ご意見をお願い致します。
また、こんな機能を使うと便利だよ、というご提案があればお教えください。
(仕事ではなんく、親戚から頼まれました)
-----------------------------------------
■構成
(1) Webサイト
(2) メールマガジン・メーリングリスト
(3) Web構成
2-1. ホームページ(表紙)
イメージイラスト、お知らせ、メニュー(地図から探す、五十音で探す、業種別ボタン)
2-2. 商店街Map(全体+5つの「通り」)
2-3. 五十音順商店リスト
2-4. 業種別商店リスト
2-5. 各商別データ(1P×200店)
2-6. お知らせ履歴
2-7. お知らせ(1P・・・追加式)
2-8. 会員ページ
-----------------------------------------
★商店街のHP:(2)メールマガジン・メーリングリスト
商店街の宣伝に最適なMM・MLはどこだと思いますか? (理由とURL)
・東京都内数区の宣伝に適するところ、広告が入らないこと

商店街のHP作成の企画書を作りたいのですが、ご意見をお願い致します。
また、こんな機能を使うと便利だよ、というご提案があればお教えください。
(仕事ではなんく、親戚から頼まれました)
-----------------------------------------
■構成
(1) Webサイト
(2) メールマガジン・メーリングリスト
(3) Web構成
2-1. ホームページ(表紙)
イメージイラスト、お知らせ、メニュー(地図から探す、五十音で探す、業種別ボタン)
2-2. 商店街Map(全体+5つ...続きを読む

Aベストアンサー

その商店街内でのバイトなどの求人情報

Q著作権フリーMIDIを探しています[viola,violin,flute,synth strings2]

僕は音楽・音源に疎い方ですが
Timidity++を知り、さまざまなサウンドフォントを知ってから
毎日のように色々MIDIを聞いています。

ところで、他人のマシンには
Microsoft GS Wavetable SW Synthが入っていることが多く
一度音源の違いと言うのを友人に知ってもらいたく、
Timidity++によってwavに変換したものを配布したいのですが、
#設定が出来るユーザではないと思うため

ここで問題になってくるのが「著作権」。
そこで、著作権フリーのMIDIを紹介して欲しいのです。

なお、現在利用しているサウンドフォントで、
個人的に気に入っている音色は

prog instrument   GM(多分)
41   Violin        (Violin)  
42   Viola         (Viola)
52   chor,Ahh singend (Synth String2)
73   Flute         (Flute)

といった音色です。これらの楽器が入っているとうれしいです

#一応Virtual Sound Canvas(体験版)やtimidi95の存在は知ってます

僕は音楽・音源に疎い方ですが
Timidity++を知り、さまざまなサウンドフォントを知ってから
毎日のように色々MIDIを聞いています。

ところで、他人のマシンには
Microsoft GS Wavetable SW Synthが入っていることが多く
一度音源の違いと言うのを友人に知ってもらいたく、
Timidity++によってwavに変換したものを配布したいのですが、
#設定が出来るユーザではないと思うため

ここで問題になってくるのが「著作権」。
そこで、著作権フリーのMIDIを紹介して欲しいのです。

なお、現在利用している...続きを読む

Aベストアンサー

フルートならこちら
http://www4.osk.3web.ne.jp/~kasumitu/home.htm

バイオリンは微妙にシンセサイザーっぽいんですよね・・・。

フリーMIDIはたくさんあるので、
フリー MIDIといった感じで検索してみてください。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~kasumitu/home.htm

Q街の景観をみる3Dソフト

イラストを書いています。


背景などを書くときに自分で撮影した写真の資料を見ているんですが、外に出かけたりして撮影しなければならず、撮影したとしても自宅に帰ってから「もう少し下から撮りたかった」という事が多々あります。

そこで街なんかを自由に歩けて見上げたり見下ろしたりする3Dソフトはないものでしょうか?

(グーグルストリートビューも使ってはいるんですが、なかなかピンとくる画像がてにはいらないので、自由にグリグリといじれる3Dソフトがあればなぁ、と思っています)

Aベストアンサー

都市部だけでよければ、Google Earthのほうがいいかも。

http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html

Q1,3,5!!  和音分析?

今管楽器でソロを練習しています。
それでピアノ伴奏とソロの重要な和音部分を抜き出してその和音にあわせて吹くと綺麗に聞こえる・・・というものなんです。。。

どうやらオーケストラの曲での音程を合わせるときに利用するみたいなんですがピアノと合わしても成功するらしいんです。
たとえば抜き出した和音が
ドミソの和音で
ドが1音、ミが3音、ソが5音・・・
と言うことになります。
それで
1音(ド)は442。
5音(ソ)は442+10~セント
・・・1と5それぞれの音をきちんと上のとおり合わせると3音のミは少し低めに響く・・・という原理らしいです。
あっているか分かりません。でもそんな感じでした・・・
また短調の和音と長調の和音でも変わるみたいなんです。

いったいどういうことなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらはアマチュアのトロンボーン経験者のおじさんです(笑)


セント値についてはご存知のようなので,理屈は後回しにして,いきなり具体的に言いますと,
 ド:+/-0
 ミ:-14セント
 ソ:+2セント
とすると,ドミソの和音は濁りなく綺麗に響きます。ソの+2セントはよほど絶対音感の鋭い人でない限りは無視してもよいレベルなので(100セントで半音なので,2セントは半音の50分の1です^^;),一言で言ってしまえば,

 【長三和音では第三音を低めにすると綺麗に響く】

となります。

短三和音の場合は,
 ラ:+/-0
 ド:+6セント
 ミ:+2セント
です。つまり,

 【短三和音では第三音を少し高めにすると綺麗に響く】

となります。


ただし,以下の点について注意が必要です。

(1)旋律ラインの自然さ
第三音を上げ下げすると,旋律として音痴に聴こえてしまう場合がありますので,無条件にいつも変えるのは避けた方がよいかもしれません。
特に,ドに解決する直前のシの音(「導音」と言います)は長三和音の第三音である(ソシレの和音になっている)場合が非常に多く,和音の響きを考えると低めに取らなければなりませんが,旋律ラインとしては高めにとった方が収まりがよいとされていて,矛盾してしまいます。
楽譜を横方向に見た旋律ラインの自然さと楽譜を縦方向に見ての和音の響きの美しさ,どちらを優先するかはひとつずつ個別に判断していく必要があります。

(2)ピアノの音とのバランス
また,ピアノが第三音を同時に弾いているのに自分だけ音程を変えると響きが濁りますので,ピアノの音とのバランスを考える必要があります。(慣れたピアノ奏者さんならば,第三音を弱めに弾くなどして調節してくれているはずですが)


その他,細かく言い出すとキリがないですが,管楽器のソロでしたら,平均律(ピアノに合わせる)を基準にして,導音は高めに,和音の響きが大切な所で自分が第三音を演奏している場合は調整,というのが基本型ではないかと思います。ただし,聴いた感じの自然さが最も重要である事は言うまでもありませんので,和音がこうだから高く(低く)するべき,という理屈にあまり縛られすぎないようご注意ください。
(アンサンブルや吹奏楽・オーケストラの内声パートの場合はまた別で,自分が何の和音の第何音を演奏しているのか,可能な限り注意深く気にする必要がありますが)


---
以下,第三音を上げ下げすると響きがきれいになる理由について。
*なお,振動についての基本的な知識と若干の数学知識が必要ですが,分からなくても実用上は特に困らないので,ややこしければ飛ばしてもらってもかまいません(笑)

私たちが普段なじんでいる一般的な音階(平均律といいます)では,ドミソの周波数比は1:約1.260:約1.498ですが,人間が聴いて濁りなく感じるドミソの和音は,周波数比が1:1.25:1.5(4:5:6)になっています。(こういった比較的キリのいい周波数比をきれいだと感じるように人間の耳はできています)
つまり,ミを1.260から1.25に下げないと,濁りのない響きが出せません。

短三和音(ラドミのような)も同様で,平均律では1:約1.189:約1.498であるのに対し,きれいに響くのは1:1.2:1.5であり,第三音を1.189から1.2に少し上げる必要があります。

では,なぜ1.2,1.25,1.5といったキリのいい値ではなくて,1.189だの1.260だの1.498といった中途半端な周波数比が一般的になっているのかという事ですが,それは,こうすると半音の間隔が全て等しくなり,和音の響きは若干濁るものの,その他の面でいろいろと都合がよくなるからです。

一応計算してみましょう。

ドから1オクターヴ上のドまでに,半音の間隔が12個ありますから,これを等間隔にするには,1オクターヴを12等分しなければなりません。
人間の耳は,周波数が2倍になると音が1オクターヴ上がったと感じるようにできており,という事は,半音上がるごとに周波数を「2の12乗根倍(2の12分の1乗倍)=約1.0595倍」にすれば,等間隔になります。
(1.0595の12乗≒2.00,つまり,1.0595倍を12回繰り返すと2倍になる)

ドからミは半音の間隔が4個なので(ド-ド#,ド#-レ,レ-レ#,レ#-ミ),1.0595倍を4回(1.0595の4乗)で約1.260倍。ドからソは7回(7乗)で約1.498倍です。


---
長文回答,失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
こちらはアマチュアのトロンボーン経験者のおじさんです(笑)


セント値についてはご存知のようなので,理屈は後回しにして,いきなり具体的に言いますと,
 ド:+/-0
 ミ:-14セント
 ソ:+2セント
とすると,ドミソの和音は濁りなく綺麗に響きます。ソの+2セントはよほど絶対音感の鋭い人でない限りは無視してもよいレベルなので(100セントで半音なので,2セントは半音の50分の1です^^;),一言で言ってしまえば,

 【長三和音では第三音を低めにすると綺麗に響く】

となりま...続きを読む

Q見失ったイラストサイトを探しています

以前から見ていた個人のイラストサイトのアドレスが分からなくなってしまいました。
思い出せる限りのことを書き出すと、

・サイト名は横文字
・トップの右側にCG
・トップの左側にコンテンツへのリンク。それぞれに可愛いドット絵が配置されている
・コンテンツのひとつに「街」があり、その中を探索すると黒猫、モンスターなどのドット絵素材がある
・街の中には白と黒の二軒の店があり、そこにも素材が置かれている
・トップに行くとポップアップ広告がたくさん出た
・おえかきBBSが設置されていた
 
一ヶ月前にも行ったので、閉鎖ではないと思うのですが…
思い当たるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴ボタンをクリックして、表示を日付順のところにしたら履歴が残っていませんか。(すでに消されていたらすみません)

Q風景画

夏休みの課題で風景画を書きます。

水彩画で雰囲気の出るような場所を探しています。

さいたま市内で良いところを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

風景画と云うと,どこか素敵な所をイメージしますが,古びた街中を描くのがよいのです。詳細に描くことで絵に深みが出てとっても素敵な風景画になります。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q風景画の美術史

風景画の歴史をまとめた本や参考サイトはありませんか?
西洋美術史です。丸ごと1冊でなくても、ページ数が多めだったり、
内容がわかりやすくよいものであれば1章だけとかでもかまいません。
お手数かと思いますが、何かそれに関することを知っている方
いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケネス・クラークの『風景画論』という名著があります。
風景画の歴史的背景や、風景画の4つの分類など。
文体も読みやすいのでおすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報