電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはまだマスクしてますか?
この間スーパーにマスクをしないで入ったら、10分ぐらいして店内放送で『マスクの着用は個人の判断に委ねられてますが当店ではマスクの着用を推奨しています。』と一度だけわざとらしく放送がありました。

周りを見てみると外に誰もマスクをしてない人がいなかったから自分に言っているのかと思い少し不快になりました。

みんながやっているからやる日本人ならではの考え方ですがやはりマスクはまだしたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

お店などの施設では施設管理者によってルールを決めることができます

公序良俗に反せず、社会的に許容できるルールなら可能です

ドレスコードなども同様
温泉や銭湯などでの絵柄入りの方の制限も同様
で今回のマスクも同様

お店の入り口などでマスク云々の掲示があったのであれば従いましょう

なにもない場合は、そのアナウンスにもあるように
”推奨”ですから強制ではありません

うちの近所のスーパーではマスク云々は一切なくなりました
全店員さんとお客の9割くらいはマスク装着してますが
私は基本外してます <ーポケットには入れてますが
    • 2

マスク着用の張り紙をしている所以外ではしていません。

みなそれぞれ思うところはあるでしょうけど、一生なくならない可能性があるものに対して過敏になりすぎるのも、それはそれでまた病気みたいなものでもあるように思いますね、、、。

政府はともかくお店側がハッキリしない店が多いので、付けたり外したりも面倒臭いため、マスクを外したくても外せないような人が多いのだと思います。

だったら店閉めとけよ、って正直ツッコみたくもなりますが。
    • 0

「みんながやっているからやる日本人ならではの考え方ですがやはりマスクはまだしたほうがいいんでしょうか?」

今回の話は別の話です。
別にそういう理由でしなくても良いですよ。

ただ、店の利用方法については店の方に決める権利がありますからね。
店側がマスクをして利用をお願いしますと言ったらすればいいだけ。
たったそれだけです。
この店は「女性の立ち入りはご遠慮願います」とか、「入れ墨の方はご遠慮願います」とか、「フォーマルな服装でない方はご遠慮願います」とかありますよね。
それと一緒。
お店側が そういう利用方法をして下さいと言っているなら それに従って利用すればいい。
そういう話です

そこにマスクを社会的にどうするか?とか、マスクの有用性はどうか?とか関係の無い話を持ってくると収拾がつかなくなるからね。
    • 4

マスクの着用を強制している店舗では、マスク無しを

事務所から、又は店の人なり見ていたから流したのだと思います。

まだした方が良いと思います。
現に、マスク着用義務付け終了した突破、コロナ数が上がっている現状です。
    • 1

個人の判断ですが…

まあコロナがじわじわ増え出してるのも有り 皆過敏になってるのかも。
私はアレルギーでコロナ前も6月迄付けてました。
    • 0

施設に求められたらしてます。

お店にはその権利がある。
求められない場所ではしていません。
電車ではしてます。普通にインフルもCOVID‑19も風邪も嫌だから。
そのお店、中途半端なことやってますね。嫌な感じ。
マスク着用を求めるならはっきり求めたらいいのに。
バカな店ですね。
    • 4

自意識過剰です。

そんな放送や貼り紙、普通にありますよ。
わざとらしく…なんてそこまで気にされていませんよ。

で、着用してトラブルになるのと着用しないでトラブルになるの、どちらが可能性が高いかは明白なので、屋内ではマスクをしています。
お店にしてみても、店員も客も着用した方が面倒事が少ないですから。
    • 0