プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ではマスクをはずす国が増えています。

しかし日本人はいつまでもマスクをしています。

医療機関はマスクをしてても鼻がおおわれてないと、看護師などがびっくり仰天して
「マスクで鼻をおおってください。」とか言います。

またスーパーマーケットはカレーのチェーン店等では「マスク直用をお願いします。」という放送を
延々と店内で流しています。

店によっては「ワクチンを3回打っててもマスクをしていない方は入店禁止」という張り紙をしている店まであって呆れます。

女性で「私は顔に自信がないからずっとマスクしていたい。」とか言ってるのは尋常ではないと思います。

このような状態では日本は永遠にマスク生活だと思いますがどうなのでしょうか。

A 回答 (7件)

>海外ではマスクをはずす国が増えています。



これ「欧米ではマスクを外す国が増えている」ですよね。韓国やタイなどアジア各国はまだ割とマスク着用の人が多いですし、韓国の状況は日本とあまり買わないようです。

で、この違いの理由はどちらも「他人の目が気になるから」です。

元々欧米人は「口元で相手の感情を見極める」という傾向が強く、だからサングラスをしても文句を言われない代わりに、口元が見えないマスクは非常に抵抗感がありました。
 
逆にアジア人は「目で相手の感情を見極める」傾向が強く、だからマスクは昔から普通に使われていたのに、サングラスはいまでも「無礼」とされる傾向が強いです。

欧米人がマスクを外したがるのは「コミュニケーションに深刻な問題を引き起こし、自分の評価に影響する」と考えているからで、日本人やアジア人は「マスクを外すことのほうが、自分の評価に影響がでる」と考えているので、マスクを外せないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地柄の違いという奥が深い問題につうじるのですね。

お礼日時:2022/11/25 18:30

日本は同調圧力が強いからね。

 多数がマスクを着けている状態で、自分だけ外すと言うのは難しい。 逆に、マスクを着けている方がおかしいと言うような状態にならない限り、普通の日本人は簡単にマスクを外せないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに同調圧力です。

お礼日時:2022/11/25 18:33

コロナ禍の前から。

インフルエンザ、花粉症、PM2.5などの防止のために
都会に住み、毎日が通勤ラッシュの人たちはほとんどつけてました。
おそらく今後もつけ続けますよ。
そういう日常がない人(通勤ラッシュなど)はつけないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会では以前からマスクしてる人はいました。

お礼日時:2022/11/25 18:32

マスクを付けたくない人がマスクを外せばいいだけの話です。


私は2020年から花粉の季節以外はマスクを付けていません。
店の場合、店員から直接言われたらマスクを付けますが、それ以外は無視してます。
だって、店員からのマスクを断ったら、その店のサービスを受けられませんからね。
ちなみに、店員でもない人から言われたことはありません。

逆に、マスクを付けたい人から無理やりマスクを外させる必要はありません。
鼻毛ボーボーで、歯が真っ黒で、でかい鼻くそみたいなほくろから毛が生えているから、それを隠すためにマスクを付けているんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逆に、マスクを付けたい人から無理やりマスクを外させる必要はありません。
>鼻毛ボーボーで、歯が真っ黒で、でかい鼻くそみたいなほくろから毛が生え>ているから、それを隠すためにマスクを付けているんでしょう。

はい、そういう顔は見たくないです。

お礼日時:2022/11/25 18:31

外圧でないと変われない日本。

それが戦前、太平洋戦争に至った理由だ。どうしようもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争にも関係するなんて。

お礼日時:2022/11/25 18:27

自己防衛と思えば苦痛ではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己防衛です。

お礼日時:2022/11/25 18:26

花粉症の人 多いから 昔からの風習

    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症はしかたないです。

お礼日時:2022/11/25 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!