プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年連れ添っている古女房の態度について似たような
境遇にある方に質問いたします。

いつも意向が噛み合わない、お互いを認められないで
ずっと生活してます。せっかくの休みの日でも
少しでも気に触るような事や言動が有れば一日中
会話無しなんて事などザラです。

やる事なすが気に触るみたいな状況です。
家事的には私が90%してます。料理、洗濯、掃除。
子供は居ません。夫婦共に同じ職場で働いてますし
休みも一緒です。

こんな状況で、しかも
30年以上も共に生活している私はやはり異常でしょうか?

どなたか解消するアイデアをお持ちの方、
返信願います。

A 回答 (4件)

『妻のトリセツ』



という本がありますので
一読をお勧めします。


脳科学の立場から女性脳の仕組みを前提に
妻の不機嫌や怒りの理由を解説し、
夫側からの対策をまとめた、妻の取扱説明書。

https://time-share.me/7299.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぁっ! すんごい書籍があるんですねー…
買います。回答、アドバイス
ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/16 00:14

二人の仲をやり直したいなら、話し合うしかないよ。

お互いにルール定めて、ゆずりあうしか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…やり直すと言うより仲は悪く無いと思います。ずっと一緒に居るし今や親兄弟と過ごした月日を軽く上回っている位ですので…
そうですね、何というか、限界まで怒り、全て
チャラにして許せる…って感じがずーっと続いてる
… それが繰り返されてる感じですね…
気にかけて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 00:21

こんばんは



夫婦は似て来るといいます。奥さんの態度はあなたの態度が写ったのでは??

これからは、自分だけの趣味をしましょう。新しい出会いや友人が出来ます。

また、お互い、元気でいられる事に感謝するといいですね。病気になったら頼れるのは、奥さんだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猪突猛進な私は、妻も含めて人にとやかく言われるのが何よりも腹が立って仕方ありません。
しかし諦めずに意見してくれる妻の助言を7:3の
割合でありがたいと感じた事が今まで多々あった事は否定出来ません。この質問を投稿した際も単に
頭に血が上ったんだろうと後悔してます。助言して頂き、ありがとうございます。因みに妻も猪突猛進系です。すんません!

お礼日時:2023/04/16 00:30

すみませんが…かなり今更?かと思います。

余談加えるなら早くもう少し若い年齢で夫婦共に職場も離れて距離感保つ生活利潤持てたら良かったかと思います。何なかんやで30年続いてたのであればあと10年どうにか続く方法考えた方がいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね… 単なる愚痴に過ぎん事を聞いていただき、また、御意見をお聞かせ下さいまして、
ありがとうございました! 
これが私の人生に課せられたタスクとして最期の
ゴールまで頑張って走る様に努力しようと思います。あざっす!

お礼日時:2023/04/16 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!