プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職を転々とさせられて不幸になり収入も少なくなるパターンにいます。

そのパターンに陥る人の特徴を教えてください。

A 回答 (4件)

まず、「職を転々とする」からでしょうね。


また、それを「させられて」と、被害者意識を持ってるからじゃないですか?

就職って、人生の中では、かなり重要な社会的契約と思います。
たとえば、結婚の次くらいとか。
あるいは進学や、マイホームの購入などと同レベルくらいかと。

まあ、それらも1度や2度の失敗をする人は、少なくないと思いますけど。
3度,4度・・となると、かなり珍しく、「本人にも問題がある」と思いません?

言い換えれば、失敗しない人もゴロゴロいますが。
失敗しない人は、上述の通り、就職を「重要な社会的契約」と捉えて、慎重に職を選んだり。
多少の問題はあっても、自分で選んだ職に、覚悟を持ったり、責任を負ったりしてるからでしょう。
    • good
    • 1

定職に就こうと努力をしていない方。



流されて生きているから、
職を転々と”させられている”(自分の責任を否定している)
のです。
    • good
    • 0

景気の悪い時期に悪い条件で転職を繰り返す要領の悪い人。



景気の良い時期に良い条件で転職を繰り返す要領の良い人。
    • good
    • 0

私の姉が30年ほど躁鬱で苦しみましたが、まあ、他人を悪くとることに天才的です。

ただ、一度も確かに悪い人だと思ったことはありません。おそらく、あなたの「させられて」話も同じだと推測します。むしろ、気にしてくれてんじゃん、いい人だと思うことがありましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!