アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題:
成田発で中国への飛行機は週に何___飛んでいますか。
A.回  B.台  C.通  D.本

答えはDだと、ちょっと理解しにくいですが、「便」があったら一番適切ですね、「回」もいけそうな感じがしますが、どう選ぶのか教えていただきたいです

A 回答 (3件)

「便」なら、「成田発で中国への飛行機は週に何___ありますか。

」ですね。

また、「成田発」ということで、飛行機に決まっていますから。「成田発で中国行きは週に何___ありますか。」も一般的な言い方です。

「飛行機がどれだけ飛んでいるか」ですから、「機」でも良いと思いますが。

まあ、この答えの選択肢の中だけなら、「本」になってしまいます。
    • good
    • 0

運航数ですからやっぱり「便」ですが、同じ便が週に何回飛ぶか、という意味ならA「回」もありかな?

    • good
    • 1

便だと、路線を特定するのに〇〇便というように使うので紛らわしいかも。


運行本数という言い方もあるので本が妥当だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!