アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚した私は、友達5人にお祝いしてもらい、食事の他に1万6千円相当のプレゼントを貰いました。

結婚式は身内だけで挙げたため、友達を呼ぶことができませんでした。それもあって、豪華にしてくれたのですが、この場合祝い返しはするべきでしょうか?

個人ではなく数人での祝いには、返しはしなくて良いと聞きました。

でも、友達がしてくれたことにとてもうれしく、感動したので、気持ちを表したと思っています。

友達には、「結婚式の写真が見たい」と言われたので、写真を焼き増ししてお礼のメッセージを書き込み、送りたいと思っています。

これ以外になにかいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、金欠であまりお金は使えません。。。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

祝ってくれるお友達がたくさんでよかったですねv
グループでお祝いしてもらった場合、金額を厳密に考えてのお返しよりも、簡単なご挨拶状に添えて、もしよかったらとご自宅での食事に誘う……というのが一般的かとも思います。
お祝いのお礼の気持ちだから、旦那様もできたら紹介したいし、ということで、手ぶらで気軽に来てもらうのはどうでしょう。そしてちょっと贅沢めな昼ご飯とフルーツや手作りケーキでも添えて、おしゃべりして写真を披露して……などができたらすてきかと思います。
お食事に招いて16000円相当の……となると一人あたまは自分の食べた分はよけておいても5000円くらいを出してくれていると思います。なのでもし可能ならなにかちょっとしたもの、小さな写真立てくらいのものでもいいので、気持ちを表してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

自宅に来てもらうことも考えたのですが、家が遠いため、難しいと思いました。

なので、少し気持ち程度に物を送りたいと思います。

参考にさせていただきます。有難うございました。

こんにちは。

お祝い返しは、貰った物の金額(推測)の大体1割程度と良く言われますよね。
私も、友人のみのパーティーを開き会費制にしたのですが、
気を使ってご祝儀を持ってきてくれたり、お祝いの品をくれたりしました。

確かに、数人の場合は不要という事もありますが、
祝い返しを単に風習としてではなく、
「気持ち」としてお返しされてはどうでしょうか?
金額は小額が基本なので、高くないもの(お花やお菓子など)が良いと思います。

ちなみに、私は結婚式にみんなで撮った写真と、メッセージとお菓子(パーティーをしたところがデザートを扱っていたので、日持ちのするもの)を贈りました。
金額も一個700円ぐらいの小額もものでしたが、
喜んでくれました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

祝い返しは、頂いた金額の1割なんですか?私は、半額(5割)と思っていました!なので、違う友達からお祝いを貰ったときも、半額の1万5千円くらいのものを探しました。

お菓子はいいですね!みんな甘いもの好きなので、喜んでくれそうです。それに、食べてしまえるので気を使わなくて選べそうですしね!

それくらの金額なら用意できそうです。

参考にさせていただきます。
有難うございました。