プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道で言うと、東京メトロ半蔵門線が田園都市線の鷺沼、大阪市交通局( 大阪市営地下鉄 )の堺筋線は、阪急京都線の正雀の辺りに車両基地を設けているのでしょうか。用地買収で確保が出来ない事もございますが。

A 回答 (1件)

こんにちは。

都心部を走る地下鉄は、車庫の確保が難しいモノです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▪️都心部で車庫用地が確保できた銀座線や丸ノ内線は、古い路線で人口もまだ増える前で人が少なかった時代だった。
▪️都営浅草線、都営三田線、都営大江戸線、千代田線や日比谷線、東西線は都心から少し離れた場所。
▪️有楽町線は埋立地。
▪️都営新宿線や南北線は、公園の地下に2層式で車庫。
▪️大阪メトロでも、沿線に確保できず一部車両は連絡線を経由して他路線の車庫に入庫。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京の半蔵門線も大阪の堺筋線も、沿線で車庫用地の確保が出来なかった。
他にも日比谷線は東武線の竹ノ塚にも車庫がありますし、過去には都営浅草線は京成線の向島付近に車庫を設けていましたし、高砂車庫を間借りしていた時期があります。

当たり前の事なのですが、地上を走らせられないから地下に線路を移しています。
従って、広大な車庫の用地を確保するのは、それ以上に難儀しているのです。
    • 3