アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感の上げ方を教えてください
26歳女です

A 回答 (6件)

自己肯定感を上げるには、シンプルな方法で充分効果があると思っています。



5分など短時間でいいので、できるだけ毎日、何か一つ自分で決めたことを続けると自己肯定感は上がります。

良い習慣、勉強、運動や好きなこと、やってみたいこと、楽しんでできそうなことならなんでもいいと思います。毎日継続すると「続けられたこと」で自信がつき、セルフイメージが高まっていくんですね。1日5分でも重ねていけば、1ヶ月で約150分。確実に前に進みます。

ポイントがあるとしたら、ハードルを上げすぎないことでしょうか。「これならできる」と思えるくらいのことから始めると、継続しやすいように思います。物足りなくなったらハードルを上げていけばいいし、まずは気軽に始めてみることで、「やればできる」という感覚を得られるように思います。

私も、現在チャレンジ中です。自信がなくなることはあっても、悩む時間が少なくなりました。悩みすぎて行動できないというジレンマが減り、「まずはやってみよう」となることが多いです。毎日の継続で、心が強化されたのでしょうね。

ご参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 1

自己肯定感の弱い人は


普段からネガティブ思考で物事を見過ぎている傾向がありますね
このネガティブ思考は基本的には
人間の本来持っている不安感から来ています
まずはこの不安感の解消です。

《不安感の解放》
人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
これが原因で不安感を抱く人が多い訳ですが
この不安感からの解放には
何かに心配になった時はこの方法です
「M2テクニック」です。
ここに書けば長くなるのでリンクだけ貼っておきます。

良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

実はこの「M2テクニック」は
継続的に習慣的に行う事で辛い事や不安感は少なく楽になりますよ!

コツは・・・(ここがポイント)
不安な思いになった時に
「その思い(感情)」になった時・・・これが大事です。
「その思い(感情)」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

そして、不安な程度が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法ですが記憶は残ります。


《ネガティブ思考の解放》
次に
ネガティブ思考の解放は以下の考え方で
物事を見る習慣を付ければ良いですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
自分の出来る事、今自分に有る物、持っている物
全てに出来て良かったとか、有って良かったとかと
思うようにしてみて下さい。
「足るを知る」と言う事です。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
バナナ共和国の住民になってしまいます。
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
自然にネガティブからは解放されます。


《意識を向ける方向》
世の中は
意識を向ける方向に
自分の世界が広がって行くように出来ています。

ネットのサーフィンのような物で
ネガティブな言葉を検索すと
ネガティブなサイトが次々現れ
ネガティブなサイトへリンクして行き
気が付くとネガティブな言葉で溢れかえります

これと同じように人生でも
ネガティブな発想で物事を見ると
そちらの方にどんどん進んで行き
ネガティブな人を引き寄せ
本人もネガティブな人になって行きます。

実際、起こっている現象は
ネガティブに見える部分とポジティブに見える部分が
必ず混在しています。《必ず》

ですから、
ネガティブな思考に満たされている思ったら
このポジティブな部分に焦点を当てるようにすれば
ネガティブからは脱却できます。


《根本解決には》
あと根本解決を図るには
「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/


《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック



高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。



《特効薬》
もう一つだけ、幸せになる為の特効薬があります。
その方法を書きますね・・・。

目の前の人に優しくするんですね
優しさとは「愛」の事です
目の前の人を愛すると言う事で
愛するとはその人に、寄り添い、理解し、思いやり、
その人の為になる事をすると言う事です。

これを続けると、貴方の人生は
さらに大きく変わりますよ!

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …


以上どれでも良いので
出来る所から毎日行われたら
必ず、変わって来ますよ!
    • good
    • 0

クソジジイです。


『自己肯定感』なる難しい言葉をお使いになることから医療系の助言をお求めなのかと思いましたが、他の回答を参照した上で一言申し上げます。
『自己肯定感』なるものを上げるにはご質問者様が早く"クソババア"になることだと思います。
クソババアは人の批判など物ともしません。発する言葉は辛辣で常に批判的です。ご質問者様は年齢が若いのですが、重要なのは考え方論理の組み立て方、なのだと思います。
    • good
    • 0

1


一般的には、成功体験を積み上げて肯定感を得る。
だから、そのために努力するしかない。
勉強や仕事など難しいことでなくてもOK。
一人で旅行してみる、趣味の分野で友だちを作るなど。
人よりたくさん本を読んでる、昔の映画に詳しいなど、好きなジャンルの知識を増やすのも簡単です。
恋愛も効果が大きいです。

2
肯定できる部分を書きだして可視化する。
たくさんあるのに気づいてないだけかも。
26歳で健康なら、それだけで羨ましいって人はめちゃくちゃ多いです。

3
裏技的ですが、肯定感を上げるのではなく、ボーダーラインを下げる。
インドに行くと細かい悩みが馬鹿らしくなるというアレです。
生きてるだけでラッキーだと気づけるかも。
映画や本などで世界を広げるのもいいです。
視野の狭さから脱すると、生きるのが楽になります。
    • good
    • 0

人と自分を比べない。

    • good
    • 2

自己肯定とか否定とかの哲学を捨てる。


あなたらしく生きればいいのさ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!