プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
自分は今大学2年で退学するかどうかで迷ってます。

自分には中3の頃からサボリ癖があり、1年の時の取得単位は1年間で12でした。

うちの大学では、2年までに60単位以上取らないと退学勧告がくるらしいのですが、2年で取れる単位は最高で46.

確実に退学勧告がきます。

学校に行っても楽しくないし、授業もつまらない。
喋る人も居ないし、何をしに行ってるのかわからない。
ずっとこの状態が続いてます。

最近では1週間に2回ぐらいしか学校に行かなくなり、ますます単位が取れない状況になってきました・・・。

ただ、辞めても働くかどうか自分でもわかりません。

典型的なクズだって事は自分でもよくわかってます。

ただ、働くことも嫌いだし、学校も嫌い。

もうどうすればいいか自分でもわからない状態です。

しかも、毎日昼間から家で酒を飲んで寝てるという生活が気に入ってる自分が居るのも事実です。。。

誰かアドバイス等下さい。。。

A 回答 (7件)

私ならもうやめますね。

だっていったところでその日々が無駄でしょう?
退学勧告がくるってわかっているんだからそれまで
無意味にいったって意味ないですもん。

>ただ、辞めても働くかどうか自分でもわかりません。
別に働かなくてもいいですよ。
「親に迷惑をかけない」限りはね。
親の金で暮らしているのならば別です。
あなたが自分のお金で飲んだくれている限り
あなたは「自分の生活を自分で面倒みる」んですから。

ただ親の金で酒のんだりしているならばただの
飲んだくれです。
その場合親に面倒をみてもらわないように
バイトでもしましょう。
親のすねかじっている人間の言葉はまったく
責任感もなにもありませんので。
自分の暮らしは自分で何とかしましょう。

あなたが昼間飲んでいるお酒をかうためには
時給700円のバイトで何分働かなくては?という
計算をするようにしましょう。
親ががんばって誰かに頭さげて嫌な思いして
稼いでいるお金ならそんなことに使えなくなります。

>働くことも嫌いだし、学校も嫌い。
でも親のすねかじっちゃだめですよ。
かじりすぎればなくなりますよ。
そして何より親の堪忍袋の緒が切れます。
そうなったら家で修羅場です。

まぁ、勉強しないで働かないでそれで自由気ままな
生活できれば誰だって最高だとおもいます。
生きていくにはお金がいるだけ。
友達と喫茶店いくのもお金が必要。
酒飲むのもお金が必要。
    • 0

こんばんは。

私もあと2単位落とすと卒業できない馬鹿ぶりで、なんとか出て人生も後半です。確か1年生の時に好きでもない大学に入りあなたと同じような状態で授業もです、試験も出ずもんもんとしていました。しかし今考えると、別に4年ででる必要もないし、休学してもいいし、自分で金借りて社会人なってから返してもいいと思うけど、折角入ったんだから好きな先生や、講義内容探して、先生の話をじっくり聴こう。今、好きになれなくても後で役に立つことっていっぱいアル。友達がいなくとも先生の話を聴くだけで学校に行こう。本も読もう。酒も飲もう。なかなか人生でゆっくりものを考える時間もない酒を飲みながら色々考えよう。時間を金でかったと思えばいい。
    • 0

あなたは最近の典型的なフリーター・ニート族のように思われますね。

つまり、明確な目標がないことで、自堕落になってしまい、人生をずるずると過ごしていくであろうというタイプの存在です。

あなたの原因は、単に目標がないというわけではありません。厳密に言えば、目標がなければならないという妄想にかられている、いわば被害者なのです。

だから何もかもが自分に無意味で嫌に思えてくるのです。何でもいいから自分の好きなことを徹底する姿勢が必要です。それはもちろん酒を飲むとかではいけません。もう少し仕事に結びついて、食っていけるような何かです。

留年の間違いではないですか??よく調べてください。そういう態度自身が間違っているかもしれません。だめなようなら、すぐさまやめて、親に土下座して、専門学校か大学に再度入りなおすべきだと思います。

今のあなたではまともな雇用場所はないと思われますが・・・フリーターならともかく。

無関心は実は無知の裏返しなのです。知ることが実は関心を生み出すものなのです。それは瞬間的に神のごとく光のごとく降臨してくるものではなく、あなた自身の態度にかかっているものなのですよ。

一から勉強しなおしたほうが無難だと思います。もちろん友人関係とそれは同時に失敗しているようですから、少しサークルなどの活動にも参加することを勧めます。
    • 0

失礼を承知で書きます。

貴方はただの甘ったれです。
自分で働く事も、勉強する事も、考える事も放棄している様に思えます。

それを許している親も親です。貴方の人生を一緒になって真剣に、考えてくれる人がいないのですか?いないのでしたら、自分で真剣に考えなされ。

気に障ったら、削除して下さい。
    • 0

私も働くの嫌ぢゃよ。

勉強も大嫌い♪(大笑

でも、働いた自分のお金で買ったものは、とても大切にできるなぁ。

資格も、普通運転免許意外、ワープロの三級のみ。今の会社で社長に「やめてまえッ~~!」と怒鳴られた事も二回ほどある!「やめたるわッ!」と言った事も一度ある。( ̄^ ̄) エッヘン それでも会社の上司と同僚が根回ししてくれて、現在にいたる。(大笑 結構気に入ってるこの会社では、この勉強大嫌いな私のことを「歩く辞書」と呼んでくれるよ。(笑

お酒におぼれるのも結構。でも、自分で買ったお酒飲んでみて。今のお酒より、すごく美味しいよ。

ご質問者さんは、「嫌~ぁな事」の向こうにある「嬉しい事や楽しい事」に、まだ気付いてないだけなんだと思う。

お酒を美味しく飲むために、ちょっとバイトでもしてくりゃいいよ。

今のプレッシャーが嫌で、鬱っぽくなっているだけだよ。親御さんがたくさんのお金費やして、大学に行かせてくれてるのに、期待を裏切るのが嫌で「やめたい!」っていえないのと違う?また、自分の決めた事(大学進学)故、大学が思うような世界ではないのに、「一度自分で決めた事を覆すのがいけない事」と思って悩んでいらっしゃるのではないですか? 

嫌なことは嫌と叫んで、今のプレッシャーから逃れればいい。賢明な事だと思うんです。

迷っている事に罪悪感を感じているでしょう?それが鬱っぽくなる原因だとおもうんです。嫌なことは嫌で良いよ。はっきり主張して。

しばらくは、罪悪感に悩んで鬱っぽくなるけどね、逃げた事も自分の決めた事だと自信を持てば良いよ。今の状況を自分の力で抜け出せたら、次は明るいよ。嫌な今の現状が抜け出せないから、お酒におぼれて鬱っぽくなってるだけだよ。

ホントは何かしたいから、悩んでるんだもんね♪

若者よ、大丈夫だよ、すこし道草と遠回りをすればよいよ。

・・と、私は思いるんですよ♪
    • 0

サボリぐせって、多分誰にでもあると思うんですよね。

皆、サボリたいときでも大概
「おこられるから仕方ないから会社行くか・・・」
「この試験受からないと単位取れないから試験受けるか・・・」
といったように、XXを回避するために行動する、というところで、一種の歯止めをかけてるんですよね。。。

tsuchi326さんは、この歯止めをかけてない(かけられない?)、
ある意味、素晴らしいことかもしれません。それでいて、こういうサイトに投稿して、悩みを相談するというのは、自分を客観的に把握しているということですよね。これはなかなか出来ないことかもしれない。。。

「どこかで、今の自分のスタイルにも飽きがくるなぁ。多分そのときにモードチェンジしないといけないんだろう・・・」という予感があれば、まずは大丈夫でしょう。今、サボってるんだって、確信的にやってるわけですよね。変に自分にウソついて、無理やり学校行ったって仕方ない、という判断がきっとあってのことだと思います。

ところが、「今、このままズルズルいくとやばいかも・・・でもこれ止められない!」という感じだと、ちょいとマズいかもしれません。
誰かの助けを借りないと、リカバリー出来ない・・・という状況でしょうか。

このあたりの分かれ目のポイントは、
”働くことも嫌いだし、学校も嫌い”
これ、もうちょっと突き詰めてみない? ということです。
組織が嫌いなのだったら、組織となるべくかかわりをもたずにすむような生き方を模索すればいいですし、
優劣つけられるのがキライだったら、なるべくそれとかかわりのすくない生き方を模索すればいいですし・・・
このどちらでもなければ、それはなんなのか、もうすこし酒飲みながら考えてみると面白いですよ。

このあたりの、一種の”哲学っぷり”が今、とっても大事だと思います。
つまり、今の、そして今後のtsuchi326さんの人生の選択に、どこまで責任が持てるか、というところの「踏絵」であります。

今、単位ほしさに学校に行っている同級生は、こういう”哲学っぷり”を疎かにするがゆえのつけがあとで回ってくるかもしれません。
いい年になって、溜息つきながら日々電車に乗って同じ生活の繰り返し・・・ そしてそれにグチをこぼす毎日。
これは、悩むべきときに悩まなかったツケかもしれません。悩んでいれば、どう対処すべきか(気持ち&行動)、少しは思い浮かぶというものですから。。。

というわけで、急に働いたりまじめに学校行ったりしなくともよいと思うので、もう少し”哲学っぽい”ことを進めてみてください、それが人生の強さにつながりますよ! というのがアドバイスです。
    • 0

それでも頑張ろうというレスが多いのであえて、頑張らない為には

どうすべきか?毎日昼間から酒飲んで寝て暮らすにはどうすればい
いかを考えてみました。

学校のみならず、この世には“家庭内”と“その他”の二つの世界
しかありません。家庭内は、自分は何もしなくても食も屋根も人間
関係も全て与えられる、つまり受動的でいて充分な環境。
(もちろん、各家庭の教育方針によって違いますが概ね)
しかし、“その他”においては、ほぼ全ての事象に対して能動的に
動かねば何も自分に都合のいいようにはいきません。したがって
よく聞く“学校がツマラナイ”っていうフレーズですが、学校は家
庭ではなく、先生や周りの人が自分をおもてなししてくれる場所で
はありませんから、その環境を楽しむ方向に『自分から動かない限り』
どこへ行っても環境は変わらないでしょう。
世間は其処に行けば誰かが自分を楽しくしてくれる場所ではないのです。

家庭を自立して生きるには能動的になる必要がありますが、能動的に
なれないのであれば、自立は無理であり家庭に収まり続けるほか生き
る術はないでしょう。それが可能であれば(親が健在、資産家など)
それもまた人生。別に大人になっても親のスネかじり続けて生きてけば
いいのではないでしょうか?

が、しかし。
最早家庭に戻れない環境だったとしたら、とりあえず飯を食うために
金を作らねばなりませんね。職につくなりバイトするなり。この国
で生きるのならば当然国のルールには従わねばなりませんから強盗な
どの犯罪で金を作るのは辞めておいたほうがいいでしょう(苦笑
刑務所に入ったらお金は要らないかもしれないけど、酒を飲んで寝る
生活はできなくなるでしょうから。

で。以上を踏まえて
毎日昼間から酒を飲んで寝る生活をする為にはどうしたらいいか?と
いうと、一番はやはり実家に帰って親の世話になりながら暮らすのが
良いかと思います。家で飯食って酒飲むくらいなら親の資産にもそれ
ほど迷惑にはならんでしょう。その代わり必要以上に金をせびっては
いけません。親を生かさないと自分も生きられませんから、当然借金
やギャンブルなどで酒代を減らすのも駄目です。
親から小遣いもらって日々無理しない程度に宝くじでも買いましょう。
親が出てけって言ってもわがままを通しましょう。

で、もし既に親が居ない、あるいは親に自分を養うだけの収入が無い
場合で、自分で労働したくない場合は・・・出家するか、ホームレスに
なって酒屋のゴミを漁るか死ぬかしか道はないと思われます。

とりあえず、大学ですが
自分で環境を変えようって動けないなら辞めたほうが良いでしょう。
残り2年分の学費が浮きますから、それを酒と食い物にすればもうし
ばらく生きて居られる事でしょう。生きてないと酒飲んでゴロゴロ
生活もできませんから。

ちなみに、自分のことですが、私は1浪して入った大学を一年次の
夏休みに中退しました。自分もサボり屋でしてね~。
でも酒もタバコもギャンブルもやらないし、他にやりたいことがあ
るんでバイトして貯めた金を運用して日銭を稼ぎ、昼間っから家で
趣味に没頭する生活してます。
    • 0