夫婦でシチリア島へ旅行予定です。
パレルモで3泊とタオルミーナで3泊
パレルモ滞在中にアグリジェントへ
タオルミーナ滞在中にシラクーサへ
日帰りで足を伸ばす予定です。
シチリアへ個人旅行の経験がある方、
是非ともアドバイスをお願いいたします。

1)パレルモからタオルミーナへの移動時
  ベストな交通機関は?
2)レンタカーでも安全か?
  道は分かりやすいか、交通マナーなど
3)スケジュールに無理はないか?
4)おすすめのホテルは?

お待ちしています。

A 回答 (3件)

#2です。

そうですね、初日はタクシーでホテルに行った方が良いと思います。(パレルモ市内は路線バスが沢山あるので、主な見所はバスと歩きで回れます。観光案内所が大通りに何ヵ所かあり、地図などもくれます。行き先を言えば、どうやって行くかも教えてくれます。)

レンタカーは当日だと車がない場合に移動できなくなるので、日本で予約しておくといいです。車は一番小さい(安い)のだと、高速走行に向きません。1、2ランク上のがいいでしょう。スーツケースがトランクに収まらないこともあります。

当日は予約の時間より早めに出向いた方がいいです。順番待ち・手続きなどで、最終的に出発まで30分~1時間かかります。

シチリアは本当にいいところですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
とても助かりました。
大手のレンタカー会社のHPから予約して、
パレルモ市内で借りるようにしようと思います。
本当に、ありがとうございました。
シチリアを満喫してきます!

レンタカーを借りるならば、パレルモの中心部に滞在後、レンタカーを借りて移動しながら街を見ていくといいです。

帰国時はタオルミーナを出てカターニアの空港で返却するといいと思います。
レンタカーだと移動しながら途中の街に立ち寄ってお昼を食べて、少し観光後に目的地へ行くことも出来ます。

シチリアでは電車より高速バス、バスよりレンタカーです。いつもドイツ、アメリカ車などで、故障の心配は特にありませんでした。交通量の少ない道路もあるので、夕方にはホテルに着くように移動した方がいいです。真っ暗で、標識も見落とします。どうしても心配ならば、携帯をレンタルして緊急時に備えると万全でしょう。

詳しい道路地図を一冊買うと、後ろの方に高速上の全ての出口、レストエリアの名前が載っています。短い旅行でも重宝しますよ。

高速はとても走りやすいです。道も地図を持っていれば問題ないです。ナポリのようにマナーが悪いという事もなく、いたって普通かと・・・。こちらが制限速度で走っていれば、勝手に160キロ位で追い越してくれます(汗)

この回答への補足

心強いアドバイスをありがとうございました。
レンタカーを借りる決心がつきました。
ちなみにScicilianaさんは現地で車を予約されたのですか?
パレルモ到着が土曜の深夜で、
日曜はパレルモ市内を観光する予定ですが
店は営業していないと思うので、
月曜日の朝、レンタカーを借りる手配をすることに
なると思います。
その場合、その場で借りられるものなのでしょうか。
深夜到着のため、空港からレンタカーでは移動したくないのです。
ホテルで手配してもらうという方法もありますよね?
細かいことで、すみません。
何かアドバイスがあれば、教えてください。

• 0

以前の記憶ですので、確認してみてくださいね。

私は鉄道の旅です。(バスも使います。)

1)幹線だとメッシーナ乗り換えで時間もかかるし、乗り継ぎがうまくいかなかったので、パレルモからカターニャ行きのローカル線を使いました。

3時間半くらいですが、途中エンナに泊まったので、エンナまでは2時間ちょっとです。(駅からバス)
(ピアッツァ・アルメリーナに行きたかったので)
エンナは中世そのままの街並が残る美しい街です。

そのまま行くなら、カターニャで乗り換えてタオルミナへ出られます。(1時間とかかりません。バスもあります。)
レンタカーを借りられるなら、アグリジェントは日帰りではなく、タオルミナへの途中に立ち寄って1泊されるのはどうでしょうか。
アグリジェントの街(駅前の新市街)にも遺跡の近くにもホテルがたくさんありました。
私は、ついつい駅前に決めてしまったのですが、遺跡の近くのホテルのバルコニーからの眺望は筆舌に尽くしがたいものがあります。(食事だけしました。)
特に、夕暮れの遺跡のシルエットがいいらしいので、機会があればこちらに宿泊されるといいと思います。
(私も次はそうしたい。)

2)レンタカーの経験がないのでわかりません。
すみません。
でも、バスの車内から見た感じでは、どこもそんなフクザツな都会ではなかったと思います。
マナーはあまりいいとは言えないと感じました。
(ゆずるということをしない)

3)無理はないと思います。
ただ、私の好みと1日の移動時間を少なくするということで、アグリジェントとエンナ泊を提案いたしました。

4)アグリジェントの遺跡の近くのホテル(名前を忘れてしまいました。)
でも、現地の観光案内所で聞けばリストをくれるし、すぐにわかると思います。
ヤフーイタリアで検索すると出てくる可能性もあります。
パレルモは、治安が悪いと聞いていたので、パレルモからバスで30分のモンレアーレに泊まりました。
(夜、暗くなってから食事に出るのが不安だったので)
貴族の邸宅風のホテルが都市部より低価格で泊まれます。(これも名前を覚えていません。バカですみません。)
モンレアーレのドゥオーモは、泊まらなくても是非見に行ってください。圧倒されました。

タオルミナのホテルは「グランブルー」のロケに使われたホテルが人気のようです。
が、高そうなので、私は丘の上の市街地のホテルにしました。
これも現地の観光案内所でリストがもらえるし、予算など希望を言えば紹介もしてくれます。
丘の上なら、どこを選んでもまずまずの眺めだと思います。

長々と失礼致しました。
参考にならなかったらごめんなさい。
ことこまかに決めてしまわないで、現地で情報を確認しながら進むのがオススメです。
よい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

大変ていねいなアドバイスをありがとうございます。

パレルモからタオルミーナへの移動は、
アグリジェント経由で考えてみます。
神殿の見えるホテル、Villa Athenaでしょうか。
ネットで探したのですが、なかなかよさそうでした。
タオルミナのホテルは、丘の上の海が見えるホテルに
しようと思います。

やはりレンタカーがあるほうが便利そうですね。
北米では、いつも運転しているのですが、
なんといってもイタリアですし、車の故障などなど
いまひとつ心配です。
これさえクリアできれば、レンタカーしようと思います。

どうもありがとうございました。
シチリアのたび、とても楽しみです!