プロが教えるわが家の防犯対策術!

web上のなんでもランキングというサイトでこのような書きこみを見つけましたが
本当でしょうか?
「データより客の気分を大事にしている。レジで年齢をPOS情報として入力するとき他のコンビニはバカ正直に入力するが、ここは客の視線を感じて若めに入力してくれているような気がする。」

A 回答 (12件中1~10件)

本当です。

18歳未満、 18歳以上、あとは10歳単位くらいごとにわかれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうだったんですか・・・かなり驚きました。
かなりの確立で「そんなことあるわけないでしょー」という回答が来るだろうと自分なりに思っていましたので。(なんでもランキングの書き込みは冗談だとばかり・・・)
しかし、いつかファミレスの伝票に人数と男女の区別欄があるのを見たことがあり男女の区別はテーブルを確認しやすいようにチェックしているのだろうとばかり思っていました。
ここまでコンビニが急成長したのにも顧客情報の収集・分析の成果が大きかったのでしょうね。
しかし、驚きました。。。新たな疑問ですが・・・これって一般人にはかなり知られてる事なのでしょうか?(苦笑)
そうだとしても自分にとっては大きな大きな収穫でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 23:27

それから、男女もあるはずです。


これは、どの客層がどれを買うのかデータをあつめ、時間との勝負であるコンビニの成功の秘訣です。予測して仕入れ、物を余らせないことによって、添加物が少なく鮮度のいいものを安く提供するためです。
あまれば、利益から原価も含んだ商品代金が引かれ、それが多いと利益として残らなくなります。
また、ものが少なければ、客は違うコンビニに流れます。
狭い場所での利益を効率よくあげるために必要です。ちなみにバーコードはものと金額などを記号化してできたものです。レジ並びげ減るだけでなく、こうした情報源となってます。
    • good
    • 1

あるコンビニのposのレジには、男性と、女性


に色分けされたボタンがあり、
20以下 20代30代40代以上とありました。
私も一段落上に入力されて、
昔はいちいちそう言ってました・・。
    • good
    • 1

コンビにでは働いたことないので分かりませんが、


ファーストフードは入力しています。
私がバイトしていたところは、男女、小学生、中高生、ヤング(25歳まで)
ミドル(25歳以上)だったと思います。
でも、これってレシートとか文字掲示には出ませんよね?確か。
    • good
    • 1

本当です


あるメジャーのコンビにでは男女別10歳刻みのボタンがあります
態度の悪いお客さんのときは、高齢の年齢ボタンを押して憂さ晴らしをしている、、、、と言った冗談はよく聞きます
POSデータとして使うためで、お客さんにはわからないはずですから
    • good
    • 0

私は20代なのに、いつも30代のボタンを押される・・・。

    • good
    • 5

あった。

あった。
某コンビニでバイトをしたときレジ打ちの際に押していました。
10代~60代の10歳刻みのボタンが縦方向に並んでいて平行に男女別になってました。
ただ、自分の場合、時間的に深夜が多かったので、20代と30代の男性がほとんどでしたね。真面目にそのボタンを押そうと思うとお客さんの顔を必ず見ないといけない(じーーーっとね。だってよく見ないと分からないじゃん。本当の年齢って聞かないと答えはわからないけど。)ので、それはそれで失礼にもなっちゃうし、悩みのタネ(マジメにするなら。)でしたね。
途中から割り切ってバイトをしましたけど。
あと、朝方は、いろいろなお客さんがたくさんレジ待ちになるぐらい並んでしまうので、その際は結構適当に押してましたね。とはいっても10代と20代の男女しか押しませんでしたけど。朝食関係ばっかりだから若いお客さんしか来ないし。
たまーにかわいい子だと、いくら20代でも「特別に10代デー」なぁーんて言いながら10代ボタンを押したなぁ…。まあ、お客さんに分からないから出来ることですけどね。
そうそう、それでそのデータは、オーナーがどっか持っていってたよ。その時のオーナー、本当にデータ活用してんの?ってぐらいおおざっぱな人でしたね。 
    • good
    • 0

ありますよ。

でも、ない店もあります。
私の近所のコンビニYには、その機能はありません。
でも、自分が何歳として打ち込まれるのか、見てみたいかも(笑)
    • good
    • 0

現在コンビニバイトですが、


12未満、12、18、29、49、50以上
とボタンがありますよ。
私の場合、混んでくると、どんな人でも29歳で押すという
駄目な傾向がありますが・・・(笑)
たぶん、古いレジじゃなく、POSシステムつかっていればあると思われますよ。
    • good
    • 3

私がバイトしてるコンビニは、


子供、若者、大人、実年に分かれていて、それぞれ男女に分かれています。
忙しいときは適当に打ちがちですが、
お酒やたばこを買われる方に子供キーを押したりはしないようにしてます…
(あたり前か。)
それと、うちのはレシートにその年齢層と男女の区別が、番号で出ます。
レシートの下の方に、01とか02とかって。
どの番号がどの年齢層か、お客さんには分からないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!