アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高2でクラス替えがあります。友達ができるか不安です。作り方や話すといい事、話しかけ方などがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

友達づくりも大事ですが、学問・クラブでまず頑張りましょう。

友達できるかで悩む必要はありません。感じの良い人を心がければ自然と友達は出来るものです。その為には、自分からオアシスに積極的に努める事です。相手の返事を期待してはいけません。オアシスとはオ(おはようございます)、ア(ありがとうございます)、シ(失礼しました)、ス(すみません)とコミュニケーションの最低言葉です。友達同士なら丁寧語は要りませんが、社会に出てからも大事ですよ。
    • 1

・相手の話に大げさにウケる(よく笑う)

・自分から腹を割って話す(失敗談や気にしてること等)
・相手を褒める
・他者を悪く言わない
・陽の表現を多く使う
(美味しいよね、可愛いよね、面白いよね、等。
・飴(菓子)配り
    • 1

自分の席の周りの人でもいいので、いろんな人に話しかけて(1人でいる子にも話しかけてあげてください)数人で話すのもありかもしれません。

あと、異性と友達になれたら、高校生活が5倍くらい楽しくなると思います
    • 1

自分から名乗って、友達になろ!って言う、相手との共通点を少しずつ見つけていく。

• 1

クラスの雰囲気を、質問者さん自身が気に入るかどうか?にも寄ると思います。

いずれにしても、
1年生の時の友達を大切にするっていう気持ちも、忘れないでくださいね。
    • 1