アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

家の新築にあわせ、駐車場に屋根を作る計画です。通常の屋根(カーポート)ですと、屋根の上は利用できません。それではスペース的にもったいないので、屋根上をガーデニングなどに利用したいと考えています。

Q1.こういったカーポートは販売されていますか?メーカーなど教えてください。
Q2.既製品ではなく造作することも出来ると思いますが、既製品と比べで価格的に高くなるものでしょうか。
Q3.造作の場合、鉄骨で作る場合と木で作る場合と、どちらが安く出来るでしょうか。
Q4.その他アドバイスなどお願いします。

強度的には、大人が4人~6人程度が一度に乗れる程度、また鉢植えなどを常時置きたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も同じ事を考えています。

というより、もうすぐ作ります。

新築にあわせて、ガレージと、その上にバルコニーを作る予定なので同じですね。

いろいろ市販のものを探したのですが、サイズ的に合わなくて造作してもらいます。

私の場合、
 サイズ:間口5.2m×奥行き5.8m 梁下有効高さ3.1m
 造作:150mm角の鉄骨の足4本、バルコニーの床はコンクリート
 駐車場の床もコンクリートです。
 家のバルコニーとの連結部分も含まれます。
 鉄骨の足はしっかりとした基礎が必要です。

造作してもらうところにいろいろ検討してもらいましたが、防水性、耐久性、コストはこれが一番バランスが良いみたいです。

ちなみに、建物の新築とあわせてお願いしたので、150万です。(建物の工務店は利益なしです。)

それと、固定資産税の対象にはなりません。
家屋の定義があり、その中に「3面が壁」と決まっているので、壁がなければ大丈夫です。

建築面積には入りますので、注意してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは

建築面積には入るのですね。注意します。でもあまり気にしないで作るひとが多いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:42

このようなものでしょうか?



1.以前何かで見たところ150~200万程度出せば可能と聞きました。

2.当然DIYの方が安いでしょう。
3.金額だけ見れば木材の方が安いと思いますが耐久を考えると鉄骨の方がよいと思います。
4.私も今までDIYなどしたことがありませんでしたが現在ウッドデッキを作成しておりほぼ完成しました。材料代、塗料代だけで40万程度しかかかってません。(広さは20m2くらいです)そのかわり時間などの手間暇は非常にかかると思いますが、自分の思い通りの物が作れるのはDIYの醍醐味ではないでしょうか?個人的アドバイス(ネット上の受け売りですが・・・)としては木材はSPFでは5年ももたないので最低でもWRCを使うことをお奨めします。それでも数年に一度は防腐剤を塗る必要があるそうですのでそのような手間をかけたくないのであればアイアンウッド、ウリンなどの木材もあるようです。キーワード検索で調べてみてください。私は製作にかかるまでに1年近く構想を練りましたが、それでもあとからこうしてしておけばよかった…などの失敗(後悔)があります。設計図は必ず作ることをお奨めします。また、その設計図をネット上で公開すればアドバイスをしてくれる人もいると思います。

参考URL:http://www.woodgarage.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

>材料代、塗料代だけで40万程度
本当ですか?私は自身ないですが、義父が工作は得意ですので相談してみます。

ゆっくりじっくりも楽しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:37

こんばんは。



確かにカーポートの上のスペースが使えればお徳な気はしますね。

1.三協アルミ「ビッグバルコニー」や東洋エクステリア「緑のガレージ」等、エクステリアメーカー各社で販売しています。

2.構造やデザインにもよりますが鉄骨なら同じくらいです。もっとも鉄骨加工屋さんが適当に作ったものなら安くなると思います。出来栄えもそれなりですが。
外構業者の場合は図面作成などの手数料が掛かります。

3.多分、木材の方が安くできます。材料自体が軽いので基礎など構造が簡単に出来ます。
また搬入に掛かる費用も少なく済むでしょう。

4.以前ウッドデッキでカーポートを設計したことがあります。形状や荷重、デザインを指定しただけで実際の施工はウッドデッキの専門施工を行うところで施工してもらいました。

それ以前にエクステリアメーカーの製品も薦めたのですが、あまりに高額で断られてしまった記憶があります。
車庫の上に庭をつくるより貸し駐車場を借りたほうが安い、という理由でした。

施工したウッドデッキは作業環境の良好な現場で、広さが約16m2、階段と高さ1.1mの手摺付き、素材は最も安いSPFで130万くらいでした。上等な素材を使うと、もう少し高くなるかもしれません。
4~6人程度なら支障はない重さです。

あちこちで聞いてみるのが良い方法と思いますが、一応URLも載せておきます。

参考URL:http://www.spacewood.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは

>広さが約16m2、階段と高さ1.1mの手摺付き、素材は最も安いSPFで130万

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:12

 


 
市販のアルミ製カーポートですが、実は結構怪しいところがあるのです。
・ホントは建築面積に入る
柱があって屋根があるので、付属車庫として建築面積に入れないといけません。しかし、建蔽率の余裕がないような地域の場合は、確認申請の際には表示せず、検査後(こっそり)取付けることになります。はっきり言って違法ですが、暗黙の了解で黙認することになっている部分があるようですが、屋根の上を利用するとなると、その暗黙の了解も期待できなくなる可能性があります。
延べ床面積は全体の1/5まで緩和される規定があるので問題ないですが。
・素材的に?の部分がある
たいていのカーポートは構造材にアルミ、屋根にポリカーボネイトを使用するなど、まともに申請するとアウトになるものが多いです。
 
違法性のあるものをお勧めするわけにはいきませんので、家と一緒に確認申請をして工事されることをお勧めします。構造なども家の設計者とお話をされたほうがよいと思いますが、地域によっては木材むき出しにできない場合がありますし、まあ鉄骨が無難ではないでしょうか。当然建築面積には算入され、登記もおこなわれます。固定資産税の対象にもなります。(これはちょっと自信がないです)
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

>・ホントは建築面積に入る
これ知りませんでした。建築確認を一緒にする手もあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:08

1.新日軽ルーフデッキカーポート


 「ルーフデッキ カーポート」で検索してみてください他社にもあるでしょー

2.自分で作れば安いですねぇ

3.木材ですね

4、木材で作ったら大人6人は乗れないでしょー

5、ここで質問するよーな人では出来ないと思うのが一番です。

6.ここで回答する側の人間ならできますが(^^;



施工する技術はありますか?道具は?それが一番の問題、技術と道具があるのなら材料だけ買ってくれば作れますが、基礎のコンクリート詰めとかetc.やることは沢山あるので、結局は外注したほーが安上がりでしょー

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/products/exterior/ga …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。

私も素人ですので、やはりどなたかにお願いしようと考えています。その際木造が安いのか鉄骨が安いのか知りたかったのです。でも既製品のほうがやすいのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!