プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で、自分で好きなソフトを入れていいとの事だったのでPCを購入します。
そこで質問なんですけど、CPUがintel Core i3 1110G4(2c4t) , RAMが8GB , SSDが128GB のHUAWEI MateBook EにYMM4を入れたら最低限動作はしますか?(YMM4が)
エンコードが遅くても大丈夫です!
東方原作は余裕なんでYMMだけが心配です
お願いします

質問者からの補足コメント

  • 128GBが少ないという指摘をたくさんいただいたのですが...そこに関しては外付けSSDを使用する予定なんで気にしなくて大丈夫です!

      補足日時:2023/03/31 15:41

A 回答 (2件)

CPUがCore i3-1110G4でメモリが8GBでSSDが128GBのHUAWEI MateBook Eというと、MateBook E DRC-W38かな?



・価格.com:HUAWEI MateBook E DRC-W38
 https://kakaku.com/item/K0001425165/

確かに、タブレットPCとしてはハードウェア性能はそこそこあってしかも安い機種ではありますが・・・Windows11 Home「Sモード」ですよ?
がちがちにセキュリティを強化して余計なものをそぎ落としてパフォーマンスを向上した結果、ソフトウェアはMicrosoft Storeからのみしかインストールが許されていない状態のSモードですからねぇ・・・

・Microsoft:S モードの Windows 10 および Windows 11 に関するよくあるご質問
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/s-%E …

学校が一括購入して設定を施した後に利用者に配布する形式だった場合ですと、Sモードを解除できない様にブロックされている可能性がありますので、質問者さんの思う様なアプリケーションソフトの利用が叶わない可能性もあります。
そうでは無くて、各家庭毎に好きなようにパソコンを購入するのであればSモードを解除しようと好き勝手に出来ますけどね。

ただ、SSDが128GBというのはとても少ない(Windows11がインストールされた後に容量が僅かしか残っていない)ので、実際に色々と使う時に困りますよ?
最低でも500GB以上は欲しいですよねぇ。
    • good
    • 0

YMM4はそんなに重たいソフトじゃないから大丈夫だけど


SSD128GBは少なすぎるから、あとから絶対に容量の多いやつを買わなきゃいけなくなる。
なので、余裕もって512GBにしたほうがいい。
特に動画は容量を多く取るからね。
128GBだと、すぐになくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

容量に関しては外付けSSDを買います

お礼日時:2023/03/31 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!