今度、会社でXMLの勉強会をすることになったのですが、
私自身も業務の中でXMLが使われているだけで、XMLについての
知識が皆無です。

まずは自分が勉強する必要がありますので、
XMLについてわかりやすく説明がされているサイトを教えて頂けないでしょうか?

また印刷して配布可能なサイトもあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

XMLに関してのサイトを紹介します。


http://www.atmarkit.co.jp/fxml/
↑このアットマークITのサイトは情報が盛りだくさんで、初心者の私にも大変役に立っています。リンク集もありますよ。

日本XMLユーザーグループ(http://www.xml.gr.jp/)も、XML技術者の方々の生の意見が聞ける場なのでお薦めします。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fxml/
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MSDN Online Web Workshop Japan(下記URL)が参考になるでしょう。


印刷配布可能かどうかは不明です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/worksho …
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印刷に関しては分からないのですが、私もXML勉強中なので、いくつか紹介します。


http://www.watae.net/
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/home.html
http://user.shikoku.ne.jp/kyss/xml_xsl.htm

お互いがんばりましょう
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Q足し算と引き算の順序入れ替えを小学生に説明

小学4年生の計算問題に次のようなものがありました。

3 - 1.25 + 3.25

これは、

3 - 1.25 + 3.25 = 3 + (3.25 - 1.25) = 3 + 2 = 5

と計算すれば簡単で間違いも少ないですが、下手に「後ろの計算を先に行う」と説明すると
「まず 1.25 + 3.25 を計算して、それを 2から引く」という間違いをしそうです。

中学生になってマイナスの概念を学べば簡単なのでしょうが、小学生に対して足し算と引き算の順序入れ替えについて教えるには、どう説明するのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

小学4年生では、桁数の異なる数や小数の計算--特に加減算を徹底的に学びます。
そのために、
256 - 43 , 124 + 86 とかを行い、ついで小数も同じように計算できることを学びます。
3 - 1.25 + 3.25 =

 3.00
-)1.25
 1.75

 1.75
+)3.25
 5.00

これは、決して順番を変えて計算はさせないのです。学ぶ目的が違うのですから
ついで、五年生では、桁数の異なる数や小数の乗除算を学びます。
 六年生では
 ア 乗数や除数が整数や小数である場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法及び除法の意味について理解すること。
 イ 分数の乗法及び除法の計算の仕方を考え,それらの計算ができること。
 ウ 分数の乗法及び除法についても,整数の場合と同じ関係や法則が成り立つことを理解すること。
になります。
 ⇒第2章 各教科 第3節 算数:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm#4gakunen )

 数学を学ぶ上でもっとも大事なことは、計算や数に対してきちんと基礎から積み上げていくことです。確かに結果論からいえば、微積分も小学生に教えることができます。平方完成をすっ飛ばしてグラフの形を微分をつかってなど・・・
 しかし、それでは数学ではなく計算技術だけになってしまいます。

 ここは、順番どおり計算させるのが良いでしょう。
小学校で、
・小さい数から大きい数を引くことはできない
と習いますし、
・計算の順番は変えられない A-B ≠ B-A,A÷B ≠ B÷A
と習いますし、これは数学では真なのですよ。
 しかし、中学校で数の拡張 負数や逆数を学んではじめて計算としては
2 - 3 = -1・・意味は、2 + (-3) = -1
   = (-3) + 2 = -1
2÷3 = 2×(1/3) = (1/3)×2
ax + b x = (a + b)x,(a+b)x = ax + bx
を使えるようになるのです。

 小学校4年生では、(わざと)間違いやすい計算過程を経過させることで、小数を含む計算も桁数の異なる数の計算と同じように計算できることを学ぶのです。

>小学生に対して足し算と引き算の順序入れ替えについて教えるには、
 教えないのです。それじゃ、この順番で計算させる意味がなくなります。
 計算テクニックと、数の概念は異なるのです。

小学4年生では、桁数の異なる数や小数の計算--特に加減算を徹底的に学びます。
そのために、
256 - 43 , 124 + 86 とかを行い、ついで小数も同じように計算できることを学びます。
3 - 1.25 + 3.25 =

 3.00
-)1.25
 1.75

 1.75
+)3.25
 5.00

これは、決して順番を変えて計算はさせないのです。学ぶ目的が違うのですから
ついで、五年生では、桁数の異なる数や小数の乗除算を学びます。
 六年生では
 ア 乗数や除数が整数や小数である場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法...続きを読む

Qmsdnで配布されている『XML Notpad』について

幾つか、サイトのURLを打ち込んでみたのですが、全て404エラーが出てしまって大変困っています。
現時点でこれをダウンロードできるサイトはあるのでしょうか。ご存知の方がいましたら、是非とも教えて頂きたく書き込みました。
また、もし現時点で入手困難な場合、代用となるエディタは存在するのでしょうか。
これについても、ご存知の方がいましたら情報提供をお願いしたく思う次第です。
是非とも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

グーグル
http://www.google.com/

で、キーワード

"Microsoft XML notepad"

を指定して検索して、
海外のサイトから見つけるよりほかないかな?
~~~~~~~~~~~~~~~

参考URL:http://www.google.com/search?hl=en&ie=ISO-8859-1&q=%22Microsoft+XML+notepad%22+%22download%22&btnG=Google+Search

Qガンプラの組立て順序について

ガンプラを組み立てる順序について、ちょっとした疑問を持ってしまいました。
ご意見いただければありがたいです。

年に数体程度ではありますが、ガンプラを購入いたします。
ほぼ素組みで、手を加えてもマーカーで墨入れくらい。
自分なりのメソッドを持っているわけでもないので、常に説明書に書かれている順番通りに組み立てております。
最近ふと、モノよって組み立てる順序が異なっていることに気がつきました。
あるものは足から。あるものは胴。頭からというものもあったでしょうか。

「ココを一番に見てもらいたい!」というメーカー側の思いなのでしょうか?
足→腰→胸→腕と順番にくっつけてゆき、最後に「パイルダーオン」するのが気持ちよかったりするのでしょうか?
キットの特徴と組立て順のデータを集計してみれば何か見えてくるのかもしれませんが、組み終わったキットの説明書を保存しておくたちではありませんので、手元に情報がないのです。

ガンプラ玄人の方などには自分なりポリシーやメソッドがあり、何らかの合理的な理由での組立て順序があるものと思いますが、あくまで説明書に記載された「公式の」組立て順序につきまして、メーカーによる何らかの意図があるものなのでしょうか?
どうおもいます?

ガンプラを組み立てる順序について、ちょっとした疑問を持ってしまいました。
ご意見いただければありがたいです。

年に数体程度ではありますが、ガンプラを購入いたします。
ほぼ素組みで、手を加えてもマーカーで墨入れくらい。
自分なりのメソッドを持っているわけでもないので、常に説明書に書かれている順番通りに組み立てております。
最近ふと、モノよって組み立てる順序が異なっていることに気がつきました。
あるものは足から。あるものは胴。頭からというものもあったでしょうか。

「ココを一番に見て...続きを読む

Aベストアンサー

>メーカーによる何らかの意図があるものなのでしょうか?
ある程度はあると思います。
RG等内部フレームが設定されている物等は、所謂ボトルシップ形式(正しい言い方かどうかは不明ですが)なので、
説明書通りに組み立てる事を前提にして順序が割り振られている筈ですし、
別な部分から組み立ててしまうと一旦詰んでしまい、組み直さなければならないケースもありえますので。
自分の体験としては実際説明書無視して組み立てていてある程度バラさないといけない事もありましたし、
組み立てレビュー等での経過報告やらのフィードバックを反映させやすい事もあります(ここそこが脆いとか)。
まあ中には「この部品から組み立てさせるなんて。」なんて風にある意味劇中の描写に沿った組み立て順序になっている物もあるのかも知れませんけどね。

QXSLTを使用したXML->XML変換で...

XSLTを使用したXMLからXMLへの変換で、やり方が分からないのでどなたかお教え願います。

以下にXMLを記述します。

----[入力側]-----
<INPUT>
<IN1>
<old>100</old>
<new>100</new>
</IN1>
<IN2>
<IN21>
<old>200</old>
<new>200</new>
</IN21>
<IN22>
<old>300</old>
<new>300</new>
</IN22>
</IN2>
</INPUT>

----[出力側]-----
<OUTPUT>
<OUT1>
<OUT11>
<old>100</old>
<new>100</new>
</OUT11>
<OUT12>
<OUT121>
<old>200</old>
<new>200</new>
</OUT121>
<OUT122>
<old>300</old>
<new>300</new>
</OUT122>
</OUT12>
</OUT1>
</OUTPUT>


【質問内容】
 集団項目でないタグ(入力側のIN1およびIN2)を集団項目として出力したい

XSLTを使用したXMLからXMLへの変換で、やり方が分からないのでどなたかお教え願います。

以下にXMLを記述します。

----[入力側]-----
<INPUT>
<IN1>
<old>100</old>
<new>100</new>
</IN1>
<IN2>
<IN21>
<old>200</old>
<new>200</new>
</IN21>
<IN22>
<old>300</old>
<new>300</new>
</IN22>
</IN2>
</INPUT>

----[出力側]-----
<OUTPUT>
<OUT1>
<OUT11>
<old>100</old>
<new>100</new>
</OUT11>...続きを読む

Aベストアンサー

> 入力側のIN1,IN2が複数回繰り返された場合、
> 出力側もOUT1が複数回繰り返されるって感じです。

IN1とIN2が必ず1対1に対応するという条件でいいなら(複数の組が存在しても可)これでいけるでしょう。



IN1およびIN2以下の構造はオリジナルのまま出力されます。

<xsl:template match="INPUT">
 <OUTPUT>
  <xsl:apply-templates />
 </OUTPUT>
</xsl:template>
<xsl:template match="IN1">
 <xsl:text disable-output-escaping="yes">&lt;OUT&gt;</xsl:text>
  <xsl:copy-of select="." />
</xsl:template>
<xsl:template match="IN2">
 <xsl:copy-of select="." />
 <xsl:text disable-output-escaping="yes">&lt;/OUT&gt;</xsl:text>
</xsl:template>

> 入力側のIN1,IN2が複数回繰り返された場合、
> 出力側もOUT1が複数回繰り返されるって感じです。

IN1とIN2が必ず1対1に対応するという条件でいいなら(複数の組が存在しても可)これでいけるでしょう。



IN1およびIN2以下の構造はオリジナルのまま出力されます。

<xsl:template match="INPUT">
 <OUTPUT>
  <xsl:apply-templates />
 </OUTPUT>
</xsl:template>
<xsl:template match="IN1">
 <xsl:text disable-output-escaping="yes">&lt;OUT&gt;</xsl:text>
  <xsl:copy-of sele...続きを読む

Q比例尺度、順序尺度について教えてください

かなり急ぎの質問ですので、迅速に答えていただけると幸いです。
比例尺度、順序尺度というものについて、『一般人でもわかるようなたとえ』で説明する際、どのようなものを出すのが適当でしょうか。
順序尺度においては「アンケートによってレストランメニューの人気投票結果を出す」、のような感じでできると思っているのですが、どうにもわかりません。
今日の7時10分までで締め切りたいと思います。結構困っているので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マラソンや競馬のような競走種目の
タイム(比例尺度)と順位(順序尺度)ではいかがでしょう。
比例尺度から順序尺度への変換は可でも
その逆は不可であることが直観的に理解しやすいと思います。

一般の人には
比例尺度と間隔尺度の区別のほうが難しいような気もしますが。

Q妥当なXML(Valid XML)のチェックについて

妥当な文書にするためにチェックを行っているのですが
http://validator.w3.org/
ここれでやるとThis page is not Valid (no Doctype found)!といわれ

omitted tag minimization parameter can be omitted only if OMITTAG NO is specified.

などとエラーがでてしまいます。

しかし、http://www.stg.brown.edu/service/xmlvalid/でやるときちんとValidになります。


先生からはhttp://validator.w3.org/でチェックをするときいたのですがどうしてもエラーがでるので
やはりhttp://validator.w3.org/はXHTMLだけでXMLのチェックというものはできないのでしょうか?
XMLのValidかどうかのチェックはhttp://www.stg.brown.edu/service/xmlvalid/でやればいいのでしょうか?

妥当な文書にするためにチェックを行っているのですが
http://validator.w3.org/
ここれでやるとThis page is not Valid (no Doctype found)!といわれ

omitted tag minimization parameter can be omitted only if OMITTAG NO is specified.

などとエラーがでてしまいます。

しかし、http://www.stg.brown.edu/service/xmlvalid/でやるときちんとValidになります。


先生からはhttp://validator.w3.org/でチェックをするときいたのですがどうしてもエラーがでるので
やはりhttp://validator.w3.or...続きを読む

Aベストアンサー

>ファイルをアップロードしてチェックした場合だとSorry! This document can not be checked.

再現した(笑)
[原因]
どうやらファイルアップロードはXML宣言にShift_JISって書いてあっても
us-ascii扱いになってしまうようだ。
で、そのために「ごめんね、マルチバイトの文字は読めないの」って謝られるの。
[回避策]
Extended File Upload Interfaceって奴にアクセスすると
色々指定できる。チェックする時にアップロードして
Encoding:の欄を(detect automatically) [自動的に検出する→us-asciiと検出される]からshift_jisを明示してあげると検証が行われる。

俺は大抵BOM付UTF-8で文書を作ってきちんと自動認識されていたと思う。(BOMなしだとus-asciiとかその他のエンコードだと思われかねないから)
=======================
>This page is not Valid (no Doctype found)!

[原因]
テキスト入力だと「DOCTYPE宣言書け」って書いてあるくせに、
内部サブセットだとDOCTYPE宣言だと認識できず
要素型宣言等をタグだと思い込みやがるらしい。
(当然終了タグに該当するものがないので「きちんと閉じやがれ」って言ってる)
[回避策]
なし。多分仕様。

>ファイルをアップロードしてチェックした場合だとSorry! This document can not be checked.

再現した(笑)
[原因]
どうやらファイルアップロードはXML宣言にShift_JISって書いてあっても
us-ascii扱いになってしまうようだ。
で、そのために「ごめんね、マルチバイトの文字は読めないの」って謝られるの。
[回避策]
Extended File Upload Interfaceって奴にアクセスすると
色々指定できる。チェックする時にアップロードして
Encoding:の欄を(detect automatically) [自動的に検出する→us-asciiと検出...続きを読む

Q人とは順序が違うこと・・・

小学校の時、新たに担任になった先生が最初の授業で言いました。
 「皆さんはトイレから出て手を洗うと思いますが、私はトイレに行く前に手を洗います。」
汚れた手で大事なところを触る方がよくないという説明でしたが、この普通とは順序が違う話が、何十年経った今でも忘れられません。

あなたにも、人とは順序が違うことがあれば教えてください。もしかしたらそうかもしれない、と思っていることでも結構です。

因みに私は新聞は最後のベージから逆の順序で読んでいきますが、これはそうしている人もかなり多いようですが、みなさんはどうでしょうかね。

Aベストアンサー

こんばんは!
小説などの単行本。
解説から先に読んでしまいます。
その解説を書く方にもよりますが、小・中学生の作文のような解説もあれば、名前は書けませんが、各章ごとに、事細かく書かれている方もいらっしゃいます。
どちらのケースでも、自分は必ず『解説』を先に読みます。
読み終わった時に、その解説を書かれた方の意見に賛同できるかどうかです。
でも、結局誰が解説なさってても、好きな作家さんの作品は必ず買いますが・・・。

QXMLファイルからXML Schemaを参照する方法?

XMLファイルの設計をしています。

今まではDTDを使っていたのですが、
勉強するとXML SchemaのほうがXMLの規則にそっていたり、
データ型が多かったりして都合が良い面があると学びました。

そこでXML Schemaを使いたいと思うのですが、
XML SchemaとメインのXMLのファイルはどのように関係させたら良いのでしょうか?

DTDのときは以下のように書いていたと思います。
<!DOCTYPE root SYSTEM "sample.dtd" >
このような記述をXML Schemaのときには、どのように記載するのだろうと
疑問に思いました。

私なりに調べてみたのですが、
XML Schemaの記述方法は、大まかに理解したのですが、
関係方法をどうすれば良いかは、見つけられませんでした。
本を読んでも、書かれているように思えません。

以下の2つのファイルがあった場合、
【element1.xml】は妥当なXML文書だそうですが、
どのように関連付いているのでしょうか?

【element.xs】
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
<xs:schema xmlns:xs="http://www.w3.org/2001/XMLSchema">
<!-- 要素宣言 -->
<xs:element name="売上高" type="xs:integer" />
</xs:schema>

【element1.xml】
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
<売上高>1000</売上高>


もしよろしければ、教えて頂けませんか?
ぜひご教示お願いいたします。

XMLファイルの設計をしています。

今まではDTDを使っていたのですが、
勉強するとXML SchemaのほうがXMLの規則にそっていたり、
データ型が多かったりして都合が良い面があると学びました。

そこでXML Schemaを使いたいと思うのですが、
XML SchemaとメインのXMLのファイルはどのように関係させたら良いのでしょうか?

DTDのときは以下のように書いていたと思います。
<!DOCTYPE root SYSTEM "sample.dtd" >
このような記述をXML Schemaのときには、どのように記載するのだろうと
疑問に思いまし...続きを読む

Aベストアンサー

いえ、関連づいていません。
#DTDで言うと、DOCTYPE宣言自体がない状態。
#妥当性検証は行われないがそれでもXMLとしては有効だ。

xsi:schemaLocation属性とかxsi:noNamespaceScemaLocation属性を調べてごらん
http://www.w3.org/TR/xmlschema-1/#xsi_schemaLocation

Q順序集合

自然数の順序集合(N,|)について A={1,2,3,4,5,6,7,8,9,10}に対し,n|m⇔∃k[m=nk](nはmの約数)の順序関係のもとでAの最大元,最小元,極大元,極小元,上限,下限を求めよ(存在しない場合は「存在しない」と解答)

最大元:存在しない,最小元:1,極大元:6,7,8,9,10,極小元:1,上限:2520,下限:1・・・参考書をいろいろ読んで考えたのですが、最大元~下限の各語句の意味があまり理解できず答えに自信がないので、なぜそれが答えなのかと聞かれた場合きちんと説明ができません。どなたか詳しく説明してもらえないでしょうか

Aベストアンサー

6がなぜ極大元か言うよ。
6の倍数はAの中には6自身しかないからです。
4の倍数は4,8と二つあるから4は極大元ではないです。

1がなぜ極小元か言うよ。
1の約数はAの中には1自身しかないからです。
1以外の数は全て1を約数に持つから極小元ではないんです。

QXMLの勉強方法

XMLを初心者が勉強するのに適したサイトを知りませんか?

Aベストアンサー

 全く初めてなら、まずこちらなんかいかがですか?
            ↓

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/index.html


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