プロが教えるわが家の防犯対策術!

生存本能とは真逆ですよね?
なぜ相反する気持ちが出るのでしょうか?

感情として死を望み
本能として死をためらう
図式ですか?

 これって生き地獄ですな。

A 回答 (5件)

この世に生まれてきたのは、魂を成長させるためです。


つまりは、魂の修行期間なんですよ。
各種スポーツで上達するための訓練、勉強できるようになるための訓練、自衛隊の訓練など、いずれもつらいものですよね?
だから、人生がつらいのは仕方ない面があります。

あの世で生活していたときには、食事も睡眠も排泄も不要だったわけだし、自分の周囲には気の合う人たちしかいない世界でした。たとえ存在していたとしても、お互いに見えないから気にならない。たとえ体が衝突しても、霊だから、お互いにすり抜けてしまう。

でも、この世では、生きるために食事しないといけない。睡眠も霊的エネルギー補給のために必須です。いくら絶世の美人でもトイレで排泄は必須です。
そして、上記を満たすには、お金が必要です。
仕事しなくちゃいけないのも、この世における修行・訓練の一つなんです。

訓練・修行が厳しいからって、自殺して修行を放棄すると、罰があります。
そして、死んだ後、「思っていたのと違った、生きているほうが、ずっと楽だった!!」と後悔しても生き返ることはできません。

一般に、死んだ後には、生きていたときの喜びや苦しみの感覚が100倍くらいになると言われています。
死んだあと、天国に行って、幸福な方は、その喜びが生きている頃の100倍以上になる。
逆に地獄に行っての苦しみも、生きている頃の100倍以上になる。

ま、この世が、生き地獄って感じることもあるでしょうけど、自分自身で、その苦しみを作り出している部分もあったりします。
(特に、恋愛がらみとか。)

自分の為でなく、他人の幸福の為に生きるってのは、一つの悟りです。これが分かると、ちょっと幸福になれるかもね。
    • good
    • 0

人は社会的動物ですから、社会から阻害されたと感じる時、死の願望が生まれると思います。


社会での自分の役割がないからです。
    • good
    • 0

死んで幸せになりました。

フランダースの犬、最終回より。
    • good
    • 1

きっとそれは、「元の状態に戻りたい」という願望でしょう。


「基の状態に戻りたい」という願望ともいえるでしょう。
偶然人間に生まれたのですから。
人間でいる限り生きているのですから。
    • good
    • 1

生きているから、でしょうね。


生きているから矛盾も生じますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す