冬のファーのコートがカビくさいので、クリーニングに出したのですが、カビの匂いがとれません。カビの匂いをとる方法がありましたら、ぜひ、教えてください。本当に困っています。自分にとって特別なコートなので、もっときちんと、気をつければよかったと、とても反省しています><よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

軽くブラッシングをしたり、低温で放してドライヤーに当ててみるのもいいかもしれません。


それからしばらく、陰干しして様子を見てください。
干す時は、不織布カバーをつけて、涼しくて通気性が良く、強い光のあたらない所に吊るしてください。

重曹は脱臭効果があり、とてもいいです。
参考の中段くらいの「● 脱臭に」を参考に見てください。
参考には載っていませんが、不織布などに重曹を包んで、ポッケまたは一緒にハンガーにかけておくとのもいいと思います)

重曹はスーパー等で、洗剤等の売り場によく売っています。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/bicar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜんぜん知りませんでした。さっそくやってみたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/20 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいいの違い

男性の方に質問したいです。
(もちろん女性の方のお答えもありがたいです!)


よく男性が
あの子かわいいとかあの女優かわいいって言いますよね。
それと
こどもを見てかわいいと言うのの違いってなんですか?


こどもっぽくてかわいいのかわいいは
恋愛対象じゃないですか?

Aベストアンサー

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・容姿だけというよりも声や仕草等を含めた、「総合的な雰囲気が愛らしい」ということになります。

「可愛い」は感情形容詞で主観の印象
「可愛らしい」属性形容詞で主観には置き換えられない、属性としての形容になります。

さて子供っぽくてかわいいと貴女が男性に言われた場合、
①総合的な雰囲気が愛らしい、庇護欲をそそる、と恋愛対象になる場合と
②本当に属性としては愛らしいが、子供っぽい=レディではない、と現時点で恋愛対象になっていない場合と
二通り考えられます。
ただし、後者の場合でも愛らしいとは思ってもらえているので、今後恋愛対象に発展する可能性は十分にあると思いますよ。

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・...続きを読む

Qコート・ラビットファーのにおい

5年ほど前に購入してとても気に入っているコートがあります。取り外しできるラビットファーがついていますが、ちょこちょこ外でほしても、動物臭い(というのか)なんだか嫌なにおいがします。ファブリーズして、外干ししたりしていますが、一瞬は効果ありますが、続かず・・・。ラビットファーは、水に弱いため、洗うこともできないのでは・・と思ったりしています。なにか良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちでウサギを飼っていました。
ウサギを濡らすのは命取りなのですが、
(毛が密集していて乾きにくいため、いつまでも濡れていて冷えてしまうのです)
手早く洗って、しっかり乾かせば問題なかったです。
生きているウサギが洗えるのなら、自分で洗濯できるのでは・・と思って検索してみたら、
やはり、自分で洗ってみたというチャレンジャーが見つかりましたw

http://beautist.cosme.net/article/149650
先に書いたとおり、ウサギの毛は細くて密集しています。
それが暖かさの秘密ですが、一旦濡れると乾きにくいのです。
乾燥してよく晴れた日に洗うと良いと思います。
熱で縮れないように注意しながら、ドライヤーを充てると乾きやすいと思います。
私は、生きているウサギをドライヤーで乾かしたので、大丈夫なはずです。

Q変な質問ですが答えてくれると有りがたいです。 私はよくかわいいって言われます。顔が綺麗とかなんち

変な質問ですが答えてくれると有りがたいです。

私はよくかわいいって言われます。顔が綺麗とかなんちゃらって。
部活で他の学校の人と会っても、かわいいとかめっちゃ言われます。いつもいつも言われます。先輩や友達、いろんな人から言われるのですが、自分自身かわいい要素なんてまったくないし、
そもそもお世辞なの知ってるし、
なんでそんなにかわいいとか言って気を使ってくるのでしょうか?
ハーフだけど、かわいいハーフとはちがうのに、私だってかわいくなりたいのに、
嘘はもうウンザリです。
○○(私)ってかわいいねー!とか、なんでそんなにかわいいの?とか、もう聞く度に嫌になります。ブスなの知ってるのに、
余計に傷つきます。
かわいいって気を使うのは何故なんですかね?

Aベストアンサー

北米からの回答です。私の子供もハーフです。日本人寄りのごく普通の顔ですが、可愛いとよく言われます。日本人でも外国人でもない見かけが目を引くんでしょうね。
外国でもこれだけ目を引くんだから、日本ならハーフはさらに目を引くでしょう。日本人に無いもの(色白とか、茶色い髪とか、彫りの深い顔立ちとか)を持っているから、皆あなたのことを可愛い可愛いって言うんですよ。自分のことを可愛くないと思っているようですが、もっと自分の特性を認めて自信を持ってくださいね。

Q羊皮製コートをクリーニング

羊皮製ハーフコートを購入し、毎日使ってます。

先日行きつけのクリーニング屋にスーツを出しに行ったついでに、
「このコートいくら?」ときくと、「外注に出すようになりますので、3千円かかるか、5千円かかるか、返ってくるまで分かりません・・・」という返答でした。(相手は多分パートのおばちゃん)

さて、皮革専門店に出したとして、こんなにかかるものでしょうか?
また、年に1度のクリーニングで十分でしょうか?

Aベストアンサー

10年ほど前に一度、シープ(羊)のコートをクリーニング屋さんに出しましたが、金額は5000円以上掛かったと記憶しています。

・・・が、結論は「出さなきゃ良かった」です。

艶は見事になくなり、皮全体がしおれてしまったみたいな感じになってしまいました。失敗でした。
ただ、どうしても洗濯が必要なのであれば、皮製品専門の洗張(あらいばり)業者をお探しになられると良いでしょう。

尚、1年に1度の洗濯ってのは、やりすぎのような気がします。皮革製品専用のクリーナーで拭くだけというのもアリかと思います。
ちなみにワタシのコートは、それから10年以上クリーニングに出していません。(それでも普通に着ていますが・・・。)

Q結構かわいい

あっ結構かわいい とか なかなかかわいい とか 微妙にかわいい
とか言われます なんだか、中途半端…。
かわいかったら、かわいいと言いますよね…。
人によっては、すごくかわいい 自分が今まで見た女性の中で一番かわいいとか言う人もいます。 笑顔がいいみたいです。
これって、どうなんですか?いいことなんですか?

これ以上顔を磨くこともできず…。
今は中身も磨こうと思っていますが。
男性から近寄りがたいと言われる22歳くらいです。
しかし、兄弟は上と下ともに男です。なので、話せば話しやすいはず…

Aベストアンサー

「結構」「微妙」「なかなか」こんなのを使い分けても意味は「かわいい」とほぼ同レベル。
 微妙なやつに「微妙」なんていわない。
同じく可愛いやつに「かわいい」なんていわない。
だから頭に「微妙・結構」だのつけたんだろう。
 とにかくあんたはかなり可愛いんだ。

>>これって、どうなんですか?いいことなんですか?

自分でもすんげー可愛いと思ってるんだろ~?

Qクリーニングに出したコートが・・・

こんにちわ。
先日、冬の間着ていた黒いコートを
クリーニングに出しました。
子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが
洗濯で落ちる範囲だろうと思って
クリーニングに出せばきれいななるや♪
と出しに行き、ついこの前取りに行きました。

すると出したときには明らかについていなかった
白いシミ?が。。。
爪ではじいてみるとポロポロと取れたので
「洗剤のとけ残りだ!!」と思い
店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・
戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって
染み抜きすると¥100かかります。
と言われました。
しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。

2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。
テカテカになっているような感じ。
しわも取れいませんでした。

安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど
やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか?
この店はチェーン店です。

こんにちわ。
先日、冬の間着ていた黒いコートを
クリーニングに出しました。
子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが
洗濯で落ちる範囲だろうと思って
クリーニングに出せばきれいななるや♪
と出しに行き、ついこの前取りに行きました。

すると出したときには明らかについていなかった
白いシミ?が。。。
爪ではじいてみるとポロポロと取れたので
「洗剤のとけ残りだ!!」と思い
店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

実は、私は夏のスーツ(ズボン)に穴を開けられました。対応も悪く、定価の半額で弁償とのことでしたが
勿論、全額を支払わせました。
消費者センターという言葉に弱いらしいですよ!

Qかわいい○○には、△△をさせよ

「かわいい子には旅をさせよ」と言いますが、あなたなら、かわいい誰に何をさせますか?

「かわいい○○」は、子供でも恋人でも、或いはペットでも何でも結構です。

Aベストアンサー

「かわいい子には、近場の旅をさせよ」

原題と同義。上司として部下を見るときの話。近場だけにいて同じところ(状況)だけにいるのも困るし、フォローできないところまで突っ走るのも困るし。管理能力の足りない自分が言うのもなんだかな?とは思いますが。

多分、言われているほうが多い。(旅しなくて)

しゃれで、「かわいい子は、何をしてもかわいい」ではダメ?

Qクリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。
そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。
前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。


クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。
このようなことは多くあるのでしょうか?
また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか?
最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか?
今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでし...続きを読む

Aベストアンサー

>…洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした


>…そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。
 しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと
 

なんという、ひどい応対でしょう。
もっと怒るべきだと思いますよ。
対応がなっていません。
遅れるなら遅れるで、電話があってしかるべきです。
その代理店の店員は最悪ですね。


>今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが…


とありますが、
土曜日にはできてます、って言われたのですか?
もし、そう言われたのであれば
土曜日まで待てばよいと思いますが
そうでないなら
すぐ本社に電話して、
事情を説明したほうがいいって思います。

大切なコートに何かあったら大変ですョ。
私なら、すぐ電話します。

早めに対処されたほうがいいですよ。

Qかわいい映画

かわいい映画を教えて下さい。

主人公がかわいらしい女の子 → アメリ
子供がかわいい → 点子ちゃんとアントン
コメディタッチのかわいい → トイストーリー

など。かわいいの解釈は何でも結構です!
でも、面白かったものでお願いします!

Aベストアンサー

赤ちゃん泥棒
E.T.
イウォーク・アドベンチャー
グレムリン1~2
ミセス・ダウト
カーリー・スー
ベートーベン1~3
ベイブ1~2
スチュアート・リトル1~2

なんかいいですよ。

Q外からかえると臭い匂いがしてます。家族が帰ってきてその人にも外の臭い匂いがしてます。あの匂いは何

外からかえると臭い匂いがしてます。
家族が帰ってきてその人にも外の臭い匂いがしてます。
あの匂いは何ですか?

Aベストアンサー

外を歩くと、いろんな臭いが付きます。
排気ガスとか色んな物が原因してると思うんだけど、俺も子供の頃同じこと思ってた。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報