アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の子供がいます。
新聞に乗っていたと聞いたのですが、子供を誉め方で
「えらい」「すごい」「いいこだね」などの言葉はよくないと聞きました。
「上手だね」はいいとの事。
「いい子でいなくてはいけない」と言う気持ちからプレッシャーを与える言い方になるそうです。

いままではたくさん使っていましたが皆さんは使っていますか?
つい使ってしまう言葉なので少し困っています。
「いいこ、いいこ」と撫でるのは大丈夫なのでしょうか‥。

ご意見、アドバイス宜しく御願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

脅迫するような、まさに「いいこでないとキライよ」


と言う感じでいわなければ、いいんじゃないでしょうか?
考えたら、わたしも「いいこね~」は
ぎゅっと抱っこしたりしたいときに、
「かわいい~」と同じ感じで、「いいこね~かわいいね~」
と言っていますね。何かしたときに、「いいこね、」とは
あまり言わないかもしれません。

「えらい」「すごい」は、よく言います。
あげく、「天才!」「完璧!」「最高」
までいいますが、子供もだんだん、「言い過ぎだよ」
とか、あくまでママうれしいんだな、程度の言葉にしか
受け取ってないみたいですね。

ただ、質問者さんの言うような、「いいこでないと」
「勉強できないと私はママにきらわれる」と
思わないように、「おバカちゃんでも好き~」
とか言ったりもします。
どっちかというと、できなかったときの、フォローが大切
であって、「いい子と言うこと」がいけないわけじゃないと
思うんですけど・・

>「いいこ、いいこ」と撫でるのは・・・
もう、バンバンしていいと思いますよ~~~。わたしは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>脅迫するような、まさに「いいこでないとキライよ」
と言う感じでいわなければ、いいんじゃないでしょうか?
その新聞を見たのですが書き方が悪いのかそう受取れない文章になっています。
ただ単に「えらい」「すごい」が良くないと。
わかりずらいですが、そういう意味なのですかね。
>「勉強できないと私はママにきらわれる」
そうですよね、要はそう思わないようにと言う事ですものね。
わかりずらいですよね(^_^;) 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:53

「上手だね」と褒める場面で頭を撫でるのは問題ないと思いますし、愛情表現で抱きしめて「いい子だね~大好き~~」って触りまくるのは問題ないとおもいますけど… (褒める場面での”適当に「いい子」”が良くない って書いてあるはずですヨ)



「いい子いい子」って呪文のように言わないで「チュキチュキ」「ムギュゥ」とか別の呼び名にしてるtことが多いみたいです。うちは「ダキュゥしよう!」って言ってたし、お隣では似たような違う言い方をしていました。

上っ面だけ頭を撫でて済ませずに、体当たりで全身で表現してあげないと、子供にもイヌにも通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ダキュゥしよう!」
あはは^^ これってどういう意味ですか
脱臼みたいですね。
>体当たりで全身で表現してあげないと
ですよね!
でも私も大げさに言いすぎて旦那に「うるさい」とか言われます(^_^;) 
子供の意味の取り方だと言う事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!